※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

妊娠39週で上の子の保育園お迎えに悩んでいます。出産後1ヶ月は雪やインフルエンザで徒歩が困難。シッターに車でお迎えを頼むも、娘が慣れず心配。頼れる人がいない状況でアドバイスを求めています。

★上の子の保育園のお迎えについて★

現在第2子を妊娠中(現在妊娠39週)です。
上の子が2歳で、現在保育園に登園しております。

上の子のお迎えは普段自宅から徒歩で
保育園に向かっており、2歳の娘と徒歩で帰宅しています。

お腹の子を出産後、新生児である1ヶ月間は
インフルエンザが流行りやすい時期であることや
北国のため、これから雪が降るので今まで
お迎えにかかる時間も道が悪くなり時間が掛かることが予想され
生まれる子のことを考え、従来の方法でお迎えは避けたいと
考えています。

普段車は旦那が仕事で使用しているため、
徒歩が必須となるため、ベビーシッターさんを
1ヶ月間程お願いし、娘のお迎えをしていただこうと検討しています。
(シッターさんは車でのお迎え)

既に2度ほどシッターさんのお迎えにも同行しましたが、
案の定慣れず、チャイルドシートにも座ってくれず
あまりシッターの練習にもならず出産を迎えることとなりそうです。

出産後、私が入院中の間は旦那の母がお迎えに
行ってくださいますが、普段義母も仕事をされているので
長期で頼めず、私の実の母も亡くなっており、
頼れる人が居ないのが現状です。

皆さんはこのような場合どうされますか?
アドバイスまたは、似たような経験のある方から
ご意見いただきたいです。。

コメント

まま

従来のお迎え方法は避けると言うことでしたが、私がひろさんの立場でしたら従来の方法で送迎するかと思います(><)

私も出産して上の子の送迎は新生児の子を連れてしてました!
ただ東北ですが北国って程ではないですし、時期も違うので参考にはならないかもしれませんが(T-T)

ゆき

私も北国です☃️
母を亡くしており、同じ境遇です。最初の1ヶ月は諦めて自宅でみようとおもってます!

みどりまん

私も現在39週で2人目の子がお腹にいて、上の子は保育園に通っています!
現在は私が自宅にいるので、送迎は車でおこなっているのですが、やはり産後1か月は寒い季節になり、風邪が流行る時期で新生児を連れてのお迎えはどうしたものか。。。と悩んでおりました(◞‸◟)

私の場合は、両親、義両親ともに仕事をしており、毎日の送迎を頼むことは難しく、主人の仕事も融通がきかないこともあり、ファミサポに送迎をお願いすることにしました。
ファミサポの方に、慣れる前に出産になりそうですが、送迎のみと割り切って、お願いする予定です。

上の子のことが色々と心配になりますよね😢
お互い頑張りましょうね!