※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん🧸
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの体温管理について相談です。熱が上がった時の対処法や服装について不安があります。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の子を育てています。
長くなります💦

お昼前に熱を測ってみたら37.9℃で、薄着にして測り直したのに38.8℃に上がっていました💦
直接風が当たらないように扇風機を回し、冷えピタをおでこに貼って30分後には37.2℃に下がりました。
ミルクを飲む時、泣く時に背中に響くようなゼコゼコ、たまに咳き込みもありますが、げっぷをさせたり少しするとすぐに落ち着きます。
ミルクの飲みも悪くなければとりあえず様子見でいいですかね…?

あと、普段の体温管理についてです。
すぐに熱が上がってしまうのと汗疹などの肌トラブルにも繋がると思って、普段は家の中では半袖か薄めの長袖で過ごさせています。寒そうかなって思った時は暖房いれたり、掛物を調整したりしています。
最近ニコニコするので良かれと思って写真を義理の母、私の母に送ったりするのですが、毎回「寒くないの?風邪ひくよ」と言われます。この前ワクチン接種のため義理の母に預かってもらっていた時は、モコモコさせられていました。
前もされたから、熱が37.0℃くらいでちょうどいいのでこの服装のままで大丈夫ですって言ったのに。
私のやり方が間違っているのでしょうか。
アドバイスください。

長々と失礼しました。

コメント

うちの子が2ヶ月のとき、体温測ったら38℃超えていて、服を脱がしても変わらなかったし、ネットで調べても3ヶ月未満の発熱は受診と書いてあるので、急いで病院に行ったら、機嫌も悪くなさそうだしミルクも飲んでるんだったら、このくらいの月齢なら様子見でいいと言われました。

服装は半袖は少し寒そうと思いましたが、薄めの長袖で暖房つけてるなら大丈夫なんじゃないかなと思います。お腹とか触って冷えてなければ適正だと思いますよー。
モコモコはSIDSが心配なので、よっぽど寒くない限り私もきせないです😂

• みん🧸

みん🧸

そうだったんですね。

分かりました!
    ありがとうございます✨

• 11月19日
sasa

熱が38℃以上あったのなら、今日は金曜ですし病院に行った方がいいのかなとも思いました。
服装などは受診の際に先生に聞いてみるのもいいかもしれません☺️

• みん🧸

みん🧸

週末ですもんね💦
    ありがとうございます!✨

• 11月19日
  • sasa

sasa

いえいえ。
    ちなみにウチは短肌着にカバーオールを着せてます。暖房は朝晩のみつけます。

• 11月19日
  • みん🧸

みん🧸

なるほど!
    服装調整してみます💦

• 11月19日