※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

結婚式の招待状の返信で苦手なお刺身について書くのはマナー的に大丈夫か、それとも何も書かずに苦手な部分だけ残すべきか悩んでいます。残すと料理が美味しくなかったのか心配で、同じような人がいたら迷惑かもしれないと考えています。

結婚式の招待状の返信について

来月友人の結婚式に出席する予定です( ´ ▽ ` )ノ

私はお刺身が苦手で、食べられません…
そのことを返信のところに書くのは、マナー的に大丈夫ですかね??
(苦手な食材があればお書き添え下さいとは、一応書いてあります。)

もしくは何も書かずに出し、
苦手な刺身が出たときはその部分だけ残した方がいいですか?

残すと、料理が美味しくなかったのかな…
ともし新郎新婦が見て思ってしまうと申し訳ないし
(そんな暇ないとは思うんですが。。。笑)、
かといってアレルギーとかではなく、苦手というだけで書いてしまえば、同じような人がもし何人もいたら、かえって別対応してもらうのも迷惑になるかもしれないし…
と色々考えて迷ってしまいます。

コメント

yun♡mama

アレルギー以外は対応しなかったです😣💦
全員の苦手な物まで変更なんて出来ないのでアレルギー以外は書かない方が良いかと😣

苦手なものは食べずに残せば良いと思いますよ!

angelily

私の知り合いに、お刺身など生物がだめな方がいらっしゃいますが、返信ハガキに書いて、当日は別メニューで対応してもらってましたよ(^^)
新郎新婦さんも大変ですが、ゲストで招かれてお祝いもしてるので、せっかくなので対応してもらえるのであれば、伝えてみてはどうですか(^^)?

こんばんわ(*^^*)
わたしもお刺身などナマモノが全般だめです(^^;
今まで5回ほど結婚式に出席しましたが、返信にナマモノが苦手です、と書きました。
当日のお料理は、ナマモノには全て火が入ったもの(他はカルパッチョだけどわたしのは加熱してある)が出てきましたよ🍀
お料理を運んでくれる方も、お料理出すときに、確認もしてくれました。
わたしの結婚式に参列してくれる友人にもナマモノ苦手な人がいたので相談すると、そういう方は結構いるみたいで「対応致しますのでご安心ください😊」と言われました。

返信に記入が不安でしたら、事前に友人に記入していいか確認してみてはいかがですか(*^^*)?

a

私の結婚式の際にも
友達でアレルギーではないけど
魚貝類が一切ダメな子がいて、
知ってましたが返信はがきにも
一応書いてもらって式場には
その子だけ特別メニューに
してもらいましたよ☺️

ただ、前菜に真鯛のカルパッチョが
でたんですがその子には
生ハムメロンがでてビックリしました。笑

もうちょっと他のもので
考えて欲しかったです…笑

ぽぽ

みなさま

ご丁寧に、どうもありがとうございます!
とってもとっても参考になりました👏!!

よくよく文言を読んでみると、アレルギー等で食べられない場合は、と小さく書いてあったので、今回は何も書かずそのまま出し、もし苦手なものが出たら残すことにしました。