※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

旦那とお財布を分ける予定。毎月の支出と貯金計画に不安。意見を聞きたい。

旦那の浪費癖やギャンブル癖が激しいので
来月から支払いをお互いの給料で分けてお財布を
別々にする予定です。

旦那21万 私20万の収入です。
家賃78900 光熱費+水道代30000
旦那が義家族にした借金 40000
がこれから毎月旦那が払う支払いです。
私が ローン系や奨学金 40000円
携帯代 20000円 美容代 20000円 食費30000円
生活用品 子供用品 20000円 の支払い予定です。

私が毎月残るのは約60000円の予定です。
今まで旦那のせいで家の貯金も子供の貯金も
0円状態で貯金が全くできなかったのでこれからは
出来る限り貯金に回す予定です。
遊びなどにも使っても毎月50000は残す予定です。
(まだ21歳で友達とも遊びたいので一万円は遊びに
使いたいと思っています。批判はやめて下さい)
子供貯金 息子2人 月20000円ずつ
家の貯金 10000円~20000円と考えています。
ボーナスも2回あり少なくても50000円~100000円
まあボーナスというより寸志程度なんですが、、
旦那の残った額は全て旦那の好きなように使っていいと
伝えてます。そのかわり私は何があろうと面倒見ないし
お金も貸さないと言っています。もしそれで借金とか
したとしても助けるつもりはありません。
私も正直貯金額が少ないとしても旦那と財布を共にすると
本当にお金が残らなくて結婚して3年で大変な思いをしたので
少しでも貯金できる方が気も楽です。

でもやっぱりしないよりした方がマシとは思いますが
毎月5.60000円の貯金はやばいですかね、、
学資などもしていなくて、今までの貯金もゼロだったので
どうにかして少しずつでも貯金したいんですが、、、。
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

言い方悪いですが、子供が2人もいて、21万の収入
たまに行くくらいなら問題ないと思いますが癖になってるのはやばいです。

• R

旦那は本当に病気です。
    私も1.2年の間に貯金をできる限りして離婚を考えています。

ギャンブルもパチンコ、競艇、競馬と全てしています。何度言っても何を言っても変わりませんでした。でも私もやっと来月から給料が20万ほどになり別々で生活できるので、貯金をして離れる予定です。

• 10月23日
  • R

収入も少ないくせに、使うことしか考えていなくて、子供のお金にも今まで手を出してきたので。わ、

• 10月23日
  • R

わ、間違いです。すいません💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気なら、治療したほうがいいですね。今後一緒にいるなら!

• 10月23日
青りんご🍏

旦那さんは何をおいても負担するんですか?
携帯代、美容代がもう少し削れると思います。

• R

旦那の何をおいても負担というのが無知で意味が理解できなくて💦すみません、、💦

美容代がネイルとマツエク行ってまして大幅に書きましたが大体15000円くらいで...お恥ずかしながら、この2つが私のモチベーションと言いますか、それがあるから子育ても仕事も頑張れていて...😭😭💦

携帯代は近々格安SIMというものを検討しているところです!😥

貴重なご意見ありがとうございます!

• 10月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ごめんなさい、旦那さんは何を負担するんですか?の間違いでした💦旦那さんは何の支払いをするんですか?

• 10月23日
  • R

そうだったんですねすいません💦
    旦那は家賃78000円と光熱費+水道代30000円と旦那が義家族に結婚前に借金した40000円が負担する予定です💦

• 10月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

離婚するなら旦那さん負担している家賃水道光熱費分は貯金出来るようにしておきたいですね。水道光熱費高い…😱
    お子さんたちと3人で暮らした時を想定して…家賃6万光熱費1万5千円で7万5千円くらい?今は5万なので、あと2万5千円どこかで捻出出来ないか検討されたらいいと思います。

• 10月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

旦那さん6万小遣いなんですね😔せめて1万くらいは家の貯金に入れてほしいですね、、、

• 10月23日
ままりな

世帯収入やボーナスが少なめなのに、美容代や携帯代などが高いと思います💦

我が家は旦那月95、私月30ありますが、格安SIMで2人合わせて携帯Wi-Fiで10000ですし、ギャンブルなどもしません!

• R

95...💦30...💦
    すごい額ですね...😭😭
    旦那22歳 私21歳で収入も本当まだまだで💦

携帯代は近々格安SIMを私も検討しているところです!

美容も大幅に書きましたが大体月15000円いかないくらいで💦お恥ずかしながら美容があるから仕事も子育ても頑張ろう!と思えていて😭😭

旦那のギャンブル癖は本当にもうどうしようもないと思っています。結婚して3年経ちますがどれだけ言っても変わらなかったので来月から一年のうちに貯金をして離れることを考えています。

• 10月23日
  • ままりな

ままりな

我が家は2人とも30.35才なので世帯収入も年2000と高めですが、もともと貯金や投資してたので結婚前に2人合わせて3000万ほど貯金や金融資産ありでした!

私自身も独身の頃はマツエク、エステ、美容室などの頻度が高かったので気持ちわかります😂❤️
    が、子どもが生まれてから美容費は年2〜3万になりました😂
    ある程度旅行に行ったり余裕のある暮らしをしたいと言う思いから、子どもも2人までと決めてます!

離婚も考えていて貯金を増やしたいとのことであれば、収入を増やすかある程度の支出を減らさないと厳しいかと思います。月6万だと一年で70万ほどですよね🤔
    離婚してやっていくには少し蓄えが少ないかなと思ってしまいす、、、。Rさんの年収分ほど貯めてから離婚という方向になるように、1年とは言わずに目標をたてるといいのかなぁと思いますよ(^^)

• 10月23日
久々に3等当たりました

もっと貯金したいなら、携帯代と美容代は削るべきかなぁと。
別にそれで満足なら、減らさず現状通りでいいのでは?
若いからとかではなく、歳とっても美容大切にする人はしますし節約のために削るのもアリだと思いますよ😊

• R

そうですよね...💦
    貴重なご意見ありがとうございます!
    携帯代は格安SIMを近々検討中で話を聞きに行く予定です!美容代少し見直してみたいと思います😭💦

• 10月23日
arc

お若いのにRさんはシッカリされていますね⌄̈⃝
旦那さんは年相応の感覚のような気がします💦(もちろん若くてシッカリしてる男性は沢山います)
わたしも毎月貯金が少なくなったとしても、ネイルとまつパはモチベーションなので止めるつもりないです😅仕事と子育て頑張るためにそれくらいいいと思います❤
全てを節約節約‼️ってしても続かないので💦
我が家はもっと歳いってますが、旦那の収入のみでは貯金までまわらずわたしのパート代を全て手をつけないように貯め始めてようやく2年ってところです。(学資など保険は手厚くしてます)
まずはこれでやってみて削れそうな部分や意外とお金がかかる部分もわかってくると思いますよ😁

貯金額は将来何歳までにいくら貯めたいですか?🙂
またいくら必要ですか?

それによって、5~6万でも大丈夫かもしれないですし、やばいかもしれないですね!笑

例えば、お子さんの大学費として18歳までに1人最低500万貯めておこうと思うと、学資もなしとのことなので、月に約2.4万は少なくとも貯めておかないと貯まらないです🤔
1人分の計算なので、2人だと4.8万ですね!
(ちなみに国立文系で家から通うのに500万と言われるので500万計算にしました💡)

今のままだと、1人1万だと下のお子さん1歳~18歳計算で204万円となります!
上のお子さんは190万となります。
それに児童手当を全額貯めたとしても1人プラス198万円。
残りの約100万(2人だと200万)をどうやって貯めるか?になってきますかね🤔
私立に行けばもっと多くなりますし、さらに理系となると800万くらいはみておかないといけない、県外の大学となるとまたプラスで…となるので、足りないのは奨学金やその時の家計から出すにしても、1人500万は最低でも貯めておきたいかなぁと私は思いました😣💪

また、別で家族の貯金も必要と思いますので、生活防衛費用を貯めるまでは頑張ってペースアップして、貯めたいところかな…という感じですかね😣
ちなみにRさんの場合、生活防衛費用は娯楽、旦那さんの借金を除き、265万程なので、今の貯金ペースだと、月2万ボーナス10万×2回で6年かかってしまいます😂
できたら、3年くらいでは貯めたいところですかね🥲
それが貯まれば、あとは奨学金とローンを先に返してしまって、その後はまあ多少のんびりでも若いですし大丈夫かなぁと思いました!

車の買い替えがあるかないかとかでも貯金額はいくらしておくべきか変わってきますし、具体的にいくら必要かは今の情報では難しいので、とりあえずは、お子さんの学費と生活防衛費を上記のように考えて、それらを先に貯めてしまうのが良いかと思いました!🙂

今はまだお子さん小さいのでお金かからないですけど、食費やら習い事とかすぐ色々とかかってくるようになってくるので、今が貯めどきなので今を1番頑張った方が良いです!

削るとしたら、趣味娯楽からだとは思うので、遊び、美容をお小遣いとして考えて、お小遣いは収入の1割(2万)が妥当額なので、まずは妥当額に抑えるのが一番かなと思いました!
あとは携帯も1万くらいはすぐ減らせると思うので、そこも削れますかね!👌

また、保険関係、保育料は書かれてないですが、書かれてる項目で多めに金額書かれててその中で収まる感じですかね?🙂
そこがちょっと気になりました😳💦

うちもカツカツで大変ですが、お互い頑張りましょう💪✨

例えお財布別にしてたとしても離婚となると財産分与になっちゃいます。これからもご主人といたいならまずはご主人をどうにかしないと行けないと思いますよ。

ままり

お金のことは皆さん仰られてるので…ギャンブル依存症の治療はされてますか?されていないのであれば精神科の受診をおすすめします😣

ポケ

月6万貯金しても離婚するつもりなら財産分与で半分は旦那様のものとすると、結果月3万しか貯金できていないことになるので共働きでそれはやばすぎると思います。
まだ21で遊びたいし美容も色々したい、と言う気持ちはわかりますが、収入が追いついてないですし、そこを優先するならお子さん2人作るのはそもそも無責任に思えます😅
もう少し旦那様に負担してもらって貯金額を増やすか、主さんの娯楽費を削るかしてはどうでしょう。

ルル

学資を入れてなくて子供の貯金もしてないとなるとこの先子供にお金がかかることが増えてくるのですごく大変だと思いますよ。
その他に予期せぬ出費も出てくるかも知れませんし。
Rさんの内訳を見ると食費は家族4人で3万は凄いと思いますが、ケータイ代と美容代はもう少し多い気がします💦貯金をしっかりしたいとなるとやはりそういうところを削っていかなきゃだと思いますし💦生活用品子供用も月20000もかかるかな?💦って思います。