※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

皮膚科で保湿剤をもらっている方へ質問です。処方に上限や制限はありますか?前の病院では月200gまでと言われたが、新しい病院では150gもらった。再受診を考えています。

保湿剤を皮膚科でもらっている方にお伺いしたいです!
行っている皮膚科さんはヒルドイドなど、ペパリン類似物質の処方に上限や制限はありますか?🌸

前に行ってた皮膚科の病院では、月に何度も来たとしても、国から言われていて保湿剤は月200gしか出せないみたいなことを言われていました。
診療報酬が入るはずなのに上記の状態なのだとしたら、本当なんだろうなーと思いました。

その後近くにできた新設病院に変え、先日 手足口病の痕の関係でクリームを150g皮膚科でもらいました。
ただ今回クリームがもう少しで切れそうで、できれば今週行ってしまいたいのですが上限があるあるなのでしたら受診を再考しようと思ってます💦

皮膚科 皮フ科 看護師 医師 小児科

コメント

ぴよ

わたしも息子が通ってた時、月に200gと言われました🙄!
ヒルロイドを処方されていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそういうのがあるケースを知れてありがたいです💓

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

上限はあるんだと思います。
複数の小児科で見解がちがった点を共有しますと、
薬をやたら出してくれる先生は、ヒルドイロはいいくすりだよといって多めにくれました。

おじいちゃん先生は、害が少ないといえど薬は薬だからむやみに使わなくてよい。欲しければ処方するけど最低限だけ。ベトつくのを嫌がる人多いけどワセリンくらいで大丈夫。

と。わたしは後者の先生よりの考えなので、以来ワセリンにしています。それで特に問題もありません。ただ、湿疹などのときだけは薬をつけて様子見てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老舗などのおじいちゃん先生のワセリンプロペト推し、わかります😂
    ありがとうございます❣️

• 10月25日