※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
産婦人科・小児科

3歳の子が熱性痙攣になり、解熱剤を使ったことがなかったが、今後の対応について悩んでいます。熱があっても解熱剤を使うべきか、判断が難しいと感じています。

お子さんが熱性痙攣になったことある方アドバイスお願いします!
3歳の子が今日の昼に3回目の熱性痙攣(単純型)になりました。朝から熱はありましたが元気はあり昼寝もスヤスヤ寝てましたが目が覚めて起きるかな?って時に熱性痙攣になりました
うちは上の子9歳(熱性痙攣なし)は熱があっても大人しくなりますがぐったりしたり機嫌が悪くなることもなく小さい時から解熱剤を使うことがありませんでした
3歳の子も今まで熱が出ても、ぐったりしたり機嫌が悪く泣きわめいたりもなく寝る時は寝れているので解熱剤を使ったことがありませんでしたし今日は昼寝中に足を触ると冷たかったので、まだ熱が上がると判断して使いませんでした
ですが今日、小児救急の薬剤師さんから今まで解熱剤を使ったことがないなんてありえない(笑)みたいな反応されました

お子さんが熱性痙攣になったことがある方は発熱があればなるべく早くに解熱剤使ってますか?
熱があっても解熱剤を入れる目安に当てはまらない、足が冷たくまだ上がりそうだからと入れてませんでしたが高熱なら入れてあげてたら良かったのではないかと思ってます…

コメント

まいたろ

使ってないです!
ダイアップは使うようにしてます!

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます。
    お子さんは何回か熱性痙攣になってますか?
    うちは月曜日にかかりつけ医でダイアップを使うようにするか診察するように言われました。

• 11月13日
  • まいたろ

まいたろ

1回痙攣してすぐ夜間病院に連れてってそこでも痙攣を起こして入院したんですけど、それ以降は痙攣は起こしてないです!

• 11月13日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます
    ダイアップ使うと痙攣予防になるんでしょうか?
    明日病院で聞いてみます

• 11月14日
  • まいたろ

まいたろ

予防になってますよ!

• 11月14日
◆ことり◆

熱性痙攣をなるべく起こさないためには、解熱剤は極力使わない方が良いです☺️急な体温の上下が、良くないです💦

もちろん解熱剤を使っても使わなくても、熱性痙攣する時はしますけど、解熱剤の使用目安に合わせて使えば良いと思います😊私なら薬剤師に言い返しちゃいそうです🤣

• はじめて🔰

はじめて🔰

ありがとうございます。
    昨日は私が解熱剤使わなかったから3回目の熱性痙攣になってしまったんだって落ち込んでしまいました…
    使っても使わなくてもなる時はなるんですね…私も言い返せるくらい強くなります

• 11月14日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

解熱剤を使わなかったから熱性痙攣を起こしたということはないので、ご自分を責めないでくださいね🥺

息子が初めて熱性痙攣した時『熱性痙攣が起きやすくなるからなるべく解熱剤は使わないで』と指示されていて、熱が出ても極力使わなかったんですが、それでも2,3回熱性痙攣おこしました🤣

• 11月15日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

アドバイスありがとうございました

• 11月16日