※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

体外受精での予定日が遅れることはありますか?正常な赤ちゃんの成長が遅れることはあるでしょうか?

体外受精での妊娠の予定日について、最終的に決まった予定日が、当初の予定日より遅れた方いらっしゃいますか??

移植日が決まった時点で予定日の予測はできると思いますが、その後赤ちゃんの成長がゆっくりだったりすると、最終的な予定日が大きく遅れる(1wとか?)ことはあるのでしょうか🤔??

そもそも、体外の時点で週数確定なのに、正常な赤ちゃんの成長が遅れることはあるのでしょうか…??

コメント

しー

体外受精でも、成長は個人差なのでゆっくりの子もいれば、早い子もいますよ。

移植日で予定日決めるのが普通ですが、中には9週くらいの成長具合で予定日を決める産科もあるみたいです。
お医者さんによりますねー。

• さつき

さつき

コメントありがとうございます😊
    うちの産院がまさにその決め方です✨
    今7wなんですが、成長が遅れてるのでどうなるのかなーと思い、質問させていただきました😅
    染色体異常でなく個人差であることを祈るばかりです😂

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

移植日で予定日決めるのが普通だと思います!

体外受精で予定日に間違いはなかったですが1週間しても前駆陣痛すらなく赤ちゃんも大きな子だったので誘発分娩で産みましたよ👏

• さつき

さつき

私も、上の子は移植日に予測した予定日が最終的な予定日になったのですが、今お腹にいる子はちょっと遅めな感じで…😅
    最終的に成長が追いついてくれると良いのですが😣💦

• 11月15日
くろすけ

移植日じゃなくて9wの赤ちゃんの大きさで予定日決められましたよ✨
移植日からの計算より2日遅れてました!

• さつき

さつき

移植日の予測より2日遅れたのですね…!
    やはり、体外では予定日がズレたとしてもそんなに大幅にはズレなそうですね🤔
    ぬーぴーさんもうすぐご出産ですね❤️安産をお祈りしております✨

• 11月15日