※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
産婦人科・小児科

小児科を選ぶ際、A病院とB病院で迷っています。A病院は予約が取りにくいが、安心で待ち時間が長い。B病院は病児保育と連携し、待ち時間は短いが個室ではない。どちらがいいでしょうか?

【小児科の選び方】
かかりつけの小児科(以下A病院)と、病児保育でお世話になっている小児科(以下B病院)のどちらを今後のかかりつけ小児科にするか迷っています。

初めて小児科に行ったのが最初の予防接種のときで、完全予約制のA病院に行き、以降も通っていました。
今年の4月に復職してから、保育園からの呼び出しでお迎えに行ったあと、そのまま受診したいとき等に予約が埋まっていて受診できないことが何度かありました。
仕事が休めず、病児保育を利用することになり、病児保育を扱っているB病院を初めて受診しました。B病院も予約制ですが、予約が埋まっていても飛び込みで受診が可能です。

A病院とB病院の特徴としては…
【A病院】
・完全予約制のため、枠が埋まっていたら受診できないことが多い
・風邪症状がある子と定期受診の子の枠を分けており、風邪症状のときは個室で待たせてくれるから安心
・先生が親身になってくれて優しい
・待ち時間が長い

【B病院】
・病児保育と連携している
・予約がなくても診てくれるが、待合室は皆一緒で個室などではない
・先生は曜日交代
・待ち時間は短い

みなさんはどちらがいいと思いますか?ご回答お願いします。

コメント

こつぶママ

急な受診のことを考えたらBですかね🤔

じゅん

1つに絞るならBですかね。

私は2か所使い分けてますよ〜😊
私もAとBのような感じなところに行っていて、
信頼できる医師がAの方だったので、Aをかかりつけみたいな感じにしていて、Aに行けない時や大した事ない時はBのような所に行ってます😊
普通の風邪とかならBのほうが便利なので。

慢性的な病気がなければ一つの病院に決めなくてもいいかなって思います✨

みっみー

うちも同じようなタイプの病院がそれぞれあり、使い分けてます!
何か子どもの発達や心配事でじっくり話を聞きたい時には事前に予約を取ってAのほう、突発的な軽い風邪症状やいつも飲んでる薬を追加で処方して欲しい時はBのほう、という感じです💡

かかりつけ医って1つにしなくても良いと思いますよ~🙆‍♀️

かおりん

まとめての返信ですみません🙏
かかりつけって1つに絞らなきゃいけないのかと思っていたのですが、皆さまのコメントでAとBを使い分けることにしました☺️
今日も息子が発熱したのでAを予約しようとしたら満員で予約できなかったのでBを受診しました!
大変参考になりました、ありがとうございます!