※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がトイトレに興味がありますが、まだ成功していません。興味があるなら続けるべきですか?

トイトレについて質問です。

1歳8ヶ月、言葉は単語のみちらほら、おしっこの感覚は不明(水をよく飲むのでわりと頻繁にしてます)、うんちは決まって食後です。トイトレはまだ早いと思いつつ、一応子ども用の便座用意してて、テレビの影響もあり、トイレに興味があり行きたがります。
うんちのタイミングは食後と決まってるので、最近、食事が終わったらトイレいく?ときき、必ず、はーいと答えるので便座に座らせてます。が、何も出ず😅降りておむつ履いてすぐしてます笑
こんな感じでも、トイレに興味があるならこのまま続けるべきでしょうか?

コメント

yu-s

2歳を迎えたほうが分かりやすいですけど、イヤイヤ期がくると
やだってやらなくなるので、

興味があるときにやったほうがいいです( *・ω・)ノ❤

• ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!あとは言葉を待つだけと思ってましたが、もれなくイヤイヤ期までついてきますね😅

• 10月13日
  • yu-s

yu-s

2才から初めて

負けず嫌いの女の子なので、
    ヤダ!!ってなって
    最近やっと💩は9割トイレ
    おしっこも7割トイレかな!

イヤイヤ期はそこまでなかったけど
    性格上の問題で1年がかりになりそうです!

• 10月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!
    正直、連れてくのめんどくさくて笑
    でもこのままトイレに連れていき、様子みてみます😃

• 10月13日
  • yu-s

yu-s

わかります!めんどくさいですよねー

生活のサイクルが変わるから嫌だと思ってました。
    同じ誕生日の男の子と同時期に始めて、定期的にトイレにいくこと。
    あとはトイトレパンツやオムツをさせない!あるからするんだよ!って
    いう徹底で半年でとれちゃってました( ̄O ̄)

• 10月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

トイトレパンツ、オムツをさせない、そうですよね。でも寒くなってきたしー、汚されるの面倒だしーと思ってそこまで手が伸びず。寒いのは別にして、書いてて思いましたが親の私の怠慢ですね😅娘はやる気あるのに。
    トイトレパンツ、検討してみようと思います!

• 10月13日
  • yu-s

yu-s

お風呂入る10分前だけでも、
    やる気はでますよ!

カーペットには居ないで!っていう
    お墨付きでやらせてるのと、
    始めて出来たときにいろんな人に褒められるとウキウキして
    進めますよ\(^^)/❤

• 10月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

お風呂に入る10分前頃におむつ外しちゃうってことですか?家にいる間はオムツなしで過ごすのがトイトレだと思ってましたが、時間決めてでいいんですね!気が楽になりました😃

• 10月13日
  • yu-s

yu-s

最初からやろうと思う人もいますよね!
    プレのママさんはそれで1週間でとれたって言ってました!!

汚れるのが嫌な私は
    そこから始めてます!笑
    あとはオムツを吸収力のないやつに
    逆に変えてます\(^^)/
    今はもっぱらマミーポコ😁
    不快があるオムツにかえてます😁

• 10月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!勇気あるなぁ。覚悟がまだありません!笑 でも1週間で取れたのは魅力ですね😳それはやはりトイレ行きたいなどの表現を言葉でもできた状況なんですよね?

トレパンって不快感わざとだしてますもんね!オムツも見直して見ます!

• 10月13日
  • yu-s

yu-s

昔からおしっこ満タンでも不快がなく
    変えられるのが嫌な子だったので

長引くだろうなーと思ってました。笑

布のトレパンか、普通のパンツで
    垂れ流しのが不快はあります!

トレパンのオムツやマミーポコは
    普通にオムツだから、不快だけはあります!あとはママの安心感。

• 10月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

うちもそのタイプです!オムツパンパンでも全然気にしない子です。

なるほどなるほど。
    トイトレといっても、順序や選択肢も色々あるんですね!悩みます。ママの安心感は笑いました😅よく考えたら、家にいるのがダメな子なので、ご飯とお昼寝以外うちにはいないんです。それならオムツなしにしちゃっても短時間だしいいかもしれませんね!あとは私のやる気と勇気と根気😅
    たくさん教えてくださってありがとうございます!

• 10月13日
  • yu-s

yu-s

気にしないんですね😁
    長引きますよー( *・ω・)ノ笑
    あの子たちの辞書には『オムツは不快』という文字はないですから。笑

プレでいる子たちも
    オムツ取れてたり、トイレ嫌がったり、うんちはできる!おしっこはできるってバラバラですよ😁

先生たちも娘は1月生まれですが
    1月生まれでそこまで進んでるなら優秀❗幼稚園入ったら刺激されて
    すぐとれるタイプの有望株だよ😁って言ってました\(^^)/

• 10月13日
やーこ

うちも1歳8ヶ月です。保育園ではトイトレしてます。家でも、姉兄が行くのを見て行きたがるので、でなくても座らせます。座らせないと怒ってねちこいので。笑
長男が4歳ですが、反抗期で行けと言うても行かず、オムツはずれたのもつい最近。拒否しだす時期はあると思いますが、折角興味あるなら今のうちから習慣にしておくといいのかなぁと思いながら、うちもなるべくは座らせます(*´∀`*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

興味のあるうちに!が、2票で、このまま連れていくことを続けてみようと思います😃
    出ないのに連れていき、おむつ外して便器に座らせて、またオムツつけて、すぐうんちしてオムツ替えってこれってなんなんだろうと疑問に思ってましたが、そんなすぐうまくいかないですよね。とりあえず続けてみます!

• 10月13日
  • やーこ

やーこ

やりはじめると、あたしもつい、効果期待して焦ってしまいます。気長に、親子がお互いにストレスならん程度にがんばりましょう(´∀`;)ちなみに、長女も、保育園では行くのに、家では拒否って全く、という時期がありましたが、その時期は放置してました。が、気づけば自立してました。いつかはできるようになります(*´∀`*)

• 10月13日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

まだいいと思ってたんですが、本人がトイレに興味を持ち始めたのが先になって戸惑ってます😅それならと思って始めてみたんですが、先ほど書いた通り、いってもでないじゃーん、行くならだそうよ!と、まだいいと思ってたのにどこか期待と焦りもあり。
    最終的には、いつかできるようになる、ほんとこれに限りますね。
    トイレ=排泄がもちろんですけど、とりあえず今は行きたい気持ちを尊重して、遊び感覚で付き合っていこうと思います!

• 10月13日