※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の親とその親族が創価学会員です。旦那曰く、両親は全然熱心じゃな…

旦那の親とその親族が創価学会員です。
旦那曰く、両親は全然熱心じゃないみたいです。
旦那の父の姉とその子どもはかなり熱心な信者みたいです。
結婚してからカミングアウトされました😅
旦那自身は信者ではありませんが、自分の親や親戚が学会員とゆうこともあり、創価学会に対しあまり悪いイメージは無いようです。

私は親から創価学会は、ちょっと・・・って教えられてきたので言い方悪いですがマイナスなイメージしかないです。😅実際なにもないし、強いて言えば選挙近くなれば、毎回公明党いれてね。ってがめんどくさい。

でも何にも知らないのに忌み嫌うのもおかしいな〜って思ったり。(でも、親からの教えで悪いイメージしかなくて💦、カミングアウトされてからはなんかモヤモヤして過ごしています。)基本的な活動とかどんなことしてるのか知っていれば教えてください。また嫌う方は嫌いな理由も教えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

祖母が創価学会に入ってましたが、お葬式の時にみんなでお経を唱えるのでびっくりします。
わたしは創価学会の信者ではないのですが近くにいた親戚になぜかお経を唱えるのを強制され、めちゃくちゃ嫌な気持ちになりました。
なのでお葬式は身内のみでしかできないなーと思いました🥲
でもお坊さんを呼ばなくて良いので(学会の人を呼ぶ)お金がかからないみたいです!

それぐらいしかわかりませんが、もし旦那が学会員だったら結婚迷ってたかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    お葬式にお坊さんがこないんですね😳😳
    そんなことあるんですね😳😳
    知らずに参列したらびっくりですよね😅お経唱えれる自信ないです😂
    なんか旦那の両親が学会員なんですが、入会のときに身内(うちの)の住所とか書いてないかちょっと心配です。結構勧誘がしつこいって聞いたりもするので😅

• 11月1日
ひよっこ

状況が違いますが、我が家は「宗教」についてお互い(両家両親も)よく話し合った上で結婚したので、結婚後にカミングアウトされるのは裏切られたのと同じように思います😢宗教によっては冠婚葬祭の場面でトラブルは避けて通れないですよね💦
子供の行事(お宮参り、七五三)とかでも意見が異なるのは想定内なので、都度よく話し合って決めています。

確かに、創価=選挙のイメージ強いです。学生時代に周りに熱心な子がいてそれが嫌で自然と距離置きました。でも、私自身も知らないだけで勝手なイメージ持ってしまっています…信教の自由はあるはずなので何が悪いというのも言えないですし、モヤモヤしかないですよね。

もしかしたら、旦那さんはその事で過去に嫌な思いをしたり、名前を出しただけで嫌悪感持たれるのが嫌だったのかな?そのせいで結婚が白紙になるのは避けたかったのかな?と思いました。まぁ、親戚に熱心な人がいるなら隠し通せるはずがないのですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那自身は無宗教なので仕方ないかな〜っておもったり。

もしくは創価学会自体旦那は悪いイメージはないけど、世間的にはあまり良いイメージがないので今更カミングアウトしたんだかは分かりません😂はよ、言えよって思いましたが。

普通にお宮参りとか行きました 笑 義両親も普通に来てました😂笑 創価学会はお宮参りとか七五三がないのですか?

信仰の自由は全然否定しませんが、それを周りに押し付けたりが嫌いですね。今のところ旦那側の親戚からは勧誘もなく、「選挙お願いね。」だけなので様子見です💦

• 11月2日
  • ひよっこ

ひよっこ

ややこしい書き方ですみません。うちは創価学会では無いのですが、旦那は無宗教、私が神社仏閣参拝がNGの環境で育ったので、一般には理解されにくい事が多々あります。そのせいで意見が対立したり、義母から嫌味っぽく言われたり?まぁ、これも想定内です。
    特殊だからこそあまり良いイメージを持たれないことも多いし、誤解や偏見もあるな~と思います。でもやはり相手に考えを押し付けるのはよくないですよね。そこは私も気をつけなきゃなと思いながら毎回折衷案探してます。これから一生そうやって生きていくんだな〜って感じです😊

宗教観違う人と結婚した事に後悔は無いので、夫婦2人が納得しているならそれでいいですよね🍀コメント読んでいて色々考えさせられました。

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや💦私がちゃんと理解しておらずすいません💦

私も偏見が大部分を占めており、初めは旦那を質問責め?&批判じみたことを言ってしまい少し反省しています。

なので分からないことは旦那にもちゃんと確認しないといけないな〜と思いました。

きちんとお返事してくださり嬉しいです。☺️ありがとうございました😊

• 11月2日
はむ

私は祖母が創価学会だったのですが、ちゃんさんが言われている通り選挙が近くなると周りの人に○○さんにお願いねと言ったりしていて、身内でしたが創価学会に良いイメージはあまりなかったです💦
しかし祖母が亡くなった時、創価学会の方達がお経?みたいなものを唱えて下さったり、初七日や四十九日の事など全てして下さってとても助かりました。
創価学会全てが同じ事を行っているか分からないので、旦那さんの親族に聞いてみると良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

選挙の「お願いね」めんどくさいですよね。
    なぜか良いイメージがないですよね💦なんでだろう。

でもお葬式は色々してくださるので助かりますね😂
    いきなり葬式の話したら「えっ?」て思われるかもなので、聞けたら聞いてみます💦
    ありがとうございました💦

• 11月2日
りり

創価のことは分からないですが、宗教に関することは結婚する前に言うべきだと思います…。
私自身が旦那さん側の立場と近いので、大事な結婚相手に事後で言うのってひどいと思いました。裏切りと感じます。数十年後はどうなっているか分からないですが、場合によっては子どもの結婚を破談にさせてしまうくらいのことです。

嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。特定の宗教のことではなくて向き合い方について伝えたくて🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦旦那自身は無宗教なので仕方ないかな〜と思いました💦
    でも言えよ!って思いましたが。🙄

• 11月2日

私は宗教自体に嫌悪感があるので偏見寄りの回答ですが…

とりあえず公明党支持がうざいですよね。
母の職場にも居ますが、いつも意地悪するクセに選挙の時だけお願いしますね〜♡みたいなLINE送って来たり。

あと創価は嫌がらせの仕方がかなり陰湿って聞きます。集団で精神的に追い込むような。
嫌われたり、敵に回すと相当めんどくさいことになるので、深く関わらない事が大事かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も宗教自体そこまでです💦

選挙で「公明党お願いね。」って言われたら創価学会かなー?って思っちゃいますね💦
    熱心なのかしつこいのかわかりませんが、しつこいイメージが強いんですかね?💦🤔

ありがとうございました!🤲

• 11月2日
ママリ

母方の親戚みんな創価学会で私も母から散々悪口聞かされて育ちました。
そして選挙の時は毎回おばさんから誰々に入れて〜とLINE来ますが知らんし行かんしと思って既読無視してます😂
旦那様が熱心な信者でないのならとくに気にするようなことでもないです!

あとみんな家に仏壇あって毎朝お経唱えてますね!小さい頃なんで毎朝唱えてるん?と聞いた時は今日も一日何事もなく過ごせますように〜みたいなこと言っててキリストのアーメンみたいな感じだなと思ったことあります!
コロナ前は家に数人来てみんなで話し合い唱える会合だかもやってました!
こんなに身近に熱心な人いても私は何一つ害を受けてないので大丈夫だと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身近な方がいらっしゃるので参考になりました☺️
    旦那は無宗教ですが、親戚から「公明党お願いね🤲」って毎回LINEきてるので、律儀に投票行ってますね😅私は理解できないですが😅
    ありがとうございました🙆‍♀️

• 11月2日
ぽん

母方の祖父母が創価学会でした。
祖父は熱心だったみたいですが、祖母はお付き合いだからねーってスタンスでした。
祖父母の周りは創価学会が多かったせいか公明党お願いねーも特になかったです。

今は祖父母2人とも亡くなっていますが、他の方も言う通り葬儀は学会の人にお任せして取り仕切ってくれたので親族はゆっくりお別れが出来ました。

学会の活動は誰かの家でお経唱えてお茶会してるくらいだよって言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    特に害は無さそうで安心してきました💦お葬式は助かりますね💦でもお経は唱えれないです💦
    創価じゃない人が来たらびっくりするかもですが、それくらいですかね🤔
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月2日
フワ

全く同じ境遇です!

嫌いな理由は
信者が自分の徳のために利他行動=おせっかいを焼いてくること ←一番嫌なところです
信仰を強要すること
政教分離してない矛盾に気づかない信者の学のなさ
宗教=詐欺だと気づかないで高額な仏壇を買わせる胡散臭さ

です!

でも幸運なことに私の義実家は信者ではありますがなんとなーく熱心ではなく、選挙の時に公明党に入れろって言われるくらいです!
入れましたって嘘ついて全然違うところに入れときます😊

宗教は強制できないのは自分も相手も同じなので、あとはどれくらい折り合いがつけられるかですよね😓

どれくらい熱心なのか、
もし熱心ならそれとなく 宗教を押し付けられるの嫌なんですよねー前嫌なことあって…て釘刺しとくといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇なんですね💦コメントありがとうございます😭

信仰を他者に強要するのは私も反対です。仏壇買わされるんですか🙄💦それはちょっと、、、って感じですね😂うちはそーゆーのは全くないですね🤔

もし、勧誘されたらきっぱり断ろうとは思います😅

• 11月2日
  • フワ

フワ

信者になったら、だいたい仏壇を買うんです。大きいものは高く、大きければ大きいほど良い時いたことがあります😢

なので、旦那さんが買うことはないと思います。ただ創価の嫌いなところはそういうところだってことです😌💦

良い方もたくさんいるんですけどね。うちは選挙の時ぐらいしか創価って感じることがないです。揉めたらわからないですが…(ネットでは集団で何かしてきたりってのを見るので)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山教えてくださりありがとうございました😭義実家は最近入ったみたいで仏壇も古そうだったので新しく買った感じではありませんでした🙄

ご丁寧にお返事していただきありがとございました!🤲

• 11月4日
フワ

あ、宗教=詐欺だと違いますね!
詐欺の場合も多いですが、元々の宗教は違いますもんね💦

ぽん

旦那の親、親族、そして旦那も創価学会員です。
そして結婚するタイミングで知りました。(私達はデキ婚ですが
旦那に堕胎して欲しいと言われ
理由を聞いたら学会員だから
よく思わないでしょ?とカミングアウトされました)もうこの時点で終わってます。32にもなって堕胎して欲しいとか無責任すぎるし
学会員なのもっと早く言えって感じです。
義父は義母と結婚するタイミングで会員になったみたいで義母は今
役員にまでなっていてゴリゴリの信者です。
旦那は熱心ではありませんが数珠を持ってたり選挙の協力を要求してきたり正直ウザいですww
顔合わせの時向こうの親に勧誘などはされなかったので、私と産まれてくる子は入りませんと断言しました。
うちの親も旦那の家族が学会員と言うことに対して絶句でした、、、
なんなんですかね?
私もこれと言った理由は無いですが
なんかイメージ悪い印象です🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで悪い印象をもたれがちなのでしょうかね🤔私もそれが気になって😅

堕胎しろは、ないですね😅
    堕胎しろ、と言う前に創価学会員だから〜って理由を先に切り口として先に話して欲しかったですね💦😅

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんは無宗教とのことですが
両親が創価学会ならば
強制的に創価学会に名前を
入れられていませんか?
私の元旦那と両親が創価学会でしたが
元旦那は産まれた時から創価学会だったそうです。
子供が産まれてから
私の知らないところで
勝手に子供も会員にされていないか気が気じゃ無かったです。
ちなみに元義母が昔自分の子供を2人も亡くしその時は創価学会が心の拠り所だったそうです笑
私には到底理解出来ませんでしたが…🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々旦那の叔母が会員だったみたいで、祖母が亡くなり、その後旦那が大学生ぐらいに義両親は入会したみたいなので、旦那が会員ではないとおもうのですが確認してないので分かりません💦
    旦那も会員ではないですが、念のため勝手に子どもを会員にはしないでほしい。子どもには宗教がどんなものか理解してから子どもの意思で決めさしたいから勝手に入会は絶対やめてほしいと念のため伝えました。

• 11月2日
はる

大学生のもき同居してた
祖母、曽祖母が創価学会ですが特にマイナスイメージはないです!
確かに選挙前は面倒ですが😂
それ以外は特に!

毎日、朝夕と仏壇の前でお経読んでます。それは家族が毎日幸せに〜とか健康に〜とかそうゆう気持ちらしいです!
私が旅行行くと無事帰ってきますようにって毎日お祈りしてましたし、
妊娠した生まれてくるまで毎日母子共に健康であること祈ってくれてました!
熱心度にもよると思いますが私は嫌じゃないです!
私は創価学会に入ることはありませんがお祈りしてくれる気持ちは嬉しく感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    なんだかほっこりした内容で悪いイメージが少しなくなりました☺️

たしかに選挙はちょっと面倒です💦

娘さんが母子共に健康を願うことは宗教関係なく大半の親やばあちゃんじいちゃんが思うことですもんね!

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月2日