※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
妊娠・出産

双子妊娠中、1人が24週で子宮内胎児死亡。原因不明で不安。入院中、元気な方の赤ちゃんは問題なし。退院か悩むが不安。夫も入院希望。医師の提案もあるが、入院継続に不安。

双子(DDツイン)妊娠中、1人が24wで子宮内胎児死亡していることがわかりました。

今までの検診で異常の指摘もなく、週数通り発育していました。元気な方の赤ちゃんは20週頃からしっかり胎動を感じていましたが、今回亡くなってしまった赤ちゃんの方は胎動がわかりませんでした。医師にも伝えていましたが検診では元気に心臓が動いていたので、特に何も言われませんでした。

亡くなった原因はわかりませんが、赤ちゃんに元々何か疾患があったのか、臍帯過捻転の可能性が高いかなと言われました。高リン脂質抗体などの凝固系や感染症なども調べましたが、特に目立った異常はありませんでした。

DDツインのため、もう1人の赤ちゃにはほとんど影響はないと言われましたが不安が強く、そのまま入院させてもらいました。

現在、3週間ほど入院して27週になりました。
胎動もしっかりあり、毎日NSTを行っていますが異常はなく週数通り成長しています。

医師からはそろそろ退院はどうかと提案されていますが、
同じような事がおこったらと不安で不安で仕方ありません。
夫もできれば出産まで入院していた方がいいと言います。

母子周産期医療センターなため、病棟の混雑など病院側の事情もあると思いますが、不安だからといって入院を継続させてもらうのは、おかしいでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それを病院側がうけいれてくれるなら、全然良いと思いますよ!!
私も今回の妊娠は、前回35週で死産してることもあり、2ヶ月ほど管理入院させてもらいました😭✨

• 楓

返信ありがとうございます😊
    死産の経験がおありとの事で、次の妊娠は不安も大きかった事と思います。
    私も、順調と言われていても同じ事が起こってしまうのではと不安になります😰

2ヶ月間管理入院されたのち、自然分娩でしたか⁉️予定帝王切開などされたのでしょうか⁉️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭

38wで計画分娩の予定だったのですが、(経膣、促進剤使用予定)
    それより前に早めに陣痛がきてしまい💦
    36w6dで経膣分娩で産まれました!✨
    陣痛から2時間の超スピード出産で、結果的にも入院しててよかったね〜いなかったら間に合わなかったね、となりました😅😂

• 11月17日
  • 楓

なるほど‼️

私の場合は、本来なら37週で予定帝王切開だったのですが、今回の事で自然経膣分娩へ変更になったのでその不安もあります🤭

妊娠出産は本当に奇跡で、何があるかわかりませんね🤔✨ご無事に出産されたとの事でおめでとうございます🤗

• 11月17日
ねこ

同じく病院が受け入れてくれるなら良いと思います‼️

ただ、病院が満床なら安心のために入院している方より、本当に入院が必要な方たちに譲るのがベストかと思います😌
周産期医療センターが必要な妊婦さんがたらい回しにされる可能性がありますからね💦

ただ、退院の話があるということは今は安心していい状況なんだと思います😊✨

• 楓

返信ありがとうございます。

私は看護師として働いているので充分に理解しております😥安心のためだけにいるのは。。と遠慮してしまいますが。。
    先生はとても優しい方なので、自分の気持ちを正直に伝えて相談しようと思います‼️

ありがとうございます。

• 11月17日
  • ねこ

ねこ

そうだったのですね。
    私が周産期医療センターがある病院への転院が必要になった際、満床ばかりでとても遠い病院になってしまったのであぁいった書き方をしてしまいました😢

働いていて理解はできても、ご自身の赤ちゃんのことは心配ですよね😭💓

良い結果になりますよう、心から祈っております😖💓

• 11月17日
  • 楓

看護師といっても、産科ではないので。。産科については完全に素人ですが😰

転院になった経験がおありなんですね😢とても、大変な経験だったと思います。

本当に本当に丁寧な返信ありがとうございます🥺🌈

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

たまにいらっしゃいます。病院の方がOKなら大丈夫だと思います💡
ただ、出産まではまだだいぶあるので、再度退院の話は出てくると思います。医療的な介入がないと、目的が変わってきてしまうので…。産科は緊急入院も多いので、ベッドが空いていなくても数をある程度確保しておく必要もあるため、もしその理由で打診されたら検討してもらいたいなとは思います。

• 楓

返信ありがとうございます。

2割ほどの確率で亡くなった子の方の胎盤が剥がれるなどして陣痛が起こってしまう可能性もあると説明をされました😰
    早産などになっても、生存率が高く合併症が少なくなる30〜32週頃まで入院していたいなと考えておりました😥
    その後は、エンジェルサウンドなどを購入してお家で心拍を確認してみようかと。。

先生は優しい方なので、不安である事をお伝えして相談してみようと思います。
    満床などの場合は、必要な方のために早めに退院したいと思います。

• 11月17日
aomiyu

20w6dのDDツイン妊娠してます。

不安だったら入院生活するべきと思います!
私も先日一児が子宮内胎児死亡と言われました。
私の場合は、子宮頸管が短く19w1dで入院してたんですけど…

毎日3回心拍確認をするんですけど、
朝の心拍確認で一人がなかなか確認できず、
主治医にエコーしてもらったら子宮内胎児死亡だと言われました。
その日の昼過ぎから、お腹の張りが増えてて
先生はお腹の中の環境が変わったから
しばらく張ると思うと言われたんですが、
はじめてのママリ🔰さんは、
子宮内胎児死亡と診断されてから、お腹の張り等はありましたか?💦

• 楓

遅くなってしまい申し訳ありません😢
    同じ経験をされている方がいらっしゃり、相談してよかったです😢😢
    入院中でもそのような経過になるなんて。。

私の場合は、赤ちゃんが亡くなった後にお腹の張りが増えたりの自覚はほとんどなかったです💦
    医師からは、亡くなった赤ちゃんがお腹にいると体が自然に外に出そうと働いて子宮収縮したり、胎盤が剥がれたり、破水したりして陣痛が始まってしまう可能性が2割ほどあると説明されました😰医療現場の2割は割と高いと。。
    しかし、赤ちゃんが亡くなって1〜2週間以上経過して、その兆候がなければDDツインの場合ほとんど影響がないと説明されました😥💦
    入院中、心拍を3回/日確認し、毎日NSTをつけていますが特に変化はありません。

でも、気持ちが不安で不安で。実際、順調と言われていてもこのような事が起こった訳だし、また起きないとは限らない。。と考えてしまいます😫💦

• 11月18日
  • aomiyu

aomiyu

寝る前に心拍確認はできたんですが、
    朝起きた時には亡くなってて、
    原因はわからないみたいです…

ネットで見たら子宮内胎児死亡は
    多胎児妊娠で10ヶ月に多く、その次に5~6ヶ月と書いてました。

そうなんですね💦
    私その2割に入ってるか入りかけでしょうね😭
    いつも飲んでいた、リトドリンも効いてないようで、
    今日から薬飲む量が増えるかもしれないみたいです。

何が起きるか、本当にわからないので、
    私は気にせず入院した方がいいと思います。

• 11月18日
  • 楓

寝る前まで確認できていたのに、辛すぎます😢💦

原因が分からないというところが不安ですよね😰自分じゃ防ぎようがないし。。
    5〜6ヶ月も多いのですね😫💦単胎妊娠でいう安定期を過ぎたところだったので、少しだけ安心していた所でした😵‍💫

エンジェルサウンドなどを購入して自宅で過ごすのも検討しましたが、医師からは心拍確認だけでは、赤ちゃんが元気かは分からないと言われました。。
    NSTをつけて心拍数の変動やお腹が張った時に赤ちゃんの心拍数の変化などを見ないとね〜っと😫💦

お腹の張りが増えているのは心配ですね。。どうか薬が効きますように💊✨
    入院中は少しの変化でも我慢ぜずに訴えた方がいいですね‼️‼️

今日、医師の診察があるので相談しようと思います🥺✨

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😢
私は26週で3分置きの張りが起きてしまい、点滴して入院になったのですが、1週間後に点滴抜いて大丈夫ならそのまま退院です。と言われ、当時上の子もおり、私が入院中は保育園に通えたのですが、退院したら退園だったので、切迫早産のままあと数ヶ月上の子を24時間自宅保育は不安が強く、もう少し赤ちゃんが大きくなるまで入院出来ないか聞いたらバッサリダメと切られてしまいました😓
結局1週間後に点滴抜いたらまた3分置きの張りが起きてしまったので35週まで入院になりました。
が、35週で退院した時も、正期産の37週までは産まれて欲しくなかったので出来るだけ安静にしていたくて、上の子の保育園延長出来る手続きの為にその旨を書いて欲しいと言ったら、もう35週だからいつ産まれても大丈夫だし、それは書けないと言われてしまい、なんだか悲しくなったのを覚えています。
病院のベットの空き状況があるので、入院延長が難しいことは理解していましたが、切迫早産なのに正期産まで自宅保育が厳しい旨の書類を書いて頂けないのはビックリしました。
そういうものなのかもしれませんが…。
でも先生の判断だと思うので、相談するのが一番だと思います!

• 楓

それは大変な思いをされましたね😢💦
    週数や数値的には退院しても問題ないと判断されても、その後の生活や精神面の不安まで考えてフォローして欲しい所がありますよね😵‍💫✨

もちろん、病院には病院の役割があったり他に入院が必要とされる方がいる事は理解していますが。。

切迫早産の書類を書いてもらえなかったのは、驚きです😫💦35週では早産になるのに。。なぜなのでしょうか。。少し冷たく感じてしまいます😰

後悔しないよう、しっかり先生と相談して行こうと思います😊✨
    ありがとうございます‼️

• 11月19日