※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゆん
子育て・グッズ

第二子妊娠中で育児に悩んでいます。上の子との過ごし方や里帰り出産時の心配があります。アドバイスをお願いします。

いつも参考にさせて頂いてます。

こんばんは。
皆様、育児に家事、お仕事とお疲れ様です!

先輩年子ママさんにお聞きしたいのですが、二人目のお子さん妊娠中の時、上のお子さんとの過ごし方はどう過ごされていましたか??

私事ですが、今第二子を妊娠中です。
10ヶ月の女の子の育児で毎日バタバタと過ごして居る中での妊娠なので、色々教えて頂きたいです。

今は、まだお腹も大きくないので抱っこ紐を使っていますが、これからお腹おっきくなったら抱っこ紐は使えないですし…ベビーカーもあるんですが、乗るのを嫌がってしまって…💦
私自身、車の免許は持っていないので買い物やお出かけは歩き・バスになります。

後、里帰り出産を予定しております。
その際に実家に娘をお願いするのですが、ママっ子の為…母に迷惑かけてしまうという不安もあります…💦

どうか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
長文で失礼致します。

コメント

MAXとき

同じくらいですねー!
うちもベビーカー嫌いだったんですが、妊娠わかった時に寝かしつけで抱っこひも使ってたのをやめて、お出かけも「おかあさんといっしょの時は抱っこひも使いません!ベビーカーです!」といい含ませ、最初は散歩から
慣れたら買い物へとステップアップしていきました
実家も近くにあるので、実母が休みの日には伺ってお風呂も入れてもらってます
子供って順応性あるからすぐ慣れますよ〜

• やぎちゆん

やぎちゆん

お返事ありがとうございます!
    あ、ほんとですね^ ^
    妊娠おめでとうございます!✨

なるほど!お散歩からまずは慣れさせていくというのは子供ちゃんにとっていい事かもしれませんね。
    先日、ベビーカー乗せて見たら今までに見た事のない勢いで怒ってしまって💦焦りました(。ω。;)

ありがとうございます!
    少しづつ私も慣れていき、娘にも少しづつ慣れて貰おうかと思います^_^

• 10月8日
ちぃちゅん

うちも最初は産婦人科にも何も言われなかったので抱っこ紐使ってて
妊娠がわかってからベビーカーの練習もさせましたが断固拒否で、、^^;
最初歩きも出来なかったのでどうしようかと思ってましたが
今は歩くようになったので手をつないで歩かせたり最悪は直抱きでウロウロしてます^^;
お腹が目立つ18週頃とかまではエルゴでした^ ^
先生も物理的に無理になるからスリング使いよーって教えてもらったのですが
練習しましたが私がしっくりこず今の感じです笑

うちは預けれたら預けようと思っていろいろ練習はしてますが、産婦人科に相談したら一緒にお泊りいいよーと言っていただけてるので一緒にお泊りする予定です^ ^

• やぎちゆん

やぎちゆん

私も今のところ何も言われていないのでいつまで抱っこ紐使ってもいいのかな?とふと疑問に思いまして…
    初めてだらけのところ、また初めてが重なったので毎日バタバタで💦

1歳すぎると自分てしたい事があるから出来るようになるよ!なんて知り合いの方に言われたのですが…うちの子はイマつかまり立ちの練習中なので、歩くのはまだ先かもしれない!と思ったらどうしよう!と。笑

18週までエルゴですか!
    おお!!私もそうしてみようかなぁ…

スリング気になってます!
    そうですよね💦相性がありますよね。

わあ!いいですね✨
    私は帝王切開になるので、一緒にお泊まりできたとしても、娘の面倒みれないかなと思っていて…(´ω`;)

• 10月8日
ちぃちゅん

うちも10ヶ月ごろやっとお尻あげてハイハイしだした感じで、つかまり立ちもさせたらするけど自らとか全然でした^^;
1歳過ぎてもつたい歩きでベビーカー乗せねばと焦ってましたが児童館で歩いてる子見て感化されたのかそこらへんから歩くようになりました^^;
今は追いかけるのが大変で、ベビーカー練習もっとすればよかったかな、、と後悔してますが^^;

なるべく上の子のきがすむまで遊んだり、買い物は短時間で済ませ、なんかあればすぐ横になって上の子の相手とかしてるのですがお腹の子は元気に育ってくれてるのであまり気を使えてないですがあんまり考えすぎずにやってます^ ^
病院の先生はスリングオススメみたいです^ ^
私は最終手段にしてますが^^;いまのところ歩く方が好きみたいなので直抱きも短時間で済んでるのでこの調子でいってもらえたらと思ってます^ ^

そうなんですね!
うちも基本は自分で見ちゃだめみたいで^^;
赤ちゃん優先なので個室にして誰か泊りに来てもらってとは言われてるのですが、
なんせ年末が予定日なのでなんとも言えず、、みんなバタバタしてるので大丈夫なのかちょっと不安です。

• やぎちゆん

やぎちゆん

そうだったんですね!
    うちの子も寝返りした時は、児童館で周りの子がしてるの見て自分もできるし→できないわーい号泣→家に帰って特訓→できた!みたいな流れでした。
    やっぱり、赤ちゃんでも周りの子達の真似をするんですね^_^すごいなぁ。

歩き始めると自分の意思で色々歩き回るから追いかけるって聞いた事あります!
    おっきいお腹で追いかける時に、転ばないようお気をつけ下さい🍀

なるほど。
    無理のないように過ごせて、上のお子さんの事を考えて過ごしていけるのが一番ですよね。
    参考になりました!ありがとうございます。

そうなんですね!
    私も少し調べてみようかなぁ。。
    赤ちゃん本舗で、試せるのとかありますよね?それも一度やってみようかな!

あ!そうなんですね💦
    年末だと、皆さんそれぞれ忙しいですもんね…。
    私だったらすごく不安で今からアタフタしてます。。

気温の変化で体調崩しやすいので、お身体大事にお過ごし下さい🍀

• 10月8日
ままま!

1歳7ヶ月差のママしてます!
うちは妊娠が分かってから、抱っこはパパにしてもらおうね〜と言い聞かせて基本抱っこは緊急以外でしませんでした。
ママとのお出かけはベビーカーだよ!と子供に刷り込みベビーカーに乗らないと外に行けないように教えました。
外で泣いても抱っこせず、泣きっぱなしでした。
つわりがあけたあたりから支援センターに遊びにいって日中やり過ごしてました。

• やぎちゆん

やぎちゆん

なるほど!
    そういった作戦もあるんですね!
    どうもパパの帰りが遅かったり、ママっ子であったりと考えてしまってついつい抱っこ紐で私が抱っこしてしまって…
    パパに甘える・頼るのも大事ですよね!

ベビーカーは、頑張ってみようかと思いますっ!
    最初は泣かれるんだろうなぁと思いながら少しづつ慣れていかなきゃですね!

つわりがある時は、大変ですよね💦
    アドバイスありがとうございました^_^

• 10月9日