※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母の家で妊娠中に起きた出来事について相談したい。出産時の経験について気持ちを吐露し、義母との関係に悩んでいる。2人目の出産に向けての心境も述べている。

義母の家に遊びに行ってきました

少しだけ嫌なことがありました

祖父が糖尿病で、私も血が流れているからか、妊娠前と変わらず今まで通りの生活をしていたら妊娠糖尿病になりました。一日チョコ5つ、小分けグミ1袋、せんべい一枚🍘とかです。

私は高血圧になりやすく、また身長も小さいので、早めに産むために陣痛促進剤をうち、薬を効かせるのに2時間、3時間いきみました。

しかし、血圧が急上昇し、吸引分娩になりました。

私的には最後まで産もうと思っていたし、産みたかったです。しかし、自然分娩で、どれだけの時間頑張ったかとか気にする人がいるのは知らなくて、医者に「血圧が心配なので、吸引分娩に変えます」と言われたときに、素直に「はい。」と言ってしまいました

そして、ここからが、今日のはなしになります。義母も陣痛促進剤を打ちました。「痛かったよね。大変だったでしょう」といわれ、陣痛で派閥が生まれるはなしは少し知ってましたが、まさか義母も気にする人だとは思ってなくて、「痛かったです。でも、最後までいきめずに、吸引分娩になりました」というと、気のせいかもしれませんが、「あ、、そうなんだー。」と言われて、わたしは少しバカにされたような気持ちになりました。

こんなことなら医者に「吸引分娩に変えます」と言われた時に、「いいえ、産ませてください」と頼めば良かったと思いました。

2人目は、絶対最後まで産むと決めていますが、最後までいきむか、いきまないかでこんなに派閥が身近にあるんだなと思って、とても悲しかったです。

最高まで陣痛頑張った方にはうざい話かもしれません。私も高血圧にならなければ、最後まで産めていたのに、

元の性格上みんなが最後まで頑張らないことが嫌いな性格なので、私が楽な道を選んだみたいな言い方?をされたのがちょっと悲しかったです。気にしすぎかもしれませんが、、。嫌でした

コメント

気にしすぎだと思いますよ😊
何か言われたならまだしも、あ、そうなんだーならそんなに気にしなくても🤔
下手な事は言わないのがいいと思ってそれだけ言っただかもですし。
母子共に無事な方を先生が選んだんですから、吸引分娩で良かったのだと思いますし、吸引分娩も立派な自然分娩ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます泣確かに気にしすぎなところもありますが、私も最後までいきめなかったのは気にしていたので、たぶん余計に言われて気になってしまいました。
    ありがとうございます泣

• 10月31日
mini

義母はバカにしたのではなく返事に困っただけでは無いですか?未経験の処置なので😵
吸引分娩で何がいけないのでしょう😢おしりまでさける人が多いですし、大変なお産だったんだな。という感想です😣

赤ちゃんが健康に生まれてくれたらそれが1番ですよ😊次は最後まで産むとか意識する必要は無いと思います。自然分娩、吸引分娩、帝王切開どれも立派なお産でお母さんは大変です。

胸を張って吸引分娩でした!って言っていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭今読み返したら変な文になっていたのに、理解してくれてありがとうございます

最後まで頑張れなかったのは、私が後悔している部分なので、、

今回義母に言われたのが気になってしまいましたが、

義母以外の他の人に今後何か言われたらマイナスな感情で

私が嫌になって何か違う相手にも不快な思いさせてもいけないので、

聞かれない限り、変な話はしない方が良さそうですね
    ありがとうございます😅

• 10月31日
るんぱ

吸引分娩でも帝王切開でも、
母親にしかできない役目だし、
大変な出産には変わりないです。

私は陣痛から1時間ちょっとの超スピード安産でした。
30時間近くかかった人からすると、楽な出産って思われるかもしれないし、実際出産楽でよかったね!なんて言葉もかけられました。
ほんとに悔しかったです。

吸引分娩を断って、ママさんの体やお子さんの体に何かあったらと思うと、先生に従ってよかったと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、普通に痛いのに代わりはないし、いきむ力とか、勇気とかそんなのもありますよね

ありがとうございます😭

• 11月1日
m75

私も陣痛促進剤で、胎児心拍低下の為鉗子分娩で産みました💦
でも"産んだ"という認識でいいと思いますよ!
吸引分娩でもきちんと最後まで産んでると思います👌
私は鉗子分娩でしたが、普通に痛かったですもん!
それに鉗子や吸引って、そうじゃない方々より傷大きくなりやすいみたいですよ😥
だからなんだって話なんですが…
現に私は産道の方の傷がなかなか治りませんでした😭
義母さんがどのような意図でそういう言い方をしたのかはわかりませんが、ちゃんと胸を張って産みました!と言っていいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今調べてきました!
    もう見るだけで痛そうです😭
    ありがとうございます、、

ちょっと自信がつきました(^^)

• 11月1日
  • m75

m75

私の母は私を産む時いきみがなくて、吸引だったそうです。
    それこそいきんだけどこれであってるのか分からなかったから、ほぼ引っ張り出された感じだそうです😂
    そう考えたら、カヌレ・ヌガーさん立派に産んでますよ🎈

• 11月1日
◆ことり◆

義母さんの反応も気になりますが、、、

あなたの『最後まで頑張れなかった』『二人目は最後まで産む』という言葉は、帝王切開や無痛分娩の人からすれば、義母さんと一緒になりますよ😞

最後が吸引だろうが、自然分娩・無痛分娩・帝王切開どれであろうが、すべて命を懸けた出産です。

先生が高血圧で吸引分娩に変えると判断されたのですよね?そこで『産ませてください』とお願いして、あなたがいきなり脳出血など起こして、赤ちゃんにも何らかの障害が起きた時、後悔しないですか?

私は一人目の時に妊娠高血圧腎症になったので高血圧の怖さも知ってます。先生の判断は正しいです。二人目は帝王切開ですが胸を張って『命を懸けて出産した』と言えます。

どんな産み方だろうが立派な出産です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、。自然分娩は痛いからやっぱり時間かけた人の方が痛いからそうやって言われるのかなと思いまして、、
    ありがとうございます、、そうですね。私自信無痛分娩でも帝王切開でも立派な出産に思いますが、
    私自身のことを周りから言われるのはもしかして頑張ってない風に見えたからかなと思って嫌でした😅
    ありがとうございます😭

• 11月1日