※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どもが習い事や外出時に泣くようになり、言葉も遅いです。同じ経験をした方いますか?

2歳9ヶ月、、習い事など色々泣くようになりました。

もともと人見知り、場所見知りはかなり激しい子でよく泣くのですが、最近また頻繁に泣くようになりました、、

唯一、楽しんで行っていた習い事も家を出る時、自転車乗る時、教室入る時、泣きます。

公園でも他の子が自分が遊んでいた遊具に来たりすると泣いたりします、、

電車も久しぶりに乗ったら何か怖かったのか、、夜泣きのように流れました、、

言葉は遅めです。

成長段階なのか、、イヤイヤも入っているのか、、、

同じような事あったか方いらっしゃいますか??

コメント

smile

私の娘も、一歳半から習い事をしていて
最初はずーっと泣いてました!そこからニコニコ行くようになりましたが
私の出産、2歳になって始まったイヤイヤ期が重なって
まさに同じ感じです。辛いですよね。。
今はとにかく毎回泣く、逃げる、怒るって感じです。笑
調べた時に、出てきた文章で
2歳になると 相手の言っていることがわかるようになる
でも、本人は自分が〇〇したいという明確な意思を持つようになる
それが、一致しないと、不快で納得できずイヤイヤに繋がるそうです。
なので、おそらく主さんのお子さんも私の娘もイヤイヤ期なのかなと思います。
習い事先の先生からもみんなが通る道だし、嫌だって言えて偉いよ〜と言われました😂 

今まで夜泣きもなかった子ですが、最近は習い事の日の夜は
1〜5分くらいうえーーーんと泣いて、またスッと寝るので
多分夢でも見てるのかなと思います。笑
きっと成長段階です。お互い頑張りましょう😭✨

• りんごママ

りんごママ

同じですね、しかも下のお子さんの育児もされてるなんて、、、お疲れ様です。
    私も成長段階と思って気にしすぎずに過ごそうと思えました。
    ありがとございます

• 11月17日