※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
お金・保険

車の購入について相談です。スポーツカーを買いたい旦那に対し、家計や将来のことを考えて迷っています。どうしたらいいでしょうか?

車のことで、相談です😢
我が家は世帯収入1200万、田舎住みなので十分暮らせていけてます。
今現在タント(主人通勤用)とヴェルファイア(私普段買い物用)を所有していて、共にローンはありません。
主人は税理士でとても真面目、酒煙草ギャンブル女遊び全くせず、家計の管理もちゃんとしてくれます。
家族との時間も大切にしてくれる本当にいい旦那です。

そんな旦那の唯一の趣味が車で、スポーツカー(4人乗り)を買い足したいと言います。新車で、色々付けて500万くらいになるみたいです。自分の貯金と、お小遣いで頭金出してローンを組むみたいですが皆さんならOKをだしますか?

スポーツカーなので、これから色々維持費や改造費、整備するにしても高額になると思いますし
これから子供たちにもお金がかかってくるのが不安で、買っていいよと返事することが出来ません。
そもそも大人2人の家に3台車なんて、無駄な気しかしません。
OKするべきでしょうか、、💦

コメント

維持費もローンも全てお小遣いからなら許可します!

家計に少しでも影響が出るなら、話し合いですね。できれば子供が巣立ってからにしてほしい…💦

• 🐥

🐥

ご回答ありがとうございます!
    ほんとにそれです。
    これからお金がどんどんかかってくるのに今?という感じです😭
    全てお小遣いの範囲でするとは言ってるので、それを約束してもらって許可したいと思います😭💦

• 11月2日
ゆみか

うちは主人だけで1300くらいですが、お小遣い30万くらいあります!そこから投資や貯金、家の買い物もしていますが、何買っても何も言いません!

うちも趣味ではないですが実用的に3台買おうかなーと思ってますよ(^^)

• ゆみか

ゆみか

そうですね!
    私が家族に高額なプレゼントしても、高いランチをしても、何にも言わないで聞いてくれるのでありがたいですよね‼️
    私も普段は贅沢しないことをわかって何も言わないのだと思いますが、私も主人が好きなのでいろいろなことをあたたかく見守ろうと思います!

• 11月2日

私だったら家計のお金を使わずにお小遣いでやることを条件に許可します!
それが無理なら買わせないです!

• 🐥

🐥

ご回答ありがとうございます。
    お小遣いの範囲と言っていますが、念書を書いてもらおうかと思っています😭笑
    趣味を楽しんでもらって、仕事を更に頑張ってもらうことにします😂✨

• 11月2日

我が家も田舎で同じような感じの家庭です!夫は基本倹約家で真面目、家事育児もしっかり手伝ってくれてます。夫はお金は車に使ってるかなぁと思いますね。

我が家は夫の意向もあり外車2台持ちです。趣味は他にもありますが私は頑張ってる夫が車にお金かけたいという気持ちに賛同してあげましたよ!

確かに一家に3台は贅沢な気もしますが、唯一の趣味が車なら私はOKするかなと思います(^^)

• 🐥

🐥

ご回答ありがとうございます。
    素敵です。懐の広さ、見習わないと…!
    確かに、いつも頑張ってくれてるので、ご褒美もないとですよね。
    新型が出て、どうしても乗りたいみたいなので家計のお金に手をつけないことを条件にOKしたいと思います😄

• 11月2日
ダイエット頑張ります。

生活困らないならいつも頑張ってる旦那さんに私ならオーケー出します🥺🥺

• 🐥

🐥

ご回答ありがとうございます✨
    皆さんの回答をみて、お小遣いの範囲でやりくりしてもらうことを条件に許可したいと思います☺️
    いつも頑張ってくれていて、感謝しているのでありがとうの意味も込めて…!
    反応が楽しみです。
    ありがとうございました☺️✨

• 11月2日

うーーん。

うちも色々あって、1200万くらい主人に収入ありますが
反対してますし、
本人もまだ、やめる!と言っています🚗

主人は外車のスポーツカーを一括で買えるくらいありますが
今、ガソリン代(特にハイオク)すごく値段が上がってます。

車3台(厳密には4台あります)も
使わないですし😦
(あれば、私もスポーツカーを乗れますが、今は未就学の子供も2人いますし💦

そして、、、
車をローンで買うって、アホらしくないですかね🤔
(税理士さんならそのあたり、共感していただけるかなぁと
思っていいました💦
嫌な思いをさせたらごめんなさい!!)

退会ユーザー

ちなみに我が家も税理士に近い仕事をしていますので、
    あえて、共感いただけるかな、という一言を言いました!!

本当、嫌な思いをされたらごめんなさい💦

でも、ある程度
    ご主人へ許可をするようなお話の流れのようですので、
    維持ができるのであれば、
    買ってもいいのかもしれませんね😅

色々と失礼いたしました💦💦

• 11月2日
  • 🐥

🐥

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    色々考えましたが、考えてみたら一生懸命働いている割にほとんど自分の物を買わないし、遊びにも行かない人なので唯一の楽しみを奪うのが可哀想に思えてきまして😢💦

お小遣いの範囲でやりくりしてもらえるならよしとしようかなと😅💦

確かにローンは無駄に思えますね😅
    本人のお金なので自由にと思っていましたが、そこは提案したいと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️✨😄

• 11月2日

退会ユーザー

🐥💕さん✨
    コメント、最後の方のまで拝見してしまいました😂
    お優しい!!!

ご主人もきっと喜ばれると思いますよ❤️

私たち夫婦も、スポーツカー、いつか買おうと思います😁✨
    (我が家の場合は、駐車場問題もあるので、老後の楽しみです🙌笑)

税理士さんもお仕事大変そうですよね😭
    頑張りましょうね✊✊

• 11月3日
arc

タント手放すのはダメなんでしょうか🤔?
ご家族で出かけるときはヴェルファイアがあるし、スポーツカー購入するならそれで通勤しても問題ないような。
そうなると2台分の維持費は今のまま(プラスちょっと)くらいですし、ローンはお小遣いからという条件なら唯一の趣味なら許可してあげてもいいのかなと思いました(´-`).。

• 🐥

🐥

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    それが、、自家用車で顧問先に訪問するので相手に対する印象の問題や、車高の問題、駐車場に停めにくかったりと…軽自動車じゃないと訪問できない理由がありタントも手放せないらしくて💦
    本当に唯一の趣味なので、自分のお金の範囲と約束してもらい許可したいと思います😭💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

保険も税金もお小遣いから払えるのですか?
すごく無駄にしか思えません。
車って乗ってないと悪くなるんですよね💦
産休中、旦那も通勤に車を使わなくなって、私の車が余ってしまい、1週間ちょっと乗らなかったらエンストしました😂
タントをスポーツカーにしてはダメなのでしょうか?

• 🐥

🐥

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    保険、税金、車検含む整備代、改造費、燃料代全て本人の貯金&お小遣いのなかからやりくりしてもらいます😅💦

上の方で回答させて貰ったんですがタントを手放せない理由がありまして😭
    無駄に思える部分も大きいんですが、プライベートをより充実させることで仕事へのやる気に繋がってくれたらそれが一番かなと思い、
    家計に影響を及ぼさないことを条件にOKしたいと思っています😂✨

• 11月2日
🐥

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
そういえば、主人は私が自分のお小遣いで何を買おうと文句言われたことがありません。家計に影響が出ないことを約束してくれるなら、私も口を出すことではなかったかもしれませんね💦
好きなものに生き生きしている主人が好きなので、温かく見守りたいと思います😂
ありがとうございました🙇‍♀️✨