※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
子育て・グッズ

1歳半の娘が嬉しい時にくるくる回ることがあり、発達について心配しています。呼びかけに反応が薄く、他の人の呼びかけには向きません。遅れ気味と言われており、療育相談を検討中です。

1歳半の娘を育てています。

皆さんのお子さんは嬉しい時くるくるまわりますか…?
うちの娘は積み木をつめた時等、嬉しい時にその周りをくるくるまわります💦
そもそも発達がのんびりなので、何かあるのかなあ?と気になっています(><)

発語なし
指さしほぼできない(たまに出来ますがたまたまかな?)
一番気になるのは呼び掛けに反応が薄い事です。
名前も分かってる?状態で、私が呼べば半分は向きますが、他の人が呼んでも一切向きません。

偏食や感覚過敏はないように思います💦
簡単な型はめ、積み木は4段程度。
靴はこう、足だしてとか簡単な指示は通ってると思うのですが、、
目も合ってるように感じますが、最近人見知りなのであまり他の人とは目を合わせてないようにも感じます。

アレルギー外来に通っていて、そこの先生は発達も見てくれるのですが、遅れ気味、運動面は特に問題なしと言われてます💦

療育も一歳半検診の後に相談と言われてるのでモヤモヤして書き出してしまいました(><)
何かコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

嬉しい時と言うかテンションあがってる時に下の子はグルグル回ったりしてましたが
2語文も、もう出ており発達は普通です。
上の子は発達が1年遅れてます。
でも言葉の発達のみで運動面は正常です!

• na0

na0

コメントありがとうございます!
    楽しくてくるくる回るのはあるあるですかね🤔
    2語文凄いです!早くお喋りできる日が来てくれたら嬉しいです😊

• 11月22日

退会ユーザー

あるあるだと思いますよ‼️
    私もこんなに早く2語文話すと思わなかったです。笑
    上の子は2歳8ヶ月の頃初めての2語文だったのでビックリです。笑
    お散歩などした時にスズメとか指さしてあげてちゅんちゅんいたねー‼️
    お花キレイキレイだね!
    と同じ言葉を2度繰り返して話しかけてあげると早く話すかもしれないです!
    テレビを見てても犬が通ったりしたらワンワン居たねー‼️など根気強く話しかけるといいかもしれないです!
    私は上の子が11ヶ月の頃下の子妊娠したので声掛けもしんどくて出来なかったのでもし参考になれば嬉しいです🥰

• 11月22日
  • na0

na0

お返事遅くなりすみません(><)
    やはり声掛けが一番大事ですね!
    最近は意識してやってるんですが、話しかけ方等参考にさせていただきます😊
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

テンション上がったら回ってました!うちの子も1歳半の時に保健師さんに来てもらって見てもらいましたが指差し出来ないになってました。
呼びかけは全然反応しない時期ありました😩もうひたすら集中!って感じでまるで無視で心配してました(多分1歳半頃です)今はすぐ反応します、目も合ってるのか??って感じでしたが周りからは目は合うと言われてたのと合わない子って本当に逸らすらしいので大丈夫なのかな〜と☁️

• na0

na0

目が合わないのはそんな感じなんですね💦
    近づくと逸らされる時もありますが…やっぱりあってるように感じます😊
    くるくる回るのは意外とあるあるなんですかね🤔
    コメントありがとうございました!

• 11月22日
ママリ

うちの子はくるくる周りませんが、あとは全て同じ感じで発達ゆっくりちゃんです(><)発語もありません!
呼んでもほぼ振り向きません😅でも1歳ごろは振り向いてた気がするので、そーゆー時期なのかな?と思うようにしてます😣
目も合いにくいです😭心配ですよね💦
うちは療育にも通うことにしました!💦
ちなみにわたしの友達の子供が1ヶ月違いなのですが、発達めちゃくちゃ早くて既に軽い会話が出来るくらいの子なんですが、よくくるくる回ってます!😹
回るのが楽しいんですかね?🥺そこはあまり関係ないのかなと個人的には思います!

• na0

na0

コメントありがとうございます✨
    女の子はお喋りが早いはず?と言われませんか?😥
    療育通われるんですね!
    民間のものですか?
    私も調べているのですが、2歳~が多いのとなにか書類?が必要みたいでまだ通えずです😥
    どういった手続きふまれたかよかったら教えて貰えませんか?
    テンションあがると回っちゃうんですかね😊
    嬉しい時と決まってるのでそこまで気にしなくてもいいのかもしれません✨

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

間違い無いです😹
    男の子なら、「男の子は色々遅いから〜」と言い訳(?)出来ますが、女の子は早いって言いますもんね😅
    一歳半検診のときに紹介された療育です!
    民間では無いと思います!
    うちのところも1歳児クラスからしかないので本当なら来年の4月にならないと通えなかったのですが、0歳児でも相談次第で通えるとのことで療育の方と相談し、来月から1歳児クラスに混じって通えることになりました🥺
    書類についてはまだ細かく説明を受けていないので分かりませんが、もし通いたいなら積極的に相談したらどうにか対応してくれるかもしれないです😹

• 11月22日
  • na0

na0

お返事遅くなりすみません(><)
    女の子は早いって言いますよね💦
    女の子なのに遅いねー?的なのが伝わってきます笑
    一歳半検診がまだなので、まずはそこからですね💦
    厳しい保健士さんがいるので今から憂鬱てす😥

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子などいかがですか?