※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月で歩けず、発達障害を心配しています。歩行のコツや同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月でまだ歩けません。
同じような方いらっしゃいますか?

先日1歳半検診に行き相談したのですが、
もう少しで歩けそうだけどね〜とのことで、
2ヶ月後に保健師さんから連絡をもらうで終わってしまいました。
つかまり立ち、伝い歩きはスタスタ、手押し車はできます。
両手繋ぎでは歩けて(長い時間は持ちません)、片手繋ぎでは数歩(7.8歩いけたことはありますが、基本すぐ座ってしまう)
自立は出来ません(無理矢理手を離して2.3秒立てたことはありますがギャン泣きでした)
あまり歩く気がないのかな?という感じです、、
歩けと言って歩けるわけではないのでどうしようもないのは分かっていますが、何か良い方法はあるのでしょうか、、
旦那は発達障害ではないかと不安がっています。

何か歩くためのコツがあれば教えていただきたいです🙏
また、同じような状況で歩けるようになったという方がいたらお話聞かせてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

筋力や骨格の問題もあるかと思うので
しっかり足を使って遊んであげるといいかもですね!
寝転んでる時に足を顔にくっつけて伸ばしてあげたり上下左右に動かして上げたり一緒に歩ける時は手を繋いで歩いてあげたり!
焦らなくていいと思いますよ!

• みかん

みかん

ありがとうございます✨
    足を使って遊ぶ、ですね!
    それで楽しいって思ってくれたら、歩くのも好きになるかもですね☺️
    なかなか歩かなくて練習とかも焦っちゃってるので、本人も嫌になってるかもです😭
    できる範囲でやって行こうと思います!

• 10月21日
ごまめ

見当違いなことを言っていたらスルーして下さいね。

お子さん、慎重なタイプですか?
うちの子は超ビビリで、もう歩けそうなのに中々歩きませんでした。
自分の中で、できる!って思えないと行動に移せないタイプの様です。
なのでまだ安定してないのに果敢にチャレンジしてよく転ぶ子に比べると時間はかかったけど、歩き出したらあまり転ばずスタスタ歩いてました。

歩くようになったきっかけは、家具の配置を変えたことです。
それまでハイハイしやすいように部屋の真ん中を広く開けていたんですが、捕まるところが増えるように、でも2、3歩手を離して歩かないといけないくらいの隙間を開けて置き直したら歩くようになりました。

• みかん

みかん

ありがとうございます✨
    めちゃくちゃ慎重タイプだと思います!保育園でもそう言われました😅
    両手繋げば平気だけど、片手を離すと途端に嫌になったり、、
    あまり転ばないっていうのはいいですね!

うちもリビングはあまりものが多くないので、捕まるようなものが少ないかもしれません。
    配置とか少し見直してみます!

• 10月21日