※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
お金・保険

習い事の支払いについて相談です。滞納が続く生徒に対応策を模索中。自動送金や振込を検討中。催促方法も悩み中。他の生徒との違いを考慮し、適切な対応を模索中。

習い事の支払いに関して、様々な意見を伺いたいです。

私は経営側です。個人でマンツーマンのレッスンをしていて、大半が子供相手になります。親の付き添いは自由のため、小学生以上は1人で来る子が大半です。
また、生徒数も少ないため手数料のかからない手渡しがメインで、希望者には口座振替や振込の対応をしています。

そんな中、滞納しがちの生徒さんがいます。
生徒さんは高学年。親御さんの付き添いはありません。
8月が未納のまま9月で2週連続お休みだったので、3週目の前に8〜9月分をお願いしますと連絡しました。
しかし持ってきたのは1ヶ月分だったので、「8月分をいただきました。次週(10月1回目)9月分も併せてお願いします」と伝えていて、欠席だったので2週目にまた1ヶ月分受け取りました。
10月最終週は忘れていたそうでお休みなので、現時点で10月が未納状態になります。

大手なら今月分まで受領できない限り今月のレッスンをしないなどの対応があります(以前大手で教えてました)が、過去こういったこともなかったので未納時の対応は規約に入れていません。
毎回催促の連絡も大変だし、かといって未納のまま辞めると言われても困る状態です😓まだ小学生の生徒さんに「月謝をもらってないからレッスンできないので帰って」とも言い難いです😓
曜日時間固定のお稽古です。

みなさんならどんな対応されますか?
今検討しているのが
・ゆうちょの自動送金(手数料がかかり、規約上は生徒さん側の負担にしている)にしてもらう
・次回預かっていなければ銀行振込をお願いして入金確認が取れてからのレッスン再開をお伝えする

くらいしか浮かばず…厳しいかなぁとも思うのですが、こちらもボランティアではないので困っております😓
良い案や、言い回しなどありませんか?

今のところ、次に催促する場合は記録の残る郵便とかの方がいいのかな?とも思っています💦💦
ちなみに1〜2週の遅れは他の生徒さんでもありますが、翌月1週目でも持ってこないのは初めてのケースです💦

コメント

今後のために、予告を出すのはどうでしょう?
例えば、11月から、未納が何ヶ月続いた場合はレッスンをお断りします。
これに異議がある場合は、申し訳ありませんが今後お受けできません
など、文章は改めて考えるとして、それに書名をもらい、コピーとって控えをお渡しするなどしてみるのがいいかと思います!

青りんご🍏

この機会に希望者は口座引き落とし、ではなく、全員そうして、何回引き落としが出来なかったら強制的に退会してもらう、とした方がいいと思います。引き落としが出来ない最初の2ヶ月だけ振り込みで、あとは口座引き落としが一般的かと。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊

実は以前キャッシュレス再導入を検討してアンケートを取っており、9割が現金希望で残りはクレジット希望なんです。クレジットは以前導入したものの端末故障で解約しており、手数料等の関係で再導入はやめたので…
    同業者の多いのですが、仕事柄個人教室は手渡しが多いんです💦大手所属の時は口座振替の手続きでお願いしてましたが、この1名のために…と思ってしまっているのが現状です😓

先日11月初回レッスンでしたが、10月分は受け取っていません。預かっていないか聞いたところテーブルに置いていたかもとのことだったので、今回は連絡を入れず次回の様子次第でと検討中です😓
    今月は3回なので、次回持ってなかったら月末になっちゃうんですけどね……💦

• 11月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

今も個人教室は手渡しが多いんですね。現金希望する方が多いのは驚きです。運営側としては引き落としまたは振り込みで手数料(が発生する場合)は利用者負担が一番楽で、それが普通だと思っていました。

• 11月8日
  • ユウ

ユウ

おそらく教材費があるため毎月定額とは限らず、どうせ教材費を手渡しならっていうのもあると思います。実際そう仰っているママさんもいらっしゃったので😅
    毎月定額のお稽古なら個人でも口座振替が増えているかもしれません😣

• 11月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

月謝は固定で、教材費やキャンプ代などは口座振込してます。振込手数料はこちら負担ですが、私はネット銀行使っているので手数料はかかりません。

• 11月8日
  • ユウ

ユウ

なるほど😊
    うちは口座振込だけやってるんですが、それも嫌な方がほとんどでした😅今キャッシュレス希望者は全員振込なんですが、全体の1割なんです💦💦

• 11月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

毎月月謝の費用が変わるんですか?あと月謝って月どのくらいですか?
    うちの子がやっている習い事は一ヶ月7-8000円、昔やってたロボット教室は1万円くらいで、それをこどもに持たせるのは怖いな、という感じだったので…

• 11月8日
  • ユウ

ユウ

月謝はレベルアップ以外固定です😊その他に教材費やステージに上がる費用などがかかりますが、個人差の大きなものになります🧐

大体6500円ほどですが、子供にとっては大金なので振込も対応しますと伝えた上でみなさん手渡しを選ばれています💦

この先入会される方に原則振込でとお伝えすることは検討していますが、困っているのは現時点での未納者なので…ここをどうしようかというところです😓
    これまで10年ほど教室してますが、ここまで苦戦するとは思いませんでした😅

• 11月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

サッカーのコーチからはちょくちょく電話もらったりします。直接親御さんに電話するのはどうですか?

• 11月8日
  • ユウ

ユウ

電話連絡多いんですね😮
    うちはワーママさんが多くて電話通じるのがお迎え後とかなのでメッセージのやりとりがメインです😮どうしても上の子が横でうるさいのが大きな理由ですが、言った言わないの記録が残る点でも最近は電話率減ってました😅

前回は入れ忘れの可能性もあるので、次回を待って連絡入れてみようかと思います💦

• 11月8日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

6500円を毎月こどもに持たせるのは紛失、盗難リスクがあるので私なら不安ですけどね🤔皆さんなぜ現金がいい、って言うのかわかりません🤷

• 11月9日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ロボット教室でも教材費や上のステージに上がるときは5万とかまとまった金額が必要になって、振込していました。

• 11月9日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね😊
    困っている生徒さんも最初に振込を勧めた方なのでこの方への対応としては難しいですが、今後の規約の参考にさせていただきます😊

• 11月9日

新しく規約を追加してはどうですか?
コロナもあってお休みしたいとか運営側がお休みとした場合の支払いについて触れつつ、未納や滞納者に関することも書く!
年末になるし年始に向けてな感じで新しく見直す感じがいいかと。

• ユウ

ユウ

規約は作り直すつもりですが、現状で未納の生徒さんをどうしようかと悩んでおります。

今のところ新規入会については改定(追記)版で、既存の方には毎年年度変わりで会則を渡しているのでそこでお渡しの形で考えています😊

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

1月以降とか4月以降とかのキリのいいところで、原則として全員口座引き落としか自動送金による支払いとしてはどうですか?
その上で、もしその家庭以外の家庭から「これまでどおり現金で支払いたい」と希望があったらそれは内々にオッケーするとかでもいいと思います。個人レッスンならそのあたりは柔軟にやれると思うので…
ほかの家庭にとっても恐らく毎月数千円の現金をぴったり用意して子供に持たせるのは手間&防犯上ちょっと不安もあるかもなので(子供にとっては数千円でも大金なので)引き落としになったらありがたいんじゃないかなと思います!
引き落としにする旨の案内文書を配布して、そこに「引き落としが○回連続で出来なかった場合、引き落としが確認できるまでレッスンは休止させていただきます」みたいに書いておくとかして、実際にその状況になったら子供ではなく親に電話でその旨(引き落としが確認できていないのでレッスンが休止になってしまう)を連絡してはどうでしょうか。

• ユウ

ユウ

以前キャッシュレス再導入に関してアンケートを取った際に現金希望者が多いこともあり、全員導入は検討していないのが現状です😓一時期クレジット対応してたんですが、クレジットも含めて定額での引き落としになるので教材費などが組み込めず、結局月謝以外は手渡しになってしまうんです💦

高額を持ち歩く必要は伝えていますが、高学年くらいしか付き添いなしがおらず、ほとんどが付き添いや送迎のみのパターンなのも現金派が多い理由かもしれません🧐
    キャッシュレスの場合は現在銀行振込で対応しています。
    1人のために他多数の希望を聞かずも気が引けるし、かといってキャッシュレスって手数料以外もいろいろかかるのでその辺でも1人のために踏み切れなくて💦💦

11月初回が済みましたが特になにも預からずだったので、次回持ってくるかどうかで対応をまた考えたいと思います😓

• 11月8日