※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいちゃん🔰
子育て・グッズ

男の子を5ヶ月育てており、離乳食を始めたいと考えています。母乳を続けつつ、徐々にミルクに移行したいと悩んでいます。夜だけミルクにするか、ミルクと母乳を併用するか迷っています。

男の子を育てています。
つい最近5ヶ月になり離乳食を始めました。

今は完全母乳で育てていて、仕事復帰もあり混合→ミルクへとゆっくりですが移行していこうかなと考えています。

ただ母乳で育てたいという気持ちもあり、ミルクへの完全移行は3.4ヶ月くらいかけたいなぁ、、
というところです💦

まずは夜寝る前だけ、ミルクにしようと思っています。

最初はミルク少しあげて、母乳。
それともミルクのみの方が良いでしょうか?
間隔空いてしまうと、おっぱいがガチガチなり乳腺炎も心配です。
また夜間母乳減らすと、これから母乳が出なくなるのではと心配です。

アドバイスや経験談、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しか子

仕事復帰はいつ頃ですか?
私は今年の4月に10ヶ月で息子を保育園に入れて復職しましたが、先月卒乳するまで完母でいきました。
入園時は3回食だったので、寝起きと就寝前の2回だけ母乳を飲ませていました。
4月の慣らし保育の頃から徐々に回数や時間を減らしていく感じです!
離乳食もしっかり食べていたので、離乳食の母乳やミルクは無しでした。
復帰がもうすぐならミルクも必要かもですが、意外と完母でもいけなくないです😊
保育園によっては離乳食後のミルク必須で、味に慣れされてくださいパターンや哺乳瓶やマグを持ってきてパターンもあるかもですが…

  • ぽいちゃん🔰

    ぽいちゃん🔰

    遅くなり申し訳ありません💦
    今年の4.5月あたりに復職予定しています。

    そうなんですか?!
    ミルクじゃないと、、と思っていたのですごい希望持てました!
    私もそのパターンでいってみようと思います😭

    おっぱい離れるの寂しいので😢

    • 11月7日