※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

子供の乾燥肌に悩み、掻きむしりで傷ついている女性。旦那の肌も弱く、子供のケアにイライラ。掻きむしりの治し方や精神面の不安について相談したい。

ワンオペ、子供の掻きむしり、全部が重なって辛いです。
2歳直前の絶賛イヤイヤ期のヤンチャすぎる息子、もちろん可愛いし大好きです。

旦那がとにかく肌が弱くて割と常にボロボロです。
それが遺伝したのか、息子も乾燥肌が酷くて、健診のたびに保湿してと言われて続けましたが、毎日しっかりしてるつもりです。
特にお風呂に入っている時にとても痒がります。
0歳〜1歳の時も特に冬場のお風呂に入っている時やお風呂上がりにもも裏〜膝裏に蕁麻疹、それによる掻きむしり、すぐオムツかぶれで毎日保湿保湿保湿。
必要なら弱いステロイドを先生と相談しながら使ったりして、1歳ごろには良くなると信じで毎日ケアしましたがもう2歳直前です。
保湿はヒルドイドだし、有名なnico石鹸も使い始めて半年程経ちますが、怪我や掻きむしりの傷にはしみないようで助かってますがいまいち改善しているのか分かりません。

ここ2、3日お風呂での蕁麻疹がいつもよりおおかったのか手の届く範囲で掻きむしり体が傷まみれになりました。
お尻なんか出血して1週間ほどになりますがオムツで蒸れるのもあってか中々傷が乾かず毎日お湯が染みる、と痛がります。
掻く手を止めたりしますが、一瞬のうちに掻いてしまって今日さらに悪化してしまいました。

そんな日に限って旦那は仕事の付き合いで、といって若干申し訳なさそうでしたが忘年会に行きました。
ここ2日風邪で寝込んでたくせに。
息子がぐずって1番助けて欲しい瞬間に出ていきました。
正直殺意が湧きました。
息子もパパ、パパと追いかけていつまで経ってもお風呂に入れずで、私のイライラもピークで、お風呂上がり息子を保湿する時ボロボロの体を見てもう辛くて、毎日頑張って保湿してるのに、報われなくて可哀想で泣いてしまいました。
とりあえずキズパワーパッドを貼ってみたのですが、どうしたら息子の掻きむしりは治りますか?
なんで私ばっかり気にして頑張らないといけないんですか。
流産してから精神面のPMSが酷くなって、漢方飲んでるんですが、今週期は様子見るためにお休みしてしまってて、でも今ちょうどそのPMSの時期で感情の抑制が効きません。
明日から旦那は出張で2泊いないので、近くの実家に帰るつもりですが、もう家出したいです。

コメント

Maaa13

ヒルドイドは血流促進するので合わない子もいますよ!
お風呂に入ったりして体温上がったときに痒がるならヒルドイドは合わない気がします。

うちの子はヒルドイド合わないので、プロペトです。
ステロイドはステージ下げたり塗る回数や間隔のばしたりとゆっくり断薬するのでそんなすぐには治らないです。いきなりやめたら余計ひどくなりますよ!

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですか!?ヒルドイドは良い!みたいなことが有名すぎて、合う合わないがあるのは初めて聞きました、、、
    教えて頂きありがとうございます。
    ワセリンはしっかり保湿したい時に併用していたのですが、ワセリンより不純物が少ないプロペトの方が良いのでしょうか?
    明日早速買いに行きます。

ステロイドはアルメタ軟膏で、特に湿疹等が酷い時のみ使用していたのですが、もう少し様子を見ながら使ってみることにします😢

• 11月19日
  • Maaa13

Maaa13

一番下の子は生まれてすぐからヒルドイドだとひどくなって先生の指示でプロペトにしたら落ち着きました!
    朝やお風呂上がりに塗ってます。
    市販品やワセリンは使ったことないのでわからないです^^;
    うちは検査でアレルギーもなかったです。
    皮膚科にかかられてるなら、自己判断でせずにしっかり通うことが大事ですよ。 

長男は今小学2年で昔は耳の裏とか関節などがジュクジュクになったりするほど酷かったのですが、現在は肌荒れが季節の変わり目だけになりましたよ!

• 11月19日
  • Maaa13

Maaa13

あとは肌が荒れたままだとバリア機能が働かずアレルギー物質が入りやすくなるので、前は大丈夫だったものがのちにアレルギー反応出る場合もありますので、荒れてるのを早めに抑えてあげるのがいいですよ!

• 11月19日
sena

アレルギーの可能性はないんでしょうか?我が家はダニ・ハウスダストアレルギーでした。分かったのは最近です💦ずっと原因がわからないなか、身体中掻いていて本当辛かったです。血液検査してないのなら確認してみてもいいかもしれません😭

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます。
    離乳食を始めた頃に吐き戻しがあった時に一度検査しました。
    その時は犬、猫、卵のみでした。
    義実家に犬、実家に猫がいますが、今は顔をベロベロ舐められたりした時に蕁麻疹がその部位に出るのですが、卵は丸一個普通に食べられます、、、
    今になって新しくアレルギーが増えるなんてこともあるのでしもうか?

• 11月19日
  • sena

sena

うちも卵アレルギーがあったのでそれで肌が弱いプラス乾燥肌で掻きむしるのかと思ってました。血液検査は確か2歳にしてからずっとしてませんでした💦でも、最近になり改めて血液検査しようって話になって検査してみたらダニハウスダストアレルギーがマックスです。2歳の時の血液検査ではダニハウスダストの項目は検査してませんでした😭前の検査でダニハウスダストも項目にありましたか?新しくアレルギーが増えるかどうかは私もイマイチ分からないのですが、よくアレルギーはコップから水が溢れるのと同じといいますよね…お医者さんに相談してみてほしいです。

• 11月19日
ねるぴ

私もずっとヒルドイドと酷いところにステロイド塗ってました!
これがめちゃくちゃ伸びよくて保湿力も高くてオススメです☺️
掻きむしってるところ見ると本当嫌になりますよね、折角頑張ってるのに掻くから余計に酷くなる!!!😡って私も思っちゃってよく、「掻くな!」って怒っちゃいます🥲

• ねるぴ

ねるぴ

因みにうちは猫アレルギーでの皮膚症状でした...🥲

• 11月19日
  • あゆみ

あゆみ

旦那の愛用クリームがまさにそれです!
    私もたまに使うのですが、保湿力すごく良いですよね!
    保湿力が良いから息子にも、と思うのですがブツブツならないか怯えてしまって使えずな状況で😢
    いつも痒がらないところで試してみます。
    ほんとに辛いです。私も今日怒ってしまいました。
    こんな小さな子に怒ったって仕方がないのに。
    お子さんもおなじクリーム使われてますか?

• 11月19日
  • ねるぴ

ねるぴ

あ!ヒルドイドもステロイドもこのクリームも猫アレルギーも子供です😂この保湿剤で特にトラブルは見受けません☺️
    掻くな!って言い続けてるせいで、言えば辞めてくれますけど、また無意識に掻いてます🥲

• 11月19日
ドキンちゃん

私自身が元々アトピー持ちでしたが大人になるにつれて治りました!
未だに足とか冬になると粉ふくくらい乾燥肌ですが笑
体質なので絶対治るとは言えませんが、成長と共に改善される事も多いです!
私が小さい頃は掻きむしるので腕に包帯巻いたり、手自体にドラえもんの手!って言ってミトンのようなものを付けられてました!ミトンは嫌いだった記憶がうっすらとあります笑
もしもオムツで蒸れておしりが悪化しているならベビーパウダーがいいかもしれません!
私は子どもの時膝や肘の関節の裏がよく荒れてたんですがベビーパウダー塗ると肌が汗かいてもペタっとくっつかなくなって痒みが軽減されてたような覚えがあります。
今の時代ベビーパウダーはしない方がいいって言う意見もありますが、メリットデメリットを比較してお子さんに合ってそうなら使ってみてもいいと思います🤔
痒いのって自分でも掻きたくなくても制御出来ないんですよね…小さいと尚更😓
お子さんの肌がよくなる事を祈ってます!

• あゆみ

あゆみ

旦那も多分アレルギーとアトピーとあるんだと思います、、、
    義母も昔アトピーと言っていたし、義妹もアトピーもってるよと言っていたので、本人はあまりわかってないようですが多分そうです。
    息子が生まれてすぐぐらいの時に、子供が大人になった時の肌の質(荒れたり)は1歳までの保湿で変わるというのを見たことあって、頑張ってケアしてたつもりなのですが、1歳の頃に比べると多少マシになってるとは思うのですが、やはり改善されずでボロボロのお尻を見て辛くなりました。
    夏場はオムツ変えのたびにベビーパウダーをはたいていたのめさが、冬場は乾燥するイメージが強すぎて視野に入っていませんでした😢
    しっかり保湿した上にはたいたら大丈夫でしょうか?

• 11月19日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

荒れてるところは処方されたお薬があるのであればそれを塗ってからベビーパウダーでいいと思います!
    薬じゃなく保湿だけならオムツの中は常に保湿されてるような状態ですのでベビーパウダーだけか、もしくはプロペト、アズノールなどの皮膚保護剤を塗るとおしっこやうんちをはじいてくれるのでいいかなと思います!
    保湿はもちろんとても大切ですが、肌が強い子は何もしなくても肌荒れないですし、ケアどうこうよりその子の体質の方が大きいんじゃないかなと思っています。
    私の親は私と弟を同じように育ててきたそうですが、(多分第1子の私の方が丁寧だったと思います笑)私はアトピー持ちだったのに弟は子供の時からおっさんになっても肌が綺麗です🤔
    なのでお子さんの肌の状態が悪くてもあゆみさんは何も悪くないし十分頑張ってると思いますよ!

• 11月19日
なる

うちはアトピーなんですが、皮膚科の先生に湯船にはなるべく入らないでと言われてて(温かくなると痒くなるから)冬でもシャワーです。でもさすがにたまに湯船。
皮膚科を変えた方がいい気がします、、

あゆみ

個別でお返事できずですみません💦
皆様のご意見を参考にさせて頂きながら、プロペトのみで朝晩保湿して数日経ちましたが、ここ最近で一番痒がる回数も減り、お風呂でも掻きむしらないようになりました!
ヒルドイドの保湿量じゃ足りなかったのかな😢
しばらくこれで様子を見てみようと思います。
詳しく教えてくださりありがとうございました!