※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

考える力って大人になってもつきますか?日常生活ぐらいなら疑問に思って…

考える力って大人になってもつきますか?
日常生活ぐらいなら疑問に思ってもこうしたいとか考えられるのですが人が絡むような事だとどっちでも良いやと余り自分の意見がありません。
何か決定事項があったときや政治的な事も疑問に思わず。
思考力がないんだなと感じるので。
後々考えると言うことではなく会話の流れで自分の考えが出てこないという事が悩みなのですが。

コメント

ちゅんちゅん

考えるのも大事なんですが、その考えた先にある答えをいくつ持っているかで変わるような気がします。
素人回答でうまく伝わらないかもですが😅
まず簡単なのは本を読み知識を増やす、ですかね。
興味のないジャンルって読みにくいんですけど何かしら得られる物があるかな、と。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本で知識を増やす、最近できていなかったので試してみます。

• 10月29日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

でもおすすめはオリラジのあっちゃんがしているYouTube大学かな!
    読まなくてもいいところの情報だけがどんどん得られます!
    もしよければお時間あるときに。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

YouTube見ながら知識が入ってくるのは良いですね!
    ありがとうございます!

• 10月30日
ふ9🍵

思考力は何歳になっても訓練できると思っています。
まずは想像してみることから始めるといいかなと思います。
日常生活で疑問に思えるってことは身近なことになれば考えられるってことなのかなと思うので、自分事にしてみてはいかがでしょうか?例えば自分がこれやるならどうするかなとか、自分がこれをされたらどう思うかなとか。
最初はその場で考えられなくても常にそのように考える癖をつけておけば後々できるようになってくると思います。あとは誰かの話を聞くときに必ず一つ質問するぞという心構えで聞くだけでも違うと思います。それこそ最初はどんな些細な疑問でもいいので投げかけられる訓練をしておくとそれに対して相手が反応してくるから更に反応し返す必要があるというキャッチボールが生まれて思考する癖がついてくるかなと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。具体的に教えてくださり参考になりました。
    瞬発力と言いますか言葉がすらっと出てこなくて、会話をする時にいちいち考えてから喋ってしまい、ペラペラ喋る人って凄いなと。
    咄嗟に思いつかないんです。
    訓練して慣らしていきたいです。

• 10月29日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

きちんと考えてから喋ることはいいことなんではないでしょうか。私はどちらかというと瞬発力でしゃべってしまう方なので逆に見習いたいです。
    きちんと思考して適切な質問をされているなと思う方は、例えば話し出す前に「うーん」とか「えーと」とか少し間合いを置いて、自分は今話し出す言葉を考えているよというサインのようなものを出している気がします。
    小手先のテクニック的にはなってしまいますが、そんな方法で時間稼ぐのもまずはアリかもしれません。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そう言ってくださり嬉しいです。瞬発力で喋れる方、憧れます。口が強い人に負けがちであの時あぁいっとけばとか感じるので鍛えたくなりました😅

• 10月30日