※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chorin
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を嫌がります。色々試しても食べてくれず、焦っています。何かいい方法はありますか?

離乳食について。7ヶ月の息子は6ヶ月から離乳食を始めて1カ月間ほとんど何も食べてくれません!!お粥は4口ほど食べてくれるんですが、野菜に至っては一口入れただけで、ものすごーくまずそうな顔をして吐き出しはしないもののその次から手で払いのけたり泣き出します(T . T)
ペースト過ぎるのかと思ってブツブツにしたりスープみたいにしたり、出汁を入れたり果物にしたり市販のものを使ってみたり、、、全部撃沈wwでした。
最初はこんなものだよなあ〜と思ってたのですがだんだん焦って来てしまって。。。
なにかいい方法ありませんか??
ちなみに赤ちゃんせんべいは好きみたいで食べてくれます( ^ω^ )

コメント

natsu♡

こんばんは*
私の娘も2回食にした6ヶ月頃から急に食べなくなり、これが1歳前まで続きました(>_<)

私の場合は手作りしてもダメだったので、BFを使って栄養を取らせていました。(パックのやつでも半分食べません)
ヨーグルトやバナナは食べました!

ミルクの時間を変えたり、麦茶やジュースをご飯前にあまり飲ませないでお腹を空かせたり…

焦りましたが、そのうち食べるようになります(o^^o)

ちゃきん

うちの子が機嫌を損ねそうになったとき、私がおいしそうに食べるふりをしたり、違うスプーンで実際食べてみたり、合間に何回か挟んだら、食べはじめたりしました。
あと、むずかりそうなときは歌いながら食べさせてます。「おかゆさーん、おかゆさーん、○くんのお口に~、パクッ!」。食べそうにないときもこの歌を「ママのお口にパクッ」にして、やっぱり芝居をしています😅
まずそうに食べるのはうちも同じです(>_<)ゞなので無理やりテンションあげて離乳食タイム、乗り切ってます(つд`)
お互い頑張りましょう!

chorin

お返事ありがとうございます!
1歳ごろまで続いたんですね!
BFたくさんありますもんね!いろんなの試してみます。
授乳してから機嫌のいいうちにとお腹が空く前にあげてた気がします。もうちょっと時間も工夫してみます!!
そのうち食べるようになるというお言葉、、、とても気が楽になりました。
ありがとうございます!!

chorin

すみません。返信の仕方間違えてしまいました。
ご回答ありがとうございます!!

chorin

お返事ありがとうございます!!
すごく楽しそうな明るい離乳食風景を想像しちゃいました( ^ω^ )
テンション大事ですね!!
最近は離乳食のエプロンも若干嫌そうにするので、すこしでも楽しいことだよって伝えられたらいいなと思えました♡
歌を歌って一緒に食べるの明日から実践してみます!!
ありがとうございます( ^ω^ )

よりみち

完母ですか?

二人目の子が離乳食が進まず、体重も増えていかなかったので卒乳しました😲

卒乳後はしっかりと食べるようになりましたよ❗

かなりのおっぱい星人だったので大変でしたが…(;^_^A

参考にならなかったらごめんなさい(>_<)

Yun

私の息子もまさにそれです!
これでもかっ!てくらい潰したり、ちょっと歯応えある感じにしたり、スープにしたり、BFにしたり…でも食べません!
なので、諦めました!

いずれは食べるし体重も増えてるし、先生にも大丈夫と言われたので( ´ ▽ ` )ノ
そのうち、ごはんも食べたくなるだろうし、外国では1歳まで離乳食あげないとかも聞きますし…まだまだ母乳やミルクがメインでも大丈夫な月齢なので気にしすぎもよくないと思いますよ♩

私がやっていたのは、私も同じ時間にごはん食べて、おいしー!とか言ってオーバーにアクションしながら食べさせたり…とかですかね(°_°)

chorin

ご回答ありがとうございます!
完母です。離乳食の後のおっぱいはやたら長いこと飲むのでおっぱいが好きなんですかね?( ^ω^ )
何ヶ月ぐらいで卒乳したんですか??あと、離乳食はどれぐらい進んでから卒乳しましたか?

chorin

ご回答ありがとうございます!
共感してもらえる人がいてホッとしてます。
ほんと、毎日アレルギーテストをしてることにしようといろんな食材試してるんですがどれもヒットせず^o^ナンデヤネン

気にしすぎよくないですよね( ^ω^ )私も諦めます!笑
鬼の形相wはやめて食べるのって楽しいよ〜の雰囲気を伝えたいと思います。
一緒に食べるの大切ですね!!

よりみち

保育園の兼ね合いもあったので、7,8ヵ月の時に離乳食を食べなくても卒乳しました(^^)

その後はモリモリと食べ始め、食べれるんじゃな~いってな感じでしたよ(^o^)/~~離乳食が進まないと心配ですよね😣

お互いに無理せずいきましょ🐣

chorin

おはようございます!
お返事ありがとうございます。
7ヶ月ごろから卒乳されたんですね!まだ保育園などは考えてないので母乳だけの栄養ではちょっととなったら、思い切って卒乳も考えてみます( ^ω^ )
いつまでも母乳だけの子っていないですもんね!
無理せず楽しんで行こうと思いました♡
とても参考になりました!ありがとうございます(o^^o)