※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が昼寝について悩んでいます。保育園では昼寝が途中で起きることが多く、家では全く昼寝しないこともあります。抱っこひもで寝かしつけていましたが、最近は寝つきが悪く、1時間ほどで起きてしまいます。朝の目覚めも悪く、夜泣きも続いています。昼寝の時間や寝かしつけについてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月ですが、
保育園では昼寝しているそう(途中でしばしば起きる)
ですが、土日は全然家でお昼寝しません。
あと、1時間寝ればいい方です😭


もともと、抱っこ紐で寝かしつけていました。

だいたいお昼食べた後ぐらいでぐずり出して、
抱っこひもで寝るというパターンだったのですが、
最近は、抱っこ紐を嫌がり、遊びたい!
となり、ようやく眠いのかグズグズがピークの時に
抱っこひもすると、パタンと寝る感じです😭
そしてだいたい1時間もせずに起きます。
(起きる時もぐずります)

今日は6時に起きて、
結局寝たのが昼の3時半😭
全然寝なすぎて、車でドライブ、
私も限界で、実家に寄り少し遊ばせて、
その帰りにやっと寝ました(40分ぐらいで起きましたが…)

このぐらいの月齢だと、
どれくらいのお昼寝が一般的なのでしょうか?
赤ちゃんの頃から昼寝は細切れでしたし、
寝かしつけも大変。夜泣きもまだまだあります。😭
最近は朝の目覚めも悪く、大泣きで起きます😭

睡眠に関して、生まれた頃からずっと
悩み続けて、今も悩みがつきません。



コメント

優しい麦茶

1歳4ヶ月くらいからお昼寝しない日がちょこちょこありました!そして1歳7ヶ月くらいからはほぼ毎日昼寝しません!車で出かけるときに眠ければ少し寝るくらいです!(それでも20分ほど)
一時保育に預けるとガッツリ昼寝してきます😂(預けると、1〜2時間泣いてるので、疲れるのもあると思いますが)

うちも細切れ睡眠でした😢辛いですよね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    体力がついてるんですかね?
    保育園では寝るんですよね〜不思議です。
    無理に寝かせようとしてしまい、
    こちらもストレスでした😭

    • 11月21日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    ついてると思います!寝かせようとしても寝ないので諦めです😂
    大人でも眠くないときに寝ようね〜って言われても、寝られないので子供も一緒!って思ってます笑

    • 11月21日
ママリ🔰

理想としては、

朝寝と昼寝から、だんだん昼寝1回に移行する時期。
お昼寝は1時間〜3時間。
活動限界時間(起きてから次に寝るまでの時間)は4時間〜6時間です。

6時に起きたなら、10時〜12時の間に寝かしつけという感じですね。寝かしつけが大変なんですね💦
ぐずりだす前から寝かしつけをするのが理想ですが、遊びたいと大変ですよね😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ねんねの本私も昔読みました😊
    一般的には、6時間ぐらいで眠くなるんですね😭
    他の子だと、遊んでるうちに気づいたら寝てるとかあるみたいですが、
    うちの子はほっときゃ寝るなんて
    絶対有り得ません泣
    なかなかうまくいきませんね〜😭

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

その頃からお昼寝しなくなりましたよ!
外で沢山遊んでも全然元気で寝ませんよ!
でも、逆に寝てないと
夜早めにすんなり寝て朝も寝起き良くなりました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね〜!!!
    本当に元気だなぁー!と思います!
    夜は、まだ夜泣きがありますが、
    早く夜通し寝て欲しいです〜

    • 11月21日
もち

めちゃくちゃわかりますよー!
うちも保育園では基本1時間半(途中で起きる)寝て、たまに2時間とか3時間近く寝てるそうで、それどうやってやるの?って思ってます😂
家では寝ても1時間ちょい、早いと30分で起きてギャン泣きです🙄
もっと寝たくても寝るのが下手なんでしょうね…
午前中にたくさん遊んでもそうじゃなくても同じですし。。

回答になってませんが、同じ状況なのでコメントしました🤣