※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘が夜中に寝ないので不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後3ヶ月の娘を育てています。新生児からなかなか寝ない娘で、今も昼間はほとんど昼寝をしません。夜は少しまとまって寝てくれるようになったのですが、最近、夜中も唸ったりするようになって、私の神経が過敏になり、娘が寝ていても眠れなくなりました。
昨夜はなぜか一睡もできませんでした。
同じような経験がある方いらっしゃいますか??
新米ママなので不安で仕方ないです。教えてください(;_;)

コメント

ゆゆ

寝れなかったんですね…お疲れ様です。。
唸ったりするとのことなんですがうんちとか出てますか?

  • ともこ

    ともこ

    うんちはでてるんです。
    伸びをしながら唸ってて、抱っこすると唸りが止みます。午前3時くらいからその繰り返しで朝を迎えることが多いです(´д`|||)

    • 10月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    腸にガスがたまってるとかゲップが出てないとか…ただ単に抱っこして欲しいからとかですかね、、

    • 10月10日
  • ともこ

    ともこ

    そうかもしれません。
    娘が寝ていても眠れない自分に不安が募ります。不眠症になりやしないかと...😵

    • 10月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私は多少の唸りは結構気にせず寝ちゃってます。唸ってトントンしてもだめですかね?
    寝よう寝ようとすると余計寝れなくなるので、ホットの飲物とか飲んでゆっくりしてたりすると寝れないですかね(´・_・`)

    • 10月10日
  • ともこ

    ともこ

    トントンしてもダメなんです(T.T)トントンはあんまり意味がない娘で。
    寝よう寝ようとするとダメですね。眠くなるまで待つ...かな。気にしすぎな性格が悩みです。

    • 10月10日
よう

同じ状況でした。
最初は夜中の唸りが心配でたまりませんでしたが、抱っこ、授乳でコテンと寝るので、そういう子なんかな〜と。特に朝方は4時過ぎから1時間置きに唸りましたよ〜(´;ω;`)
周りも、「唸る子いるよね〜」って軽い感じでした(笑)

因みにうちの子は、夜間断乳する11ヵ月まで同じ状況が続き、寝不足に耐えかねて夜間断乳してからは、夜中の唸りはなくなり、1回起きるか起きないかになりました(*^^)

友人に、「なかなか寝ない子は、逆に寝起きがいいよ〜。それは成長した今、寝起き良くて楽だよ」と聞いて、それが心の支えです(≧ω≦)

  • ともこ

    ともこ

    唸りが心配でたまらなくなりますよね。急に起こされるし、過敏になります😱
    回りがすでによく寝る子ばかりなので、なんでうちは手がかかるんだろう...って焦りもあるんでしょうね。

    なかなか寝ない娘は寝起きがいい...そういう言葉を聞くと安心します☺

    • 10月10日
MOONmama

夜中のぐずりはそんなに無いですけど、伸びをするように、体をグニャグニャ動かしながらはいつもありますょ。
不眠症もあります。
子供が寝てても何故か一時間ほど寝たら毎回目も覚めるし、それだけ気にしながら寝てるってことじゃないですかね❤
チビたんが寝てるすきに、一緒に少しでも寝れると良いですけどね。なかなか思うように、熟睡もできないし、イライラも募りますよね↓たまに誰かに見てもらって寝る時間を作ることとかできないですか?
旦那さんに日曜日は変わってもらうとか?
あたしは、仕事の時は保育所に預けてるので、たまに早上がりの時に家で一人で2時間ほどの寝てから向かえに行くこともあります💧ごめんねとは思うものの、睡眠不足だと、家の事も、仕事も、全てがダメになってしまいそぉで💧
離乳食始まると少し変わってくるかもですね
もぉ、㊤二人を育てたのが17年も開いてるので、たいしたコメントではないですけど💧

  • ともこ

    ともこ

    気にしながら寝てるってことですね。辛いけど、幸せなことなのかな。
    日曜は旦那に見てもらって外出することもあるんです。旦那には感謝してるんですけど。
    不眠症から育児ノイローゼにならないか不安で。
    不眠症をあまり重く捉えないように、「寝れなかったや~」くらいでいきたいです。

    • 10月10日
  • MOONmama

    MOONmama

    ですね❣うちは旦那さんが、協力的じゃないあげくには休みの日になると出かけたがりなので、困ってます(笑)なので旦那さんに頼れないぶん、たまに保育所に預けることがあります。育児ノイローゼにならないように何処かで生き抜きながら頑張りましょう❤うちは、一人目の時は、若さで乗り切ってたみたいです💧今は、高齢出産だったので何かときついです(笑)けどなんとかなるもんですょ↑今も横でグズグズです💧(笑)

    • 10月10日
  • ともこ

    ともこ

    なんとかなるもんですか?
    そういう風に考えなきゃですね。寝ないなら寝ないで、私も娘もいつかは眠くなる。

    ダラダラ育児で考えすぎないようにします。

    • 10月10日
まゆみほりかわ

うちの娘も、夜中に唸ったりもぞもぞ動きすぎて、こちらが気になりすぎうつらうつらな日々です(>︿<。)
おぎゃーと泣くまで、起きてないことが多いので、気にしないようにとは思ってるのですが、気になりますよね。
起きちゃうのかなぁ?て。

  • ともこ

    ともこ

    そうなんです。ちょっとふにゃっとしただけで、起きるのかな?とビビり。結局、次の授乳時間も気にして寝れないじゃないか...って感じの日々です。

    • 10月10日
ゆほま

うちも寝ない子でした。(上の子)
他の方の回答をみて寝起きがいい!確かに!
未だに上の子は夜中に3-4回起こされますが、寝起きは抜群にいいです。
朝だよーと起こすとバッ!と起きてダッシュで保育園行こー!!!とリビングに走っていきます😅
友だちには手のかかる子だね。なんて言われましたが、手をかけてあげられるのは今だけ(*^^*)

下の子は今2ヶ月なのに夜間一度しか起きません。上の子を見てるせいか物足りない(><)もっと構いたい(><)!(笑)そして周りに上の子が手がかかるねと言われたのがよく分かる!!
二人目考えていますか?そしたらすーごく楽に感じます。虐だったらきっと凄い辛かったです。

上の子のときは3日寝れなかったりしました。
朝も昼も夜も寝なくて。でもすくすく育ってますよ~

ともこ

手をかけられるのも今だけですね。
今は娘で手一杯なので二人目を考える余裕がないんです。

寝起きがいい子に育つのを期待して、今は体力勝負で頑張るしかないですね☺

まだ生後3ヶ月しか経っていませんが、子育てってこんなに大変なものかと実感してます。

ゆほま

現実とのギャップできつい頃ですよね。私も1人っ子でいいと思っていた時期です。

家事も放棄してダラダラ過ごしてましたよ!
抱っこでもトントンでも添い乳でも寝なかったので、付き合うくらいしかできない自分は・・・・・とメソメソしてました。
ちょっと辛いですが一時的ですよ!

  • ともこ

    ともこ

    子育てってみんな楽しそうにしてるから、そういう現実じゃない自分に嫌気がさすんですよ。
    みんな感じたりすることなのかなぁ。
    一時的だと思って、考えすぎないように育児がしたいですね!ありがとうございます。

    • 10月10日
amam27

いっそのこと抱っこしたまま寝かせてみたらどうですか(*^^*)?
お腹の上で寝かせて自分も仰向けに横になってると自然と眠くなります...私は!
胸の上で無防備に寝ているわが子を見ているとこっちも癒されるし赤ちゃんも母親の心音が聴けるので安心できるそうですよ。
抱きぐせがついちゃうかもですけど、今しか経験できないことなのでそれはそれでいいかななんて思ってます♪

  • ともこ

    ともこ

    そうですね。子どもの唸りや寝言にビビるのではなくて、一緒に抱っこでもいいかもしれません。
    昨日は神経が過敏になってるので、旦那に任せてあえて別の部屋で寝ましたが、気になって結局は隣の布団で横になってました。
    子どもが元気なのが救いです。母さんも気にしすぎず笑顔にならなきゃ!!ありがとうございます

    • 10月10日
moko0405

全く私も一緒です…>_<…寝ない子達ですかたまーに長く寝てても私が起きてしまいます_| ̄|○スゴイ眠くて頭が1日ボーっとしてるのにいざ寝ようと思うと寝れません……お互い頑張りましょうねp(^_^)q上の子達の時は若さで乗り越えた気がします(^^;;

  • ともこ

    ともこ

    疲れが溜まりすぎると寝れないものですね。
    今、子どもが寝てるから寝ないとー!!っていう焦りがさらに空回りさせます。
    今は耐えて頑張るしかないですね。

    • 10月10日
crea722

うちの娘も昼間はほとんど寝なくてお昼寝を一緒にできません。そして夜はまとまって寝ているのに、わたしだけが二時間おきに目が覚めて娘が大丈夫か確認しちゃいます(*_*)
あげくに、オムツ大丈夫かな(背中漏れが多いため)?おっぱい飲まなくて大丈夫かなとごそごそして、寝ていた娘が起きちゃって寝かしつけをしなくちゃならなくなる自爆。。

睡眠不足で体力がないせいか、風邪も繰り返してひいちゃうし、もう自己嫌悪ばかりです。。
寝なきゃとおもうのですが娘が気になって気になって。。

なんの解決もないのですが、眠れないことが同じだったのでコメントしちゃいました。
お互いにいつかぐっすり眠れる日が必ずくるはずだから頑張りましょう‼

  • ともこ

    ともこ

    ありがとうございます。娘の睡眠リズムが乱れがちだったので、余計に気になるようになりました。
    娘と同時に寝たい。授乳したら目がさえちゃうのも困りものです。
    お互い頑張りましょうね😁

    • 10月10日