※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akak🔰
妊娠・出産

妊娠中、食べづわりで悩んでいます。食べたくても気持ち悪く、体重増加が心配です。飴やアイスなどが食べやすいですが、健康的な選択肢はありますか?

食べづわり

妊娠初期からずっと吐きつわりで
入院や点滴通い、寝たきりでなにも食べれず
吐きっぱなしだった生活をなんとか終え、
22週になった今、昼も夜も吐かないでいられる
生活が戻ってきました✨
ただ、20週なる頃から食べづわりっぽい感じに
なっており、食べないと常に口の中が気持ち悪く、
食べたら食べたでやっぱり食後口の中が
ひたすら気持ち悪いです💦
食べれるようになってから食べれなかった時の
反動で食べたかったもばかり食べていたら
重度妊娠悪阻で10kg近く落ちた体重が戻りました。
今週の健診で一気に体重増えすぎと注意される
んじゃないかと怖いのですが、
昼間なにか食べてないと気持ち悪いので
どうしてもポテチやチョコ、飴やクッキー等の
お菓子やアイスに伸びる手を抑えられません……
(会社は重度妊娠悪阻で休職していてこのまま
産休に入ることになったため常に家にいます)
朝起きた時が一番気持ち悪く甘いスプレッドを
塗ったトーストを二枚も食べてしまいます
常に食べていれて太らないものって
ありますでしょうか?
おにぎりやお菓子も小分けにして食べればいい
とは聞きますが、小分けにしたところで
少し食べるくらいじゃ気持ち悪さがおさまらず
結局一度に全部食べてしまいます
おからクッキーとか野菜チップスとか
いいでしょうか……
20週超えても快適マタニティライフがこなくて
辛いです😭😭😭

コメント

そこまで酷くはないのですが、私も点滴通いの寝たきり2ヶ月を過ごして、5キロ減量でした😅
最近少し調子良くなり、同じように食べてる間気持ちよくて、食べ続けてしまいます。
水も飲めなかった日々からの開放感も、食べた後の口の中の気持ち悪さもわかります😢
奥歯の後ろに胃液貯めてるような感覚...

で、痩せた分速攻で戻り、体重増え始めました。
先週ちょうど検診で、心配だったので担当医に相談したら、太っても大丈夫と言われました!
一人目の時に比べるとかなり体重管理に厳しいイメージですが、大丈夫と言われたので拍子抜けしました😅怒られるかもと思いながら相談したので😅

もともとの体重の問題もあると言われました。
逆にきちんと太らないと出産頑張れないから、まだまだ太って大丈夫!と背中押されて調子乗ってます😅

食事なのですが、同じように朝一は食べ過ぎてしまいます😅1枚甘いパン一枚ピザトーストにして2枚は食べます😂
チョコレート系、バニラアイス系はまだ気持ち悪くなるかもという気持ちがして手が伸びません。クッキーやせんべい、果物系のアイスやゼリーは食べまくってます😅
でも、私も気になって気になって、最近は燃焼系のスープとかを大量に作って、ちまちま食べ続けています!ずっと一緒は飽きるのでトマト系にしたり、コンソメ系にしたり、たまにはお湯を入れるだけのワンタンスープや春雨スープも食べます!
寝たきりだったから、スープ作るのも体力ないので旦那に手伝ってもらって作ってます😅
本当次から次にしんどいですよね。
一人目が超活動的、元気すぎるマタニティで、友人に動きすぎと心配されるほどだったので、こんなにも妊娠のたびに違うのかと絶望気味です🥲
まだまだ妊婦生活続きますが、お互い頑張りましょうね🥲

とりあえず早く美味しいものを何も気にせずいっぱい食べて満腹感で幸せになりたーーーい😂😂😂

• akak🔰

akak🔰

長文のコメントありがとうございます!お医者さんの大丈夫が聞けて安心しました😂嘔吐が終わらず体重が減る一方よりはある程度体重増やして安産体型にしておくことも大事ですもんね!
    スープいいですね!うちは私がつわりで料理できなくなってから材料を常備してなくて今は買い物行ける体調の時行くって感じで冷蔵庫に材料があったりなかったりで全然汁物作れてないので頑張ってみます😭パピコやクーリッシュがほんとおいしく感じられるのに、食べたあとの口の気持ち悪さがほんと腹立ちます😢
    今日も久々に吐いちゃいましたが明日から23週なのでまた少しずつ身体が落ち着いてくると思いたいです……
    お互い生まれてきてくれる赤ちゃんのために頑張りましょうね😭😭😭❤コメントありがとうございました✨

• 10月27日

ちょっと高いですが、自然食品やオーガニック系のお店でお菓子を買い込むのはいかがでしょうか?
添加物等も入ってないので、内臓にも優しく血糖値も上がりにくいし、おそらく体重増加もましになるかと…
一例ですがぱっと検索してでてきました。
https://www.kodawariichiba.com/webshop/products/list.php?category_id=11

楽天とかで自然食品とかのキーワードで検索したらたくさんでてきますよー(^^)

• akak🔰

akak🔰

コメントありがとうございます!URLまで……嬉しいです!今休職してるぶん収入が減ってしまってて高いもの買うのは厳しいですが、夫に相談して最小限でよさそうなもの買ってみたいと思います✨
    ありがとうございます🙌

• 10月27日