※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
子育て・グッズ

綿棒浣腸が上手くできず、赤ちゃんが動いてしまい困っています。小児科で下剤をもらい、綿棒浣腸と薬を試しています。慣れるしかないでしょうか。

綿棒浣腸が思うようにうまくできません😭
なかなかうまく綿棒が入らず、赤ちゃんも足を伸ばしたり、身体を捻らせたりと動いてしまい、ギャン泣きもする為、諦めてしまいます💦
もう慣れるしか無いですか?

先日小児科でピコスルファート(下剤)を出してもらったので、綿棒浣腸しながら薬も使ってみました💦

コメント

綿棒にワセリン塗ってぬるぬるにしてからしっかりおしりの穴めがけて入れればスっと入るはずですよ😮

入れてからはクルクル回さずにゆっくり綿棒の先(丸い部分)が見えなくなるまで入れちゃって大丈夫です。あとは押して引いてを繰り返していると段々綿棒の先が黄色っぽくなってくるのでそうなればもうドバっと出てくる合図です👌

• みゆまま

みゆまま

プロペトを塗って行っているのですが、うまく入りにくくて💦
    何度か押して引いてをしてますが、なかなか黄色っぽくならず、降りてきてないみたいで諦めちゃって💦
    根気強くしてみます💦

• 10月25日
星

上の方とおなじく
たっぷりワセリンつけて
入れればスーッと入らないですか?
動画とかみるとわかりやすいかもです!

うちの娘もなかなか便秘ちゃんで
綿棒浣腸はかなりお世話になりました。

• みゆまま

みゆまま

なかなかうまく入りにくくて💦
    うまく刺激できれば良いのですが💦
    根気強くしてみます💦

• 10月25日
ぴくりん

私はベビーオイルを綿棒にたっぷりつけてやってました!
怖がらず、躊躇せず、お尻の穴狙ってスッと入れるのがコツですかね??

• みゆまま

みゆまま

怖がって躊躇してしまってる部分もありますね😅
    頑張ってやってみます💦

• 10月25日

赤ちゃんの足首わ片手でしっかり持って膝をお腹にくっつけるようにぐーっと押すとおしりの穴が見やすくなって綿棒しやすいかなと思います!
あとは垂れるくらいベビーオイルつけるとスっと入りますよ😊
それでも動いちゃう時は音の鳴るおもちゃ握らせてそっちに集中してる時に急いでやってます!

• みゆまま

みゆまま

まだおもちゃを握ったり気を紛らわせる事ができてなくて、ギャン泣きに身体を捻らせたりとなかなか行いづらくて💦
    頑張ってやってみます💦

• 10月25日

退会ユーザー

私も最初の方はビビってできなくて旦那に任せてました💦
    怖いですよね、、、
    あ!大人用の綿棒でやってますか?

• 10月25日
  • みゆまま

みゆまま

大人用でしてます!
    マツモトキヨシが出してる綿棒使ってますが、サイズが大きいとか無いですよね💦?

• 10月25日

退会ユーザー

検索してみましたが見た感じ他のメーカーの綿棒とそこまで大きさは変わらないのかなと思います🤔
    あとは、もうもしかしたらやっているかもしれないですがミルク飲んだ後にしてみたり綿棒に印つけてから入れてみたりですかね💦参考にならずすみません💦

• 10月25日