※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

24wのエコーで胎児の頭が小さいことが指摘され、再検査が必要です。他の体の大きさは平均以上で心臓や血流に問題はないようです。小頭症の可能性もあり、エコーで確認できる場合もあるようです。同じ経験をされた方の意見をお聞きしたいです。

24wのエコーで胎児の頭が小さい事を指摘され来週再検査になりました。
どのくらい小さいかは分からないのですが何回か測り直してくれてエコーのモニターに
1回目は−2.3sd 2回目は−1.8sd と表示されてました。かなり平均より小さいのでしょうか?

その他の体の大きさは全体的に小さいものの平均だし、心臓の動きや心音、血流の流れ、胎動も元気だし気になるところはないらしいのですが。

夫が小顔で私も普通サイズで遺伝かな?とも思ったのですが娘の頭が大きい方なので姉妹でそこまで変わってくるのかな?とも思ったりして。

ネットで調べると小頭症の可能性と出てきました。原因がサイトメガロウイルスやトキソプラズマなどからなる場合もあるらしく初期の抗体検査でどちらも抗体がなかったのですがそこまで徹底して感染予防できてなかったので不安です💦
小頭症の場合などはエコーでわかるのでしょうか?

胎児の頭が同じくらい小さいと言われた方、無事に出産その後何も問題なく成長されてますか?コメントよろしくお願いします。

コメント

あちゃん

長女がずっと小さめと言われていました(毎回、成長範囲ギリギリかそれより少し小さめ)
逆子で38wで帝王切開でしたが、直前の診察でも2500ないなぁって言われてましたが、ギリギリ2560ありました😇
現在は標準より背も高く普通体型で元気ですよ🙂

SEI mama

こんばんは!
私も今年の10月末に出産終えました。
全く同じ境遇だったのでコメントさせて頂きます。

私も妊娠30週から胎児の頭の成長だけが遅く、37週で−2.3SDとかけ離れてしまった時は、サイトメガロの検査をしました。結局抗体だけはあったことを確認。ただ妊娠初期に抗体検査をしていないので、いつのものかは分かりません。。

そのため、大学病院に転院を勧められました。
お医者さんからは脳の中をエコーで念入りに見てもらい、また頭囲を測ってもらいました。
すると頭囲は標準に近く、気にすることはないと言われました。

実際産んでみたら、顔が小さい&頭小さい&顔が面長&頭が細長いでした!

小頭症は明らかに産まれてから、一目見ただけでもわかると先生は言っていました。

不安なことがいっぱいだと思います。毎日調べたりしますよね。。
ですが、信じましょう!!
旦那様が小顔なら頭が小さいのは遺伝かもです!
うちもそうでした🤣
出産がんばってくださいね!