※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。授乳回数や間隔について悩んでいます。保健師からのアドバイスに疑問があります。離乳食を始める際の間隔についても悩んでいます。

生後4ヶ月の子どもを育てています。
授乳について相談です。長くなりますがよろしくお願いします。

4ヶ月になったばかりの頃、市の保健師さんの訪問(新生児訪問のようなもの)を受けました。
そこで授乳回数について、1日12回は多すぎると言われました。
内容は完全母乳で、夜間は5時間あき、日中は1.5時間程の間隔でトータル1日12回でした。

胃を大きくしてあげるため、そしてお母さんの負担を減らすために間をあけてお腹を空かせてたくさん飲ませて回数を減らしてと言われました。
今は1時間半で欲しがっても抱っこで誤魔化して頑張って2時間あけるようにして、1日8回です。2週間ほど頑張っていますが、自然に2時間あくことはほぼありません。
夜はいつも5時間以上寝てくれます。(5時間あくなら胃の大きさはちゃんと育ってるのでは?とも思う)

悩んでる点は
お腹すいてるのに抱っこで誤魔化されてストレスではないのか。
母乳は欲しがるだけあげていいとも言われるがやはり4ヶ月で12回は多すぎるのか(保健師さんの意見は正しいのか)。
間があいた分、1回の授乳時間が数分伸びて、抱っこで誤魔化す時間も合わせると結局拘束時間が増えているが、授乳回数を減らすことにメリットはあるのか。

これから離乳食を始めるためにはもっと間隔があくように努力すべきなのでしょうか。

ちなみに訪問では体重や頭囲、胸囲を測ってもらい、順調に育っているとのことでした。

分かりにくい文章ですみません。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

体重増え過ぎとかですか?🙌そうじゃなければ保健師さんの言葉は無視で良いと思います🙌赤ちゃんのタイプもあります😅うちの下の子も、そんな感じです🙌離乳食食べだしたりしたらまた間隔は空いてきますよ👍お母さんが楽なのが1番です👌☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の1日の増加量はちょうど良いと言われました!
    無視でいいんですね😂
    この2週間辛すぎました😭
    コメントありがとうございます!

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が普通で問題ないなら今のままがベストだと思いますよ😊うちは上の子は一回によく飲み間隔空いたけど、下はちょこちょこのみで間隔空きません😅大人だって、喉渇いたり小腹空くのに、胃を大きく。とか言って我慢させられるの辛いですよね💦
    意味わからん事を言う保健師さんいますよね。。赤ちゃんも人間なんだから😅って感じです😅
    胃の大きさなんて離乳食はじまったりしたら徐々に成長します(笑)食べなくてもそれも個性です👍
    初めての育児で色々アドバイスは有難いけど、時には辛いですよね💦子育てに正解はないし、ママがストレスにならないのが1番です👌どんな育て方しても生かせていれば赤ちゃんは自然に大人になっていきますから☺️👌今のままで大丈夫です🙆‍♀️

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のままで大丈夫と言ってもらえてとてもホッとしました。ありがとうございます。
    自分がやりたいように、ノンストレスで楽しく子育てしていきたいです☺️

• 11月7日
ママリ

胃を大きくする、、?
勝手に大きくなると思いますが😑

あたしもそんなでしたよ!
ママが平気ならあげちゃって良いと思います🙆
飲む子は飲む!飲まない子は飲まない!て色んな子がいるのでその子にあったあげ方で良いと思います。
あと1ヶ月位すると哺乳力もついてくると思うので、徐々に回数減ってきますよ😊
何も分からないから保健師さんや助産師さんのアドバイスを受け入れがちですが、人によって言ってること違うし全部をその通りにしなくていいって、それぞれやり方あるし正解なんてないって9ヶ月間ママやって思いました!
なので努力をするってよりは、赤ちゃんに合わせるで良いと思いますよ😙❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげちゃっていいんですね😭
    人によって言うこと違う...ごもっともです。
    新生児訪問と今回と同じ人で、普段相談できる人がそばにいないので盲信してしまいました💦
    赤ちゃんに合わせてやっていこうと思います✨

• 11月7日
初めてのママリ

たくさん寝るから胃の容量は大きくなっている、かどうかはわからないと思います🤔 寝るのが好きな子は起きないらしいですし……。

母乳外来に行ってた時に助産師さんが言っていたのは、飲み方も個性がでるから、上品口でチョコチョコ飲みの子もいれば、お腹いっぱいあればあるだけ飲む、吐くまで飲む子もいる、とのことだったので個性と思ってもいいのかなーって思います。

で、授乳回数減らして飲む時間長くなったわりに時間が開かないのであれば、1回あたりの母乳量がそれほどないのか(おっぱいがたまってない)、哺乳量がそれほどないのか(ちょこちょこ飲み)?🤔 
気になるなら1回あたりの母乳量測定してそこから必要回数を計算して(母乳なんであくまで目安。体重あたりの必要量があるので1回量がわかると計算して出せる)その回数を目安にあげるのもありかなーって思わないこともないです。でも、大人でもお腹が空いてたくさん食べる時もあればそうじゃない時もあるので、あくまでも目安です。

体重がとてもよく増えているなら、泣いてる理由がお腹が空いたじゃないかもしれないので、関わり方を変えるのはありかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳測定してみるのありですね。
    出が悪いのか、哺乳量なのか、確認してみようと思います😊

• 11月7日
ゆゆ

うちも5ヶ月ですが、似たような感じで思わずコメントしちゃいました😂

もともと混合だったのを完母にするため頻回授乳してたら
4ヶ月のころなんて下手すると15回とかでしたが、5ヶ月になった今は8回とかに減りましたよ!それでも多いですが💦

私も頻回授乳すぎだから、他のことで泣き止むか試してと助産師さんに言われた事があって…
私のやり方が悪かったのか、授乳で誤魔化してたのかなとすごく不安で似たようにギャン泣きするのをなだめすかしても泣き続ける地獄のような3時間を過ごしたことあります😂あれ、心が折れますよね…ほんとに

それからほとほと困って、別の産後ケアの助産師さんにも聞いたのですが、

別に体重はの増えは順調だし、そんなの個性だから気にしなくていいよーと。

寝る時や不安な時におしゃぶり代わりに吸ってる場合もあるから、それで安心したり泣き止んでくれるなら、何もいらないしお得じゃない?何したって泣いちゃう子もいるから、個性なのよーって。
た、確かに😳となりました!

もし市の検診とかで指摘されるようなら、言ったようにおしゃぶり代わりかなと思った時はそれはカウントしなくて申請したらいいよーと言われました😌

それからほっとして授乳回数を気にすることなくなってきてたのですが、4ヶ月後半からはベビーカーや抱っこで3時間以上空いてもぐずらなくなってきました😭✨たぶん色々見えるようになって、より外に興味が出てきたみたいです

そして日中は授乳時間が3時間もたないときは、ねぐずりかうんちか黄昏泣きだとハッキリ分かるようになりましたよ。

特に4ヶ月くらいから、朝寝と昼寝と夕寝が割と決まってきたので寝ぐずりかなーと判断しやすくなりました。活動限界時間というのがあって、4ヶ月~5ヶ月は起きてから1時間20分くらいで疲れてぐずり出すそうです。その前に寝かしつけたりしてました。

そんなに授乳回数減ってないのに、長々とすみません💦
でもこんなうちの子でも減ってきているので、きっと減ってくるので大丈夫です!!と言いたくて。
頻回授乳大変ですけど、頑張りましょうね😂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合を完母にしたくて、頑張って頻回授乳してそのまま4ヶ月まできたクチです😂
    同じ方がいて安心しました。

たしかに最近周りへの興味が増したり、感情表現が豊かになってきたりしているので、そろそろ間が空いてくるのかもしれません😆

頻回授乳大変ですけど、嫌なわけではないので頑張っていきたいと思います!

コメントありがとうございました💓

• 11月7日
ママリ

母乳は欲しがるだけあげていいと言いますが、それは母乳の分泌がまだ不安定な時期だけで、生後3ヶ月くらいからは泣いたらあげるのをそろそろやめて授乳のリズムを作っていくのがいいみたいです。

もうすぐ離乳食がはじまるので、ちょこちょこ飲みしてるとお腹が減らない→離乳食食べないになるみたいです。
上の子もおっぱいちょこちょこ飲むタイプで1日10回以上授乳してたからなのか、離乳食全く食べませんでした。
泣く度におっぱいあげてると夜泣きに繋がる可能性もありますしね😅

4ヶ月にもなるとおっぱい以外の様々な理由で泣くので、泣いてもちょっと様子を見てみるのもいいかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、泣いたらおむつなどいろいろ対応した上での、抱っこで誤魔化しです。
    歌ったり外の空気に触れさせたり...
    それでも欲しがるのを誤魔化すのが赤ちゃんにとってストレスなのではないかと、私がストレスに感じてしまっていました。

• 11月8日
めぐみ

3ヶ月の息子を育ててます😌
体重の増加はいかがでしょうか??

うちは混合ですが、
1日8~15回程度母乳あげてます‼️

ママが大変じゃなければ今のままで良いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の1日あたりの増加量は適正と言われました!
    今のままで、やっていこうと思います。
    ありがとうございます😊

今日4ヶ月児健診なのでまた何か言われるかと心配ですが...😅
    この子の個性だと思って、無理せずに子育てします♪

• 11月11日
  • めぐみ

めぐみ

体重の増量が適量なら今のままで良いと思いますよ🎵
    頻回授乳大変だと思いますが、
    無理せず子育て頑張りましょうね🎵

うちの子はおっぱいマンですが、
    あまり母乳でてないみたいです( ̄▽ ̄;)
    でも吸ってるだけで安心するようで、
    夜はずっとおしゃぶりがてら吸ってます(;゜0゜)
    おかげで寝不足です。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    寝不足、辛いですよね...
    うちはあまり昼寝しない子なので
    昼間が忙しすぎて疲れてます😂

お互い頑張りましょう♪

• 11月11日