※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
産婦人科・小児科

NICUの入院費用について相談です。保険証がない状況での費用や経験者の費用について知りたいです。

NICUの入院費用についてです。一過性多呼吸の為11/15の夜中に新生児救急車で搬送され、11/17まで保育器、11/24退院の10日間入院です。保険証がまだ発行されてないので全額負担かと思うのですが、この場合どれくらいの費用かわかる方いらっしゃいますか?それか今までにNICU経験された方で保険証がまだなかった方、いくらぐらいでしたか?

コメント

ゆ

保険証ができるまで同じ月であれば会計保留ができるはずですよ!
なので11月30日までにできたら問題ないかと。

• プーさん

プーさん

ありがとうございます!
    確認してみます☺️

• 11月22日
はじめてのママリ

うちは同じ症状で経過観察のみで薬や処置がなかった状態で12000円でした。
使うものや物品によっても金額が出される可能性がありますが、1泊1万くらいだと思っておくといいかもです。

事前に退院前に確認すると前日には概算を出してくれますよ!だいたいどれくらいか聞いてみると教えてくれると思います。病院によっても一泊の値段に誤差があるので!

• プーさん

プーさん

12,000円は保険証なしで10割負担の値段ですか?
    明日聞いてみます🙂

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。
    のちに保険証ができて、受給書もできたときに区役所に持っていってお金は帰ってきました

• 11月22日
  • プーさん

プーさん

ありがとうございます😊

• 11月23日
ひぃ

同じような状況でした。
一過性多呼吸となんらかの感染(炎症反応)があるとのことで点滴などの治療を受けました。
生まれた翌日からNICUに入り、5日間の入院でうちの場合は8万ほど支払ったはずです。

• プーさん

プーさん

80,000は保険証なしで10割負担の値段ですか?

• 11月22日
  • ひぃ

ひぃ

お返事遅くなりました!
    そうです10割負担です!
    同じ月のうちに保険証などが出来上がれば病院の窓口で返金手続きができるとのことでしたが、私は月をまたいでしまったため退院後に役所で返金の手続きをして2ヶ月ちょっとたってからやっと振り込まれました。返金については病院や市区町村によって異なると思いますが😌

• 11月23日
  • ひぃ

ひぃ

すみません、もう病院等で確認されていれば不要かもしれないのですが、8万は間違いでした!
    今確認してみたら、NICU退院時の負担額は、保険証なしの10割で19万でした!😭

• 11月23日
  • プーさん

プーさん

病院にもよると思いますが、ネットで調べたら1日平均8〜10万と書いてあったので聞けてよかったです。ありがとうございます😊

• 11月23日
みー

うちの子もNICUに入院してましたが支払いは保険証、受給者証が出来てからになると言われて1ヶ月健診の時に支払いましたよ🙋‍♀️

• プーさん

プーさん

ありがとうございます😊

• 11月23日
5人兄弟のマミー

我が家の末っ子も一過性多呼吸でNICUで1ヶ月入院してましたが
保険証と受給者証が出来てからの精算でした。

請求書には18万とありましたが…支払い保留になりました。

上の子達も黄疸などあり
一緒に退院出来なかったけど
みんな違う総合病院で出産でしたが、どこも保険証と医療費受給者証出来るまで支払い保留でした。

• プーさん

プーさん

保留もあるのですね!
    参考にさせていただきます😊

• 11月23日
ほのか

一過性多呼吸で挿管や保育器、点滴などの治療を受けました。
2週間ほど入院していましたが、保険証と受給者証が出来上がってからの支払いで大丈夫でしたよ。
オムツ代等の物品代で1万円くらいの負担だったと思います!

• プーさん

プーさん

保留の方多いですね!
    保留できるといいですが、、
    ありがとうございます😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちもNICUに入院していましたが、お会計は誓約書書いて1ヶ月検診のときにお会計になりました!
保険証が出来るまで待ってくれると思います☺️
あとうちは保険証作るのと同時に限度額申請?もしてくださいと言われました!

• プーさん

プーさん

ありがとうございます😊
    参考になります!

• 11月23日
たらたら

うちも同じで生まれた日から10日間NICU入院しましたが、保険証できてからの支払いで大丈夫でしたよ👌
結局支払いはたしか30000円しないくらいでした🤔
(高額療養費制度を申請して、その金額でしたよ☺️)
点滴、オムツ代、ミルク代、とか込み込みです👀

• プーさん

プーさん

保留の方多いですね!
    参考になります😊

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子はついこの前黄疸治療で3日間入院しましたが、10割負担で23万でした。
しかし、保険証も乳児医療証もないのを事務の方もわかっているのでミルク代で4000円払い、後日精算の請求書をもらって帰りました。

事務の方には後日保険証と医療証で23万は0になると思うとの事でした!!

上の子の時は2か月の入院で手術などあり10割負担だと何百万もしたところやはりミルク代と洋服代?で3万くらいでした。

• プーさん

プーさん

3日間で23万!?
    病院によってですよね、、
    参考になります😊

• 11月23日
♡

うちは胎便吸引症候群で、私が退院する前日にNICU出れたのですが(なので4日入院ですかね?)
保険きいてなかったら48万くらいでした!😅
年末に出産したので保険証できたのは次の月でしたが、保険証あとから提示で大丈夫と言われて払うことはなかったですよ🙆‍♂️

• プーさん

プーさん

48万たかいですね😥
    参考になります😊

• 11月23日