※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が3ヶ月でほとんど泣いており、寝ない。ミルクをあげても泣く。寝かしつけに時間がかかる。上の子は2ヶ月で落ち着いたが、心配。同じ経験の方いますか?

来週3ヶ月になる娘がいるのですが、いまだ起きている時=泣いています。
泣いていないのは、授乳中と、テレビ中の10分くらいと、お風呂だけです。
お風呂から上がるとすぐギャン泣きで、両親にも『よく泣く』とお墨付きです。
ただ、根気よく構って笑い出すと30分くらい機嫌がもつこともあります。ずっと全力で構わないとですが…

生後2~3ヶ月になると落ち着くからと思ってなんとか過ごしてきましたが、落ち着く気配がなく、『なんで?』という気持ちが強くなってきました。
最近は抱っこしても泣き続けるようになったので、どうにかしようと思う気力がなくなってきました。

泣き方やずっと泣いていて寝ない、抱っこしても泣いているのを見て、両親はミルクが足りないというのですが、1回200mlのミルクをあげています。それでも直後から泣くのですが、ほんともう何で泣いてるのかがわかりません。

日中もほとんど寝なくて、なのに夜の寝かしつけに4~7時間かかります…

上の子は2ヶ月には落ち着いていたので、これがいつまで続くのか、どんな子になるのか、心配です。

同じような方、同じだった方おられますか?

コメント

ママリ👩‍🍼

2ヶ月でミルク200mlは飲ませ過ぎだと思います💦
飲み過ぎで苦しくて泣いている可能性もあります🥺
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😰
満腹になる事はありません💦
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💧
泣く=足りない、お腹が空いているではありません😭
逆も考えられます😱
オムツを替えて欲しい、口が寂しい、眠いのに寝れない、暑い・寒い、抱っこして欲しい、ただ泣きたいから泣いているなど理由はあります…💦
ミルクの量をミルク缶に記載されている規定量にして、様子を見てはいかがでしょうか?

hhh

2人目は、物理的に無理な時もあり、泣いてようがオムツミルクじゃなければ放置してました😭
あまりに泣いて吐いたりとかしそうだったら抱っこしてましたが、ベットに放置気味でした😅💦
ミルクも
多めに作って飲まなくなるまであげてみる、とかどうですか??
もしかしたら足りないかもだし、分からないの本当キツイですよね😭
うちの子は離乳食始まって腹持ちが良くなる?くらいまでずっとグズグズでそんな感じでした😭

ママリ

うちの息子もそうでした👦🏻
3人育てた母にも「こんな子は初めて見た。これからもっと大変ね」と言われました。
そして寝ることが苦手だったのか
3ヶ月になっても2〜3時間置きに起きて
生後10ヶ月くらいまで夜は頻回に起きていました🥲

泣かなくなったのは生後4ヶ月頃からで
寝返りをうてるようになってからは
コロコロ回って視界がかわるのが楽しいからか
泣く時間がぐんと減りましたよ😌
それでも周りに比べるとよく泣く子でしたが🥲💦

めぐみ

うちも泣いていないことの方が少ないです☺️
赤ちゃん=泣くものと思えば気が楽です💦
3ヶ月目前ということはメンタルリープともいえるのかな?と思います💦
2ヶ月でミルク200mlは少し多いかと思いますよ💦

そんなものだと思ってました!

上の子はよく寝る子でしたが、それでも起きてる時間は基本泣いてました(^^;

黄昏泣きもあったので、生後2~5ヶ月くらいは夕方から寝る前まで5時間くらい泣いてましたね🤔

でも、寝返りして自分で少し動けるようになったり、玩具に興味持ち出してからはそんなことも無くなりました!

赤ちゃんってそんなものだと思ってました😂

退会ユーザー

あと、ミルク200は多いと思います(><)

上の子は完ミでしたが、1歳で卒ミする時ですら180がマックスで、それでも体重は成長曲線上でした(^^;

確か生後3ヶ月くらいの時は140くらいでしたが、それでも大きめでした(^^;

• 11月21日

退会ユーザー

ミルク缶は実際あげる量より多めに記載されてるんですよ(><)

1ヶ月検診でもお医者さんにそう言われました💦

• 11月21日
  • ままり

ままり

お医者さんにも言われたのですね!
    まずはミルクを減らしてみてみます。ちなみに回数は何回くらいあげられていましたか?

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ミルク200はあげすぎだと思います💦苦しくて泣いてる可能性はないですか?💦💦

縦抱きしたりしても泣き止まないでしょうか?💭

ままり

みなさん回答ありがとうございます♡
ミルクの量でアドバイスが多かったのですが、やっぱり多いのですかね…

生まれた時から成長曲線ギリギリのビッグbabyなのですが、いま6.5キロあり、ミルクの缶の表記にも6.5キロは200mlと書いていたのであげ始めたのですが…

でも3~4ヶ月と書いてあります。
体重より月齢なんですかね😵

200mlをあげ始めた経緯は、こんなに泣くのはミルクが足りないしか考えられないと、両親、旦那、色んな人に相談して言われたので、
160あげてたのを180→200と増えていきました。泣くのは160のときも200のときも変わりありません…

ママリ👩‍🍼

ミルクの量を増やしても状況に変わりがない場合は、足りないから泣いているのではないと思ったほうが良いです😭
他に原因があると思います💦
お子さん、160mlでも多い可能性があります🥺
体重があるからと言って、体重を目安にすると、お子さんに負担がかかり過ぎます😔
臓器は未熟なので、体重ではなく月齢を目安にしたほうが良いと思います💦

ミルクの件は皆さん回答しているので触れませんが、うちの子も3ヶ月過ぎるまで起きている時はずーーっと泣いてました。
あまりにも泣くので里帰りも2回しました😂
ちなみにあと少しで6ヶ月になりますが、いまだに眠い抱っこして欲しいお腹すいた飽きたなどの時は全力で泣きます!😂
ご機嫌な時間は増えました。
4ヶ月半〜5ヶ月頃から泣くことも少なくなり楽に感じ始めました。
個性なんですかね。
毎日お疲れ様です。