※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後8日目に産褥熱で再入院。夫が仕事でワンオペで、親戚も近くにいない。産後ヘルパーの利用は間もなくで、週1,2回、日中2時間程度。赤ちゃんのお世話について相談。

産後8日目。産褥熱で再入院になりました。
今日から夫のワンオペです。
まだ入院期間がどの位になるかわかっていないのですが、夫が仕事を頑なに休もうとしません。。
在宅での仕事ですが激務、少しは調整する積りみたいですが、片手間で3時間おきの授乳やオムツ替え、沐浴など無理だと思います。。退院してからも日中のお世話はよくしてくれますが、夜中はずっと爆睡です。。
近くに見てくれる親戚もいなく。。
産後入院されていた方赤ちゃんのお世話どうしてましたか😭
自治体の産後ヘルパーは産前から調整しており間もなく利用できる予定ですが、週に1,2回、日中2時間程度です。。

コメント

たこさん

夜中ずっと爆睡って夜間授乳をしないということになりますよね?
脱水や栄養不足で赤ちゃんの命に関わりますので、旦那様が3時間おきにアラームをかけて起きるしかないと思いますが…

• ままり

ままり

夜中アラームかけて頑張ると言ってますが、、いつも自分でアラームかけても寝てたりするんですよね。。私が夜中電話するって言ってもアラームと変わらないからいらないって言うんですけど。。さらに仕事してたら疲れて起きれないんじゃないかと不安です。。

• 10月23日
  • たこさん

たこさん

不安ですね…
    旦那様が赤ちゃんの命を守るための行動が出来ないのであれば、自治体に問い合わせて乳児院に預けることを検討されてはいかがでしょうか?24時間体制でプロがお世話をしてくれます。

• 10月23日
  • ままり

ままり

乳児院って知らなかったです!けど児童相談所とかが判断する感じですかね?調べてみます。ありがとうございます!!

• 10月24日
リリぃ

そこは旦那さんが仕事の調整をしてどうにかするしかないと思います。
産まれたばかりの我が子の命がかかってますし。

• ままり

ままり

本当そうですよね。私にベビーシッター探せって。。探すのはいいですが、本当わからずやです。。

• 10月23日
5人目産まれました😊✨

その後体調は、どうですか?
私も今産褥熱出ていて入院になるかもしれないのですが何日ほど入院されましたか?😭

• ままり

ままり

気づくの遅くなりすみません。原因はわかりましたか?
    熱は腎盂腎炎だったんですが、それだけだと1週間程度と言われましたよ!私は他にも疾患が見つかったので3週間入院しました。お大事にしてください。

• 11月25日
  • 5人目産まれました😊✨

5人目産まれました😊✨

お返事ありがとうございます😊
    原因は、多分筋腫の所にとどまっている悪露が原因じゃないかとの事ですが、ハッキリした事はわからず💦
    腎盂腎炎だったんですね💦
    ちなみに、他の疾患とは何だったのか聞いても良いですか😣💦

• 11月25日
  • ままり

ままり

心筋症でしたよ。肺に水も溜まって全身浮腫みがすごくて体重も出産前より重くなってました💧

• 11月25日

5人目産まれました😊✨

そうだったんですね💦大変でしたね😭今は元気になられましたか?
    私も本当は入院しなきゃいけないけど、子供達を見る人がいなくて💦
    結局、子供達は旦那さんが三週間見てくれましたか?

• 11月25日
  • ままり

ままり

まだ機能は落ちたままなので、無理せず過ごすように心がけてます!
    原因によると思いますが、無理して後々治りが悪いと怖いので入院でしっかり治した方がいいかもしれないですよね🥲
    旦那が仕事在宅なのでなんとかみてくれていました💦平日は結構一時預かりも利用してました。新生児で預かり先を探すのが中々大変でしたが。。うちは1人目でしたが、5人もだと旦那さんだけだと大変ですよね💦

• 11月25日

5人目産まれました😊✨

入院してる時に色々検査して他の疾患が見つかったって感じなんですか?血液検査とか?
    私は筋腫があって筋腫のせいで出てこれない悪露があるからそれのせいじゃないかとの事ですが、熱が出てから抗生剤飲んで数日してまた熱出てを3回も繰り返していてもう三週間になります😭
    婦人科で診てもらってるのですが、何か別の病気じゃないかと心配で😖
    筋腫や子宮を取る手術も検討してるのですが、そこからの熱じゃなかった場合無駄に手術してまた熱出るのが怖くて💦
    炎症反応も最初はCPR12.1とかなり高い感じでした😱
    母乳はどんな感じですか?ミルクとかに切り替えましたか?
    すみません!質問ばかりしてしまって😭😭😭

• 11月26日
  • ままり

ままり

繰り返してるのは心配ですね💦心筋症がわかったのは入院前から息苦しさとかは訴えてたんですが、入院中に血中酸素濃度がどんどん下がっていき、体重も増加したことから疑いが強まり肺心臓あたりのCT検査したら、、ってかんじです。入院時すぐ血栓調べるためにも全身のCTはとってましたがそのときは腎臓の方しか指摘されず💧
    私はCRP20以上あり抗生剤点滴1週間くらいで熱が落ち着いてきたと思います🤔下がった後も暫く続け、退院後も2週間内服の抗生剤がありました。よくわからないですが、内服だと点滴より弱いと思うので菌が殺しきれてないとかないですかね💦
    心筋症だと母乳禁忌なので、ミルクに切り替えました!

• 11月26日
5人目産まれました😊✨

え➰💦めちゃくちゃ大変でしたね!!しかも、炎症の数値も高い!😭辛かったですね💦頑張りましたね✨お子さんに会えた時泣けますよね🥺✨
そうなんです💦
本当は、点滴治療一週間ガッツリやろう!って言われたんですけど、旦那が仕事の都合で今ちょうど忙しく絶対休めないので入院は出来ないからって伝えたら、今回は長めに抗生剤飲み薬やってみようって提案されて今長めに飲んでる所です😢
産後身体が弱ってるから菌に勝てないみたいで💦
私も上の子達は混合から早めにミルクに切り替えていたので、入院するなら今からちょっとずつ切り替えて行こうかな~と悩んでいて💦
今はミルクと母乳の成分がほぼ同じなので安心ですよね😌

• ままり

ままり

ずっと震えと熱繰り返して産院に連日相談してたんですが様子見しろって言われて、、その間悪化した気がします😭面会もほぼできなくて入院中から何度も泣いてました💦
    産後の身体に繰り返し熱出るの負担だと思うのでがっつり治療した方がいいですよね。。😢💦

• 11月26日

5人目産まれました😊✨

様子見って無理ですよね💦ヒドイ😭💔
    私も産んだ産院に連絡したら、熱ある人は入れないって言われました🙍コロナ検査して陰性だったので診てもらえたけど、何でもないから産褥熱じゃないって言われて、熱あるし悪露もまだ潜血で多量で腹痛もあったけど全然平気と言われ、別の産科に診て貰いました😞

そこでは子宮の戻りが悪いから子宮収縮剤と抗生剤出してくれました💦
    震えと熱辛いですよね😢
    私もこの間3回目で流石に先生の前で泣きました😅恥ずかしい💦

結局産院は診てくれなかったんですか?病院は総合病院とかですか?

• 11月26日
  • ままり

ままり

結局産院にみてもらいましたよ!総合病院です。
    産院ひどいですね😭震えは結構ありますか?感染による戦慄悪寒ですかね💦あっためたらおさまりますか?
    震えほんと辛くて毛布4枚重ねとかにしてあっためても1時間くらい続いたりしてしんどかったです😱

• 11月27日

5人目産まれました😊✨

やっぱり総合病院の方が安心ですよね!産科とかも入ってるなら尚更良いですよね💦
    悪寒1日3回くらいありました💦
    熱下がったり上がったり繰り返してました!
    今は抗生剤飲んでるので熱も出てないです✨飲み終わって数日すると、いつものパターンだとまた節々が痛くなって熱出る感じです😫
    今回長めに飲んでのでこのまま治ってくれたら良いな~と😢
    悪寒寒くて動けないから辛いですよね⤵️
    私、産前、産後と謎の耳の横が腫れたりしてたので他の病気もあるのかちょっと不安です💦
    ただ、まだ1ヶ月の子連れて病院行くのも悩んじゃいます💦

• 11月28日
  • ままり

ままり

耳の横はリンパの腫れですかね💦
    このままおさまってくれるといいですね😣
    病院連れて行きたくなかったですけど夫の仕事の都合つかず連れて行っちゃいました💦風邪とかもらっちゃわないか心配ですよね💧

• 11月30日