※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊活

不妊治療中で人工授精を考えています。人工授精で妊娠された方の経験を知りたいです。

人工授精を経験された方に質問です。
昨年から半年程自己流でタイミングをとっていましたが妊娠せず、今年の3月から不妊治療を行っている病院でタイミング法を開始しました。不妊治療検査では夫は問題なしで、私は潜在性高プロラクチン血症が分かり、パーロデルを内服しています。またAMHも年齢と比較してかなり低いです。子宮卵管造影では、両側卵管の詰まりは無いが、腹腔内への広がりが大きく、卵管采のキャッチアップ障害かもしれないと言われました。腹腔鏡検査でそれを確認し、必要があれば剥離等の治療をしようとしていた矢先の8月に妊娠できました。ですが、胎嚢確認はできたものの、心拍確認まではできずに繋留流産となりました。
その後、1回目の生理が来てからタイミング法を再開しましたが、今回2回目の生理が来てしまいました。
低AMHのこともあるので、ステップアップを考えています。まずは人工授精からか、それともすぐに体外受精か、悩んでいます。(お金もかなり変わりますよね)
説明が長くなってしまいましたが、人工授精をされた方の経緯や、人工授精で妊娠された方が何回程で妊娠されたのかなど教えた頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

キャッチアップかもと言われていたのに授かれると分かっただけでも前進ですよね👏

私の場合はAMHなど色々な状況を考えて人工授精は6回を目処にと言われていました!しかし既に自己タイミングやクリニックでのタイミング法を試している事、精子や頸管粘液等に異常ない場合はさほど妊娠率が上がらないこと、何より6回行うにも半年かかります。そしてお金もかかってきます。私たちはとにかく早く授かりたい気持ちが強く夫婦の中で許容範囲だった3回目でステップアップし、ステップアップ後は1回で授かれました。私もキャッチアップ障害の疑いを言われていました!

もちろんステップアップして必ずしも授かれる訳ではありませんが私は早めに人工受精を切り上げてよかったです。今まで一度も陽性を見たことなかったのもステップアップした大きな理由です!

• いくら

いくら

貴重な経験談をありがとうございます!

そうなんです。ひとまず腹腔鏡治療しないと妊娠は出来ないと思っていたので妊娠できたことは驚きましたし、嬉しかったです!

たしかに、夫婦で許容できる回数までで切り上げる方法もありますね!体外受精をするにも現在仕事をフルでやっているので、休みなど調整し行える時期までの間は人工授精をしてみるのもありだと思いました!
    体外受精後、1回で授かれたとのことでおめでとうございます✨きっと良いタイミングの選択だったんですね☺️

ありがとうございます!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は旦那が精子の数が極端に少なく精索静脈瘤の手術をし精子数が人工授精でも挑戦できる数値に戻ったため人工授精を計5回行いました!
そのうち2回は陽性反応が出たものの成長せず化学流産。
最後の5回目で妊娠継続でき無事出産しました!

もう早く子供ほしいし少しでも人工授精よりも確率が上がる体外受精にこれでできなかったらステップアップしようと思っていたらできました!

年齢が若くて先生も人工授精で妊娠の可能性あるってゆうのであれば私なら何回かは人工授精で挑戦してから体外受精に進むと思います(^^)

• いくら

いくら

貴重な経験談をありがとうございます。

人工授精でお辛い思いもされたかと思いますが…無事に授かることもでき、出産までできたのですね!凄いです✨
    そして、色んな方の経験を見たり、聞いたりしていると、ステップアップしようとしたタイミングで授かれる事が多い気がしますね☺️
    8月に妊娠する前に、今の病院のある先生には1度人工授精を勧められたりもしました。私は32歳なので、そこまで若いわけではないですが、体外受精をする前に人工授精を挑戦してみようかと思います!

ありがとうございました!

• 11月12日