※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。混合だったが母乳再開で苦戦。母乳量不足や赤ちゃんの拒否に悩み、ミルクアップブレンドを考えています。何をすればいいでしょうか?

母乳育児に心が折れそうです。
現在生後19日目の新生児を育てています。
毎日大変ですが旦那と協力して子育て頑張ってます。
しかし、母乳育児に心が折れそうです。

元々混合だったのですが退院してすぐの頃に乳首が切れてしまって、一時は搾乳+ミルクであげていました。

先週末ごろから直母を再開したのですがのけぞってギャン泣きで受け入れてくれず…
ギャン泣きに焦ってミルクをあげてしまっていました。

2週間検診で相談したのですが、頑張ってあげてたら軌道に乗るよとしか言われず。
搾乳+ミルクで日に700半ばは飲んでいた子なのですが、今週から直母再開して390+授乳4回などの日もあり…絶対足りてないと思います。

そうこうしているうちに、ミルクも嫌がって飲むのに時間がかかってしまったりなど。

搾乳では両方で80〜100取れるほどだったのですが、前ほど胸の張りも減り母乳が出なくなるのでは?とも焦り始めました。
浅吸いでやり直して吸ってくれなかったらと思い痛いの我慢してあげたり、絶対悪い方向に向かってると自覚はしてます。

せっかく35g/日のペースで体重も増えていて順調なのに私のせいで成長に影響があるのではと思っています。
そして何よりも、そんなことはないと分かっていながらも拒否されて私のことを拒否されてるみたいで辛いです。

とりあえず母乳量を確保するためにミルクアップブレンドを購入してみようかなと思っています。
ひたすら子供と一緒に練習しかないとは思いますが、何をすればいいでしょうか?

泣きながらミルクあげたり周りに当たったりしてしまい本当に辛いです。

コメント

la

質問者さんがどうしても母乳育児が良いのであれば別な話しになってしまいますが

私は2人とも最初の何日かのみ母乳で
あとはミルクに変えました。

1人目のときは産後のキズが激痛で入院中ご飯食べれなくて元々出が悪かったのでそのままだんだん減っていき止まりました。
2人目の産院は母乳推薦で母乳母乳言われすぎて嫌になりましたがおっぱいマッサージされて絞らないと痛かったので退院してもあげてましたが乳首も痛いし時間もかかるしで辞めてしまいました。

2人ともミルクですが健康に育っています🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    わたしの通う産院も母乳とても大事にしてる産院で助産師さんからの圧もあり、あなたはよく母乳が出ると褒められたこともありこだわりは無いけど頑張って母乳あげようとしてました。

ミルクですが健康に育っていますの言葉に、私は多分誰かにミルクでも良いよって進言して欲しかったのかもしれないです🥲
    出る間は搾乳などであげて緩く頑張ります。

• 11月7日
おじゃまたくし

私も乳首切れました!
そして生後3ヶ月の頃母乳の量も減り
完全に出なくなりました😭
ママリさんが母乳育児したい!と
強い思いならば…
赤ちゃんが吸い付きやすいように
クリームで乳首引っ張って
びよんびよんに伸ばしてみたり!
これは私もしてました😊
保湿もされるので切れなくなったし
びよんびよんになると赤ちゃんも
探しやすくなるし吸い付きやすくなりました👶
あくまで私の経験上なのですが😣
ミルクアップブレンドは試した事が
無いのでそこのアドバイスは出来ないですが💦
浅吸いと言う事だったので
1度乳首マッサージ回数重ねてみるのもいいと思いますよ🥺
飲んでくれないと成長とか不安になりますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。

初産なので乳房も乳首も固めで飲みにくいのはあるかもしれません😓
    乳首マッサージ調べて頑張ってみます!

今のところ順調ということもあり、何かあれば私のせいかもと不安になってました🥲

• 11月7日
かおるこ

検索すれば色々と出てくると思いますが私も悩んでここに質問した事がありますがどの方も、軌道に乗るのに一カ月はかかるっていう方が多かったです😊!
また私もやはりそうでした🤤
焦る気持ちも分かります、大変ですよね😩
乳首はピュアレーンで保湿してあげるといいですよ😌
またおっぱいあげるときの体勢もカギになってきます😄
母乳量増やしたい時はなるべく夜も頑張ってあげていました😉

はじめてのママリ

授乳って大変ですよね😭😭
完母ですが(未だに飲む時あります😂)私は搾乳しても取れなくて頑張っても全然出ないのに直接飲んでもらうと沢山出るタイプだったので搾乳したから胸張りにくくなるとかもないですよ(^^)

うちも最初浅くて乳首の激痛と耐えてました😭
助産師さん外来にも行って「とにかく深く加えるように押し込むくらいの勢いで!」と言われて心掛けたらコツが分かってきてできるようになりましたよ✨

体重の増え方もほんと体質とかにもよりますし、ミルクに慣れてるとちょっとした時間でも預けて出掛けられるので私はミルクに慣れさせておけば良かった〜と後悔です😭
息子の場合、糖尿病の検査何回もするくらい元々大きくてミルクほぼ禁止みたいに言われて完母になりましたが、次の子はミルク飲んでくれ〜と願ってます😂笑

まだまだ首も座らないし、眠たいし、授乳しか栄養がないのに〜!と焦ると思いますが、ほんとある程度適当でも大丈夫です(^^)笑

はじめてのママリ🔰

おっぱい拒否されると自分を否定されている様で辛いですよね。
私は出産時に出血が多かったからか全然母乳が出ず…母子ともに泣きながら出ないおっぱい吸わせてました😂
退院してすぐ桶谷式母乳相談室に行って、吸い方、吸わせ方の練習とマッサージでちゃんと子どもも下手ながらも吸う様になりおっぱいも多少出るようになりましたが諸事情で通えなくなり母乳は諦めて完ミになりました💦

約1ヶ月通いましたが、母乳相談室の助産師資格を持った人に相談できるしマンツーマンでしっかり練習できたので良かったですよ!
もし身近にあれば利用してみてもいいと思います!

R

うちの下の子も同じで直母めちゃくちゃ泣かれました😭
そもそも乳首が短めで入院中から保護器使ってて、退院してから直母で頑張ってある程度吸えるようになったと思ったら1週間くらいしていきなり大泣きで吸ってくれなくなりました😭
もう授乳のたびに吸い始めるまで30分くらいかかっててほんとにしんどかったです、、

1人目が母乳諦めたので今回は頑張りたくてしんどいけど直母で吸わせ続けたら1.2週間後ぐらいには普通に吸ってくれるようになって母乳量も増えていきましたよ☺️
今は逆に哺乳瓶拒否でミルク飲んでくれなくて悩んでますが、、、笑

今はしんどいと思いますが頑張ってください😭!!

la

母乳母乳って言われると疲れますよね(笑)
産んだばっかなのに言われ続けて嫌になりました😭(笑)

ゆるくでいいと思います!疲れたら辞めちゃっても全然🌟

えんがわ

わたしの息子も
わたしの乳首の形が難しいみたいで直接吸えませんでした。
もともとわたしの肌も弱く、
乳首は切れるし、
本当に本当に辛かったです。
搾乳とミルクの混合もやってましたが、
搾乳することに疲れてしまい、辛くなりました。
母に相談したら、もーミルクでもいいんじゃない?1ヶ月よくがんばったよ🥺
と言われて大泣きしました、、
一応最後に保護器を買ってみて、これで1ヶ月練習してダメだったら完ミにしようと思い保護器買いましたが、
やっぱりうまくいかず、、
そんなこんなで搾乳もさぼってたのでおっぱいもはらなくなりました、、
そーだ!と思って、自分の乳首をつまんで母乳を少しだしながら息子の口にもっていき、ちゅっちゅと吸わせるようにしてみました!そうすると最近胸がまたはるようになってきたので、母乳がまた作られはじめたのかなー?と思ってます!
産まれた時に全然吸えなかったからと直接吸わせることを諦めてましたが、1ヶ月たって息子も少し成長してました!産まれたときより大きな口開けれるようになってたので、今はそれで練習して、ミルクを少し足してます!これで練習してみたらもしかしたら直接吸えるようになるかなー?と思ってみたり🥺💕
搾乳やめたらほんとに気持ち楽になりました!
自分のペースで無理せずやっていきましょう💕
ミルクでももちろん赤ちゃんは大きくなりますので何が正解とかないと思いますよ🤱
でもおっぱいを吸ってる息子見て涙がでました💕
やっぱりうれしかったです!
まだまだ上手とは言えない授乳ですが、
わたしと息子のペースでがんばろうと思ってます☺️