※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おか☆もん
お金・保険

育休中で、復帰時にパートか正社員か迷っています。パートだと失業保険がもらえないか不安です。金銭的最善策や相談機関が知りたいです。

今、育休中です。
今まで同じ職場に8年勤めてきました。その職場に1年後復帰するのですが、その際パートで戻るか、正社員として戻るか悩んでます。

待遇的にはパートだと勤務時間、日数が正社員よりすこし少なく仕事内容はほぼ一緒です。

子供も1歳で大変だと思うのでパートで戻ろうと思ってましたが、友達に失業保険もらえないんじゃない?パートで戻るのはもったいないよ!と言われました。実際どうなのでしょうか?

どれが金銭的に最善なのか、また、このような事を相談する機関とかはあるのでしょうか?

コメント

deleted user

パートでも雇用保険かけてれば失業保険もらえますよ〜〜(._.)

  • おか☆もん

    おか☆もん

    そうなんですね!じゃぁ、特に心配することはないのかな…

    • 10月17日
ぴーちゃん

パートでも雇用保険に加入させて貰えば失業保険貰えますよ😄私はパートだけど雇用保険に加入しています!

勤務時間や日数が少なくて仕事内容が同じなら、給料面はどうですか?
あまり変わらないならいいですが、それで手取りがかなり減ってボーナスなしとかなら正社員で頑張りますね😅

  • おか☆もん

    おか☆もん

    やっぱり金銭的なことが重要になりますよね(;_;)

    ありがとうございます!

    • 10月17日
ゆうママ

今年の4月に仕事復帰しました。
正社員ですが、派遣先に常勤で働いていました。
元の職場に戻る予定でしたが、今年度は同じ職場に戻れなくなり、悩みましたが、退職することにしました。
定時の17:15で帰れたのですが、欠勤や早退がしにくくて、融通が利かない職場だったので…。
で、すぐに次の仕事先をパートで見つけて今9時〜16時で働いています。
16時に帰れますが、毎日バタバタヘトヘトです。
夕食作るのも、保育園から帰ってくると子供は甘えてきたり、グズグズしたりで、一苦労…
時間に余裕がありそうで、全然ないです!
子供を寝かしつけた後に台所の片付けをしたり、自分がお風呂入って、ちょっと自分の時間…と思って携帯触ってたりすると毎日寝るのは0時過ぎです…😵

金銭的な事を1番に考えると正社員の方がいいと思いますが、体力的に考えると、正社員でフルタイムはかなりキツイです。
パートになって本当に良かったと思っています。
保育園行ってからよく風邪をひいてお迎えコールがきて欠勤、早退もあります。
正社員でも、融通が利いたりするならいいですけどね。
フルタイムで働いてる人は、祖父母に助けてもらってる人がほとんどかなと思います。
みなさん言ってますが、パートでも、雇用保険に入っていれば失業保険はもらえますよ!

  • おか☆もん

    おか☆もん

    パートであればかなり融通がきくと思うので、金銭的な方を選ぶか、生活しやすい方を選ぶか…究極ですね(;_;)

    返信ありがとうございました!

    • 10月17日