※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃんママ🔰
住まい

《完全同居型マイホーム》マイホームを建てるにあたり、義理の両親と同…

《完全同居型マイホーム》
マイホームを建てるにあたり、義理の両親と同居する方向になりそうです。
ここに至るまでの経緯も色々あり、義理両親に対しては特に苦手意識もなく、良くしてもらっているので「絶対同居はやめた方がいい」などの回答はなしでお願いします😭

今仮間取りを作ってもらっているのは、55坪に建坪率50%の土地です。
予算やこれから維持していくことも考えて、水場は1つずつで
1階にLDK、水回りの他に寝室(両親用)を1つ作ろうと思っています。
ちなみに小型犬2匹、仏壇(身長くらいの高さのもの)がセットです🥲

間取りの中で、
・2F寝室の窓がバルコニーにつながっているのが気になる
・洗面台が廊下にあるため1つの部屋にしたい
・吹き抜けはダイニングではなくリビングにつけたい
・スタディースペースはなくしたい
・2Fに納戸を増やしたい
・子供部屋はいずれ区切れるような大部屋にしておく


同居なさっている方やマイホームをお持ちの方、
こうした方がいい、これはやめた方がいいなどのご意見をいただけませんでしょうか??

コメント

ママリ

お仏壇はどこに置く予定ですか?

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    夫からご先祖様に失礼にあたらない範囲で「行程をきちんと経て、小さい仏壇にして、リビングなどに収納できるできるようにしよう」と提案してもらう予定です🥲
    場所は特に決まっていません💦

    • 11月22日
deleted user

私が完全同居型二世帯の実家で育ちました。

玄関ポーチにスロープがあると車椅子になった時に便利だと思います。あとお子さんが大きくなった時、習い事や部活をしていたら入浴時間には既に義両親がお休みになられている事が多いと思うので、音が気にならないように義両親さんのお部屋の扉を玄関の方に持って行き、トイレ前に開き戸か引き戸があると良いと思います。普段は開けっぱなしで良いので😊

あとは洗面はダブルボウルか、隣にカウンターがあると渋滞しなくて良いと思います!2階にも洗面が欲しいです。長く一緒に生活してると色々あるので、今日はちょっと会いたくない気分~の時とかきっとあるので、あった方が良いと思います😂あと1階廊下は最初から手すりをつけておいた方が良いと思います✨

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    ありがとうございます!
    私が全く気が回っていなかったことがたくさんあるので大変参考になります🙇‍♀️

    • 11月22日
 ママリ

大人4人に対して玄関の収納スペースが少ないように思います。下駄箱を設置した方が高齢者は楽かと。
小型犬2匹がいるなら義理両親の部屋はもっと広く、ミニシンクもある方が使いやすいかもしれません。このままだと一階全体が義両親スペースになってしまいそうな気がします。
義両親の部屋を広くできないなら、私なら吹き抜けとバルコニーを無くして納戸とセカンドリビングにしたいです。

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    たしかに収納スペース増やした方が良さそうですね!
    犬は多分家全体で過ごすことになると思います😳
    セカンドリビングも考えます!
    ありがとうございます!!

    • 11月22日
ラララさん

子供部屋を、いずれ仕切るなら…最初から各一部屋にしてしまった方がいいのかなと思います。
我が家はリビングと和室があり、いずれ和室を仕切るってことにして広々使おうとなりましたが、この先またお金をかけて仕切ると思ったら億劫になってます(^_^;)

  • aちゃんママ🔰

    aちゃんママ🔰

    子供が大きくなるまでは大きい1つの部屋としてセカンドリビングとして使ったり色々できるかな〜と思ったのですが、私も内心「億劫になるやろうなぁ」と思いつつ、子供が大きくなったら必然的にくぎらなあかんしな〜と悩んでます🤔
    ありがとうございます!

    • 11月22日