※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにやん
家族・旦那

産後クライシスって産後5ヶ月過ぎてから出てくることってあるのでしょ…

産後クライシスって産後5ヶ月過ぎてから出てくることってあるのでしょうか?

この頃、どうも夫にイライラします。産後すぐから5ヶ月すぎるまで全然、そんな気配はなかったのに、ここ9月後半(産後5ヶ月)すぎから毎週末、喧嘩しています。

変わったことといえば、9月~11月まで夫は繁忙期でほぼ泊まり込み。私は土日に自動車学校で疲れがたまっていくばかり。
これは産後クライシスというべきなのか、ただ単に疲れからイライラしているだけなのか。
もやもやが貯まっていき、夫に対して冷めていく自分がすこしばかりいます。
これを自分ひとりで抱え込んでおいた方がいいのか、夫に話してみたほうがいいのかすら悩んでます。

まとまりのない文ですみません…。

コメント

ange

産後すぐは変にhighになっていたりして、落ち着いてきた頃にイライラが募ることもあるかもしれませんね😅
私も産後すぐより、徐々にだった気がします。
夫に言ってもしょうがないし、と冷めていったり、喧嘩することすら面倒だと思ったりもしましたが、やっぱり言うべきことは言わないと伝わらないですよ( ̄▽ ̄;)
自分の中だけで消化できるくらいならよいですが、溜まって爆発するよりは💦
夫も仕事で疲れてロクに口もきかない、ほぼ会話もなくやり過ごした時期もありますけどね(笑)子どもだけは可愛がってくれて癒しになっていたようなので、今は穏やかになっていますが。
ちょうど忙しい時期には言いにくいと思うので、そういう時期はやり過ごすかな〰😅

• たにやん

たにやん

かなり遅くなりまして、まことに申し訳ありません。
    夫がお山から帰宅して話し合ってみました。そこからまたお山にこもりにいったのですが、今回はあまりもやもやしていません。
    忙しい繁忙期というわけではなく、ひたすら山籠りする期間なので、すこし話し合いをもてました。
    もやもやがたまりそうですが、そうなったら一緒にお散歩にいくことに決定したのですこし晴れた気分です。
    お忙しいなか回答くださりましたのに、このように長期間、お礼をいえずまことに申し訳ありません。
    きょたさんのコメントを読んで、すこし話し合ってみようと思えました。ありがとうございました。

• 10月22日