※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

ハウスダストアレルギーのお子さまの寝室管理についてのアドバイスをお願いします。

ハウスダストのアレルギーがあるお子さまがいらっしゃる方に質問です!!

特に寝室など、部屋の掃除や管理で気をつけていることはどんなことがありますか?

今までなかったのですが、幼稚園でひどいくしゃみが出て、次の日はパタっと止まるということが、最近2回あり、血液検査したところ、数値は高くはなかったのですが、ハウスダストとダニがアレルギーということでした。
くしゃみをたくさんしたのは幼稚園での2回だけで、おそらく、すぐ近くで工事をしていて、なにかしら影響があったのではということで、はっきりしたことは分かりませんでした。
家ではくしゃみは出ることはないので、気にしてなかったのですが、最近、寝る時に鼻をすすっていて、苦しそうで夜中に何度も起きるということが続き、アレルギーの症状なのかなと思い、適当だった寝室の掃除を徹底的にやり、シーツは毎日変え、布団はレイコップをかけるようにしたら、大丈夫そうだったのですが、寒くて夜中に暖房のエアコンつけたら、また、鼻をすすり始めたので、エアコンはダメかぁと思ったところです。
週末に空気清浄機を買いに行く予定です。

コメント

ぽよ

寝室の暖房はオイルヒーターにしてます^_^
風がないからほこりも立たないし、乾燥もしないし良いですよ!

• ゆうまま

ゆうまま

回答ありがとうございます😊

オイルヒーターはおすすめとかありますか?どちらのものを使ってますか?
    今週末買いに行こうと思います‼️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

換気を心がけてます。
とにかく「ホコリ」が重要かなと思うので、ホコリを室内に溜め込まないようにする事。
ホコリ=砂や泥・食べかす・皮脂・布から落ちる繊維などが集まった物体で総称みたいなものなので、結局これ(ホコリ)を餌にしてダニやノミが存在して、このダニノミがアレルギーを起こすので。

換気して空気に乗せてホコリを室内から外に出す、布団は外干しして少しでも外で落とす(掃除機も併用でいいけど掃除機はホコリが逆に舞うので、掃除機のみで外干ししないとかは感覚的にあまりよくないと思う)
ホコリが落ちるので洗濯物は基本外干し、取り込むときに少し意識して払って繊維落として取り込むとかしてます、ラグや布団などたまにできる限り丸洗いしたり、家具の下やホコリが溜まりやすいところ注意して掃除してます。

だからか昔ながらの隙間風入る古い家とかだと汚くても意外とハウスダストアレルギーって出にくかったりするんですよね(うちの実家がそれ笑) 、機密性の高い家ほど空気が入れ替わりにくくて湿度も高かったりでハウスダストが多くアレルギーが出やすかったりします(基本室内干しで物が多い賃貸の友達の家とかよくクシャミ鼻水止まらなくなる…)

エアコンも結露する上にホコリが付着してハウスダストのかっこうの場所なので困りますよね…、アレルギー症状出だしたらクリーニングしてもらわなきゃですかね…、我が家は去年の夏でカビが出てたので今年は夏前にクリーニングしました…。

• ゆうまま

ゆうまま

たくさん教えていただき、ありがとうございます😊

エアコンは昨年業者にクリーニングしてもらって、ダストボックスは最近、空にして綺麗にして、フィルターなども掃除したんですけど、また、業者呼んだ方がいいですかね?

家は壁が漆喰なので、湿気はなく、どちらかというと乾燥気味で、洗濯物は外か浴室乾燥で乾かしています。
    私が花粉症なので、花粉の時期は浴室乾燥にしてます。

布団はレイコップの方がいいと聞いたので、ずっとレイコップなのですが、外干しの方がいいでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 10月20日