※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

遺残卵胞がある状況で新しい卵胞が育っている場合、排卵されることがあります。薬や注射が必要ない場合もあります。妊活を始めたばかりで不安な気持ちですが、病院でのフォローアップが大切です。

遺残卵胞卵胞が2つあり、薬で強制リセット後、D2で受診した時には、まだ消えていませんでした。
昨日D9で受診したところ、1つは消えていて、1つは18ミリまでやや小さくなっていました。
そして、前周期にD9で初めて遺残卵胞を指摘された時には反対側の卵巣には卵胞がなかったのですが、
今回は遺残卵胞と反対側に新しい卵胞が育ってて大きさは10ミリでした。
まだまだ排卵する大きさではないですし、遺残卵胞もあるので成長は遅いだろうからと、D13で病院に行くことになりました。
(普段は32周期です。)

わたしのように、遺残卵胞があっても、反対側で新しい卵胞が育って排卵された方いらっしゃいますか?
先生には卵胞を育てる薬や、排卵させる注射は使わなくても良いとのことでした。

妊活始めたばかりの遺残卵胞なので、まだスタートラインにたてず不安です。。。

コメント

みー

人工受精の為、D10に卵胞チェックに行くと左に28ミリの遺残卵胞らしきものがあり、反対側に10ミリの卵胞がありました。

5日後にもう一度見せに行った時に左の遺残卵胞は32ミリに成長していましたが右側も19ミリほどになっていたので、hcg注射で排卵させるという流れになりました😊

ネットで遺残卵胞がある時の他の卵胞はあまり期待できないと書いてあるのが多かったので、今回はタイミングのみで人工受精は見送りました!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😭
    タイミングの結果はまだ出ておられないですか?
    hcg注射をすると、新しい卵胞の方が排卵することは多いのでしょうか?

• 11月6日
  • みー

みー

今高温期10日目なので、まだ検査薬はしていません💦

とりあえず自然に任せてまた排卵しなかったら嫌だと思ったのとhcg注射は着床も助けるらしいので打ってもらいました!

その後、受診はしていないので詳しくは分からないですが、体温は高温期に入っているので排卵はしたかなぁという感じです😊

長く妊活していますが、遺残卵胞ができたのが初めてでびっくりしました😅

• 11月6日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます😭

hcg注射は着床も助けるということは知りませんでした😳

わたしは前回遺残卵胞の時はずっと低温期だったので、高温期になられたということは排卵された可能性が高いですよね✨

ご懐妊されますように祈ってます🥰

• 11月6日
  • みー

みー

グッドアンサーありがとうございます😊

人工受精の時は、排卵させる時、その後3.4日起きに2回hcgを打ちました!
    病院により、いろいろ違うみたいですが✨

• 11月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます😌

ちなみに、先生は遺残卵胞があっても、妊娠の可能性はあるとおっしゃっていましたか?
    私の先生は、遺残卵胞が消える可能性もあるから、排卵日前にエコーすることになっています😣

• 11月7日
  • みー

みー

普通に人工受精する?って聞かれましたし、右のが大きくなったら大丈夫っては言っていました😊

でも、ネット情報では遺残卵胞があると今周期の卵胞は期待できないから、ピルなどでリセットさせる所が多かったです💦
    なので、あまり期待はしていませんが😅

• 11月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね!

わたしも調べてみたら、薬でリセットさせたり、無くなるまで待つ方が圧倒的に多かったので、期待せずにリラックスして過ごすことにします✨

ありがとうございます🎀

• 11月7日
  • みー

みー

お互い頑張りましょうね💓

• 11月7日