※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0920
お出かけ

ここでいいのかわかりませんが(´._.`)七五三の写真は本人と、どこまで…

ここでいいのかわかりませんが(´._.`)
七五三の写真は
本人と、どこまでが一緒に撮りますか?
私は本人くらいか、兄弟とパパママくらいなのかな。とか思ってたんですけど、
おじいちゃんおばあちゃんまで一緒に撮ったよ。撮る予定だよ。って方いらっしゃいますか?
声をかけるべきなのか、かけなくてもいいのか。。
迷ってます( ˙-˙ ; )

コメント

だいあ

うちはジジババも一緒に撮りましたよ(*^^*)でも絶対撮らなきゃいけないものでもないし、うちの親は別に一緒に撮らなくても娘の写真があればいいって感じでした。

私は母には冗談で「こんな風に正装して撮る機会なんて滅多にないんだから遺影だと思って撮りなさい!」って言ってます(笑)でも本当に万一のことが今あったら、娘が大きくなってジジババを覚えてるかわからないのでできるだけ一緒に撮ってあげたいなって思ってます♪

• あや0920

あや0920

回答ありがとうございます^ ^
    そうなんですね!素敵な考えですね🌟
    うちは、2歳で七五三するので、写真だけ来年撮ろうか…
    と考え中なんですが、
    私は当たり前に写真はじじばば無しの家族で撮りに行くと思っていたのですが、実母に義実家との写真の話をされ、
    え、写真皆んなで撮るの?!
    と、びっくりしながら、ちょっと考えさせられました( ˙-˙ ; )笑

今回は実家も義実家もどっちも集まれるかも。な感じで進んでて、皆んなで撮るのも素敵かな。とも思うんですけど…
    私が義実家にまだ慣れてないとゆうか…
    まだ若干娘たちを取られたくない。とゆう、取られる感覚が取れなくて( ˙-˙ ; )
    なので、悩んだんですけど、その日になれば過ぎるのを待つだけだし、思い切って一緒に撮るようにしようか、前向きに考えてみます。

• 10月14日
  • だいあ

だいあ

とられたくないみたいな気持ちわかります!私も娘を「〇〇家の孫!」みたいに扱われるので…。
    お宮参りは母親も着物でとか、お宮参りも七五三も私のがあるのに義妹の着物着せられたりで義両親のやりたいようにやらなきゃいけなくて。そのくせ、お祝いをくれるわけでもないし、義実家に飾る写真も私達からプレゼントだし、今年なんて娘の誕生日付近に行ったのにお祝いの食事も誕生日プレゼントもナシでしたよ!義妹のところの姪っ子や甥っ子には色々買ってあげたりしてるのに!もう正直イライラしますが、遠方で滅多に会うわけでもないからイベントの時だけ我慢だと自分で言い聞かせてます(笑)その分実親は口は出さないけど色々買ってくれたりと真逆なので甘えさせてもらってます( ´艸`)

• 10月14日
  • あや0920

あや0920

そうなんですか!
    それは…口ではうちの孫扱いなのに、粗末な扱いで…
    親としては複雑ですね( ꒪⌓︎꒪)
    うちの義理はそこまで何もしてくれない人たちなわけではないんですけど、義母は、何の声かけもなく私から子供を抱っこして連れて行ってしまうんですよね(´-_-。`)
    抱っこしたいのは、1人目の時から重々わかってるので、会った時は抱っこさせてあげないとな。とか思うんですけど、抱っこしたらそのままなかなか返ってこないし…
    今日も買い物行くのに、会ったんですけど、2人目が最近ベビーカー乗るの嫌がってるので、最初からおんぶ紐で行ったんですけど、
    大変じゃない?ベビーカー乗せたら?と何度か言われ( ˙-˙ ; )
    乗せるとやはり、少ししてから泣き出しちゃって…そしたら、義母が抱き上げたんですよね…
    抱きたいのはわかってるけど…
    ちょっとありがた迷惑ってやつですね(´._.`)
    大変だろうから、助けてあげよう。って気持ちでしてくれてるんだとは思うんですけど…(´-_-。`)
    うちは、義実家の方が近いので( ˙-˙ ; )笑
    と、相談から、愚痴になりました。すみません( ˙-˙ ; )笑

• 10月14日