※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
子育て・グッズ

完ミにする理由と夜の寝かしつけ方法について相談中です。下垂体腺腫の治療で投薬をためらっています。母乳をあげながらの不安もあります。

完ミの方に質問です。

なぜ、完ミにされていますか?
泣いてグズったときは、どうやってあやしますか?特にミルクの間が3時間あかないのに、空腹で泣いているときどうしますか?
夜はどのように寝かしつけますか?

下垂体腺腫で、投薬を開始するよう医師に勧められましたが、母乳をあげているため躊躇して投薬開始を先延ばしにしてきました。
でもいずれは完ミにしなければいけません。
今は、おっぱいあげながらじゃないと寝ないので不安です。

コメント

生後3ヶ月になるくらいから完ミにしました!最近はおっぱい神話もあって、私も母乳でいけるなら母乳でいきたいと思って完母でいけそうだったんですが、赤ちゃんの成長がゆっくりになってきてしまった気がするのと、私自身が疲れちゃってきたのと、私の普段の食生活があまり良くないなーって思ったのと、哺乳瓶拒否が始まってしまったので、保育園預けたりおっぱい卒業とか後々大変だか・・・いっそのこと完ミに!という感じで移行しました( ¨̮ )

完ミでお腹すいて泣いてる時は、最低2時間はあけるようにしてます( ¨̮ )
泣いてぐずったときは、メリーをみせたり、ベランダでふらふらしてみたり、2ヶ月くらいのときはそんな感じでした!
完ミの方がお昼寝もよくしてくれて、夜も寝てくれてゆとりが取れました(^^)

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます♪( ´▽`)そうなんですよね、最近はおっぱい神話で、知らないおばちゃんにまでおっぱい出てるの?と聞かれます(ToT)
    赤ちゃん、ミルクの方が栄養ありますもんね。良いこともありますよね。
    あとは、寝かしつけだけ上手にいけば完ミの自信も付くのですが。ベランダうろうろ、やってみます。

• 10月15日

退会ユーザー

3ヶ月くらいになればよく寝ると思いますよ(^O^)
    完ミでも完母でも、その子の性格でよく寝たり寝なかったりするみたいなので気楽に〜と実母に言われましたが実際に自分の子となると気楽にできないですよね(笑)
    お互い頑張りましょう( *ˊᵕˋ)

• 10月15日

母乳が出ない為完ミです。

泣いていた時は新生児でも抱っこ紐で寝るまでずっと立って揺れてましたよ。

• はるぱか

はるぱか

コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    立って揺れるの、よく寝ますよね。でも、夜は眠くて辛くてどうしても添い乳に頼りたくなってしまいます(ToT)

• 10月15日
さや☆たん

完ミにした理由は食生活があまりよくなくて母乳がまずいのか息子がのんでくれなくなりました😂
預ける時もミルクだと楽なので完ミです!
2ヶ月3ヶ月の頃は3時間あかずに欲しがることが多かったので2時間とかでもあげていました😊
夜はベビーベッドにおいてディズニーオルゴールをかければねてくれます。

• はるぱか

はるぱか

ミルク飲めると、預けられて便利ですよね。
    うちも、2時間くらいで欲しがって、残りの1時間を今までおっぱいでつないでいましたが、おっぱいあげられなくなるのでかどうしようと思ってました。2時間でも、あげてもいいですかね。

• 10月15日
  • さや☆たん

さや☆たん

私は2時間であげたりしてました!
    今は間隔があいて4時間5時間はあきます😊
    だんだんあいてくると思いますが2ヶ月の頃うちの息子は日中にお昼寝せず起きて手足バタバタさせたりしてたのでお腹もすくのかなと思って飲ませていました!

• 10月15日
悠汰

まだ産まれてないですが投薬治療中で出産後も続けるのに母乳から将来子供に100%影響のある強い薬を服用してるので完ミを選択せざるを得ませんでした。でも産まれたら自信満々でおいしいでしょってミルク飲ませてあげたいと思ってます。それに愛情持って接すれば赤ちゃんだってわかってくれるって信じてます!

• はるぱか

はるぱか

素敵な考え方ですね!
    愛情たっぷり注げば、大丈夫ですよね!
    ありがとうございます♪( ´▽`)

• 10月15日
  • 悠汰

悠汰

どういたしまして!こんなので参考になればとても嬉しいです(*´ω`*)

• 10月16日
ちーたん

4ヶ月の頃、ギックリ腰になり、注射と痛みの影響で2日間あげられずにいたら、息子が飲まなくなり、完ミになりました
それまでは混合でした
母の身体を思いやってくれての行動だなっと解釈してました
時間は2時間くらいであげる事もありました

• はるぱか

はるぱか

ギックリ腰辛いですよね。ボックス注射でしたっけ?痛いと聞きました(ToT)
    お母さん思いのお子さん、かわいいですね。
    2時間でミルク上げても平気でしょうかね。助産師さんには、内臓に悪いから3時間空けるよう言われて、心配になります。

• 10月15日
ゆっきー

1人目が完ミでした。ミルク飲んだらすかさずおしゃぶりに切り替えて騙してました。おしゃぶりしながらゲップさせてたかな〜。
ミルクだと旦那の協力も得られるし預けるときも楽でした。おっぱい張らないし…。
母乳の下の子たちは旦那は遠くから静観してる感じがちょっと嫌でした。俺じゃダメだしね〜みたいな…。

• はるぱか

はるぱか

母乳は、そんな欠点があったんですね。旦那様を巻き込めるのはミルク!考えたこと、なかったです。
    おしゃぶりって自然にしゃぶるようになりましたか?うちは、口に入れてもペッと出しちゃって(^^;

• 10月15日
  • ゆっきー

ゆっきー

返信遅くなりました。おしゃぶりは吸い出すまで、出さないように軽く押さえて様子を見ます。そのうち諦めて吸い出します。親も忍耐です。おしゃぶりしてくれると楽ですよ〜。母乳の下の子達もおしゃぶりしてました。外出先で授乳を直ぐにできない時とか少し時間稼ぎ出来ますし…。

• 10月23日