※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪府池田市周辺での分娩可能な病院について、情報や経験が不足しており、市立池田病院と箕面レディースクリニックを検討中。無痛分娩や総合病院の選択に迷っています。他の方の体験や意見を聞きたいです。

大阪府池田市周辺でおすすめの分娩可能な病院はどこでしょうか?

池田市出身で里帰り出産を検討しています。
周りに出産経験のある友人もおらず、
私自身も初産のため情報も経験値もなく、
何を重視して病院を選べば良いのか分かりません。

実家から一番近いのは市立池田病院です。
箕面レディースクリニックも口コミが良いし、
無痛分娩ができるようなので気になっています。
(自然分娩の痛みに耐えられるのか心配)

まだ医師から何か言われたわけではありませんが
親族に帝王切開で出産した者が多いため
私もそうなるのかな?と漠然とした心配もあります。
そうなると何かあったときに対応してもらいやすそうな総合病院の方が良いのでしょうか?

市立池田病院は
メリット
・実家から近いので通院が楽
・総合病院なので何かあった時に安心
デメリット
・無痛分娩できない

箕面レディースクリニックは
メリット
・無痛分娩対応可
・ご飯が美味しそう
・個室なのでゆっくりできそう
デメリット
・車かバスでしか通院できない
・何かあった時の対応はどうなるのか

だと思っています。

市立池田病院、箕面レディースクリニック、
その他池田周辺で出産された方
病院の良かった点、イマイチだった点、
その病院に決めた理由を教えてください。
無痛分娩された方は無痛にして良かったか等も
教えていただけると嬉しいです!
(無痛分娩の麻酔ミス等による後遺症のニュースを聞くとリスクがあるのは怖いな、
でも産後は回復早いと聞くし…と迷っています)

コメント

すみっコでくらしたい

池田病院で2人とも産みました。
理由はめちゃくちゃ安いからですw
でも助産師さんも先生も看護師さんもいい人多いし
すごく気づかってくれたので良かったなって思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    良い人が多いならちょっぴり安心です。
    市民病院は基本的に大部屋ですよね?
    疲れませんでしたか??

    • 10月19日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    1人目の時は出血多量と血圧高くなったので
    半分くらい無料の個室で過ごしました!
    やっぱり多少は他の人気になったりもしますが
    途中からでも有料個室空いてたら移してもらえたりもするので気楽に過ごしていました。
    初めから個室が良ければ入院予約かなんかの時に希望できますよ!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても気になるなら
    途中で移してもらうのもアリですね!
    ありがとうございます。
    経験された方のお話を聞けて
    ちょっと安心できました!

    • 10月19日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    デメリットはご飯がイマイチです(笑)
    お祝い膳ありますけど
    2回食べたけど
    豪華ではありますが味が2回とも微妙でしたw

    納得できる病院が見つかるといいですね!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは総合病院クオリティなんですね
    せっかくなら美味しいご飯が嬉しいですが…笑
    安心して生めるのが一番です!
    ありがとうございます!

    • 10月19日
🦖

3年前ですが、箕面レディースで出産しました👶🏼
食事は美味しいし、個室だし、基本母子同室ですが預けたければ見ててもらえるし、アロママッサージもあったし、メリットしかありませんでした!
決めた理由は家から近いのと
ご飯の魅力に惹かれてです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます。
    やっぱりサービス面の魅力が多いんですね!
    もし生まれた子供に何かあった場合は
    NICUのある豊中病院などに搬送されるんでしょうか?
    基本的には併設の小児科の先生が診てくれる感じでしょうか??

    • 10月19日
  • 🦖

    🦖


    たぶんそうだと思いますよ!
    たまーに救急車が来てるの見るので!
    小児科の先生が見て判断できるものなら見てくれるのかもしれませんが、NICUに入るとかそういう話になるのなら緊急搬送になるのだと思います!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそれはどこも同じですよね。
    🦖さんは無痛ではなく自然分娩で出産されましたか?

    • 10月19日
  • 🦖

    🦖


    そうですよ〜!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですー!
    痛みに耐えられるのか今からびびってます(笑)
    てっきり箕面レディースで出産される方は
    無痛希望の方が多いのかと思っていましたが
    そうとも限らないんですね。

    • 10月19日
  • 🦖

    🦖


    確か麻酔科の先生がその時は常にいなかった気がします🤔
    産むのはぜんぜん痛くなくて
    陣痛が痛かったです😂

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常駐ではないんですか😲
    それだと途中から麻酔入れてもらうとかは
    難しそうですね😣
    ドキドキです。

    • 10月19日
  • 🦖

    🦖


    いまは常駐になったのかもですが、、🤔
    いまの詳しいことはぜんぜん分からないですすみません😂
    結局陣痛始まる前に入れずに
    始まってから入れたら、効いてるのかどうか分からない、、みたいなのよく聞きます😂
    せっかく無痛にしたのに陣痛先来ちゃった〜って感じみたいです😂

    • 10月19日
まち

2年前に箕面レディースで産みました。
私は不妊治療からレディースに通ってたので、無痛分娩もあるし、ここがいい!という感じです。
ご飯はとにかく美味しかったし、助産師さんが本当に優しくて😭
私は産後すぐ鬱状態がひどくなってしまいましたが、時間を割いて相談に乗ってくださったり、母子同室基本でしたが、夜間は強制預かりで寝かされました😂

ちなみに無痛は当時麻酔科の先生が来る曜日が決まってたので、計画分娩になりました。
(大体ニュースになる麻酔ミスはほぼ産科医が麻酔も担当してる場合なのでそういう事故を避けるためだったみたいです)
私は無痛にして本当に良かったと思います。無痛というか和痛だったので、効くまでは陣痛を味わったんですけど、あれが何時間もとかだったら私は気が狂ったと思います…(世のお母さんは本当にすごい…)
会陰切開の傷縫うのも全く痛くなかったです💡
あと私今婦人科の方で引き続き通院してますが、今は麻酔科の先生がかなり増えて24時間365日対応みたいなので、計画分娩でなくてもできるみたいで羨ましいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事が遅くなりすみません。
    体調不良でダウンしていました💧

    助産師さんが優しいのは嬉しいです✨
    最近の情報も教えてくださりありがとうございます!

    やっぱり麻酔できるところの方がいいのか…
    決めかねます😓

    • 10月24日
ぶるーなままり

自然分娩だったので参考になるかわかりませんが…
出産費用を抑えたかったのと交通の便を考えて、6月に市立池田病院で産みました。
選ぶ際に私もすごく悩み、近隣市のクリニックに電話で聞くと60万円前後かかるところがほとんどで、出産育児一時金42万円をひいても15〜20万円は足が出る感じかなという印象でした。
だせるなら綺麗な個人病院をお勧めします。

「市民病院のわりに個室料が高いのよ(出産費用に加えて個室料はプラス数万)」と、検診相談のときに助産師さんに教えてもらい、大部屋にしました。おかげで安かったです。
2人目で入院4日間だったので退院時のお会計は40万円弱で済みました。その時期、たまたまベビーちゃんがあまりいない時期だったらしく、大部屋に1人で入院していました。

ただ、市立池田病院ではNICUがないため、35週未満で何かあっても(たとえば急に陣痛がきても)ここでは対処できないので、他院に搬送になると説明をうけました。それは個人病院と同じかなと。
早産にならないように、体重増加や高血圧など気をつけるように特に言われてました。
私の場合は、後期から貧血があって、出産時に出血過多になってしまいもう少しで輸血が必要な所だった…と先生に言われたので、市民池田病院で良かったなと思っています。

個人病院にするのなら出産予定日が分かり次第、分娩予約は早めにしたほうが良いです!人数が埋まってしまうと受け入れてもらえないです。(当初は、宝塚にある中村産婦人科希望でしたが、電話するとすでに出産枠がいっぱいで断られてしまったので…)
料金やお食事以外にも、コロナ禍で立ち会い出産や面会制限も病院によって違うので電話して比べてもよいかと思います。施設内見学できるところもありました。

(*´꒳`*)♡

もう病院決まっているかもですが
ご参考までに😊✨

箕面レディースで出産経験あります✨

私の場合はメリットしかありませんでした!通院はバスか電車になりますが、市立池田病院とそんなに距離も変わらなかったし、箕面レディースで出産経験の友達や身内が多かったのでそちらにしました✨コロナ禍で面会はなく、マッサージもなかったのですがその分聞いていたより金額が安かったです😳❤なにより出産の時の助産師さんがすごい落ち着かしてくれると言うか…リラックス出来ると言うか🍀相性がよかったのかすごく産みやすかったです☺️

ご飯も美味しいし、個室なのでゆっくりできて良かったですし、入院中と退院時にサンプル品やらなにやら💦お得なものがいっぱい貰えました(笑)完母予定で哺乳瓶必要なら後で購入しようと思ってたのですが、退院時に哺乳瓶とミルクなども貰って買わずに助かりました😊♥️

最初市立池田病院に1度検診で行ったのですが、赤ちゃんが小さくて池田病院での出産は何かあった時が怖いので、NICUがある豊中病院に行ってくださいと言われました💦結局普通の体重で産まれてきたのでNICUも入らずだったのですが、箕面レディースでも市立池田病院でも低体重や何かあった時は緊急搬送になると思うのでどっちみち一緒かな?と思ったり💦

あと、食事の時や赤ちゃんのお世話の仕方を教えてもらえる時にだいたい同じ日に出産したママさん達との交流があり、そこで仲良くなったりあるみたいで、私の周りでも箕面レディースで入院中仲良くなってずっとママ友て人結構います😍♥️私の時はコロナ禍で個室でご飯だったので全然交流できなかったのが残念でした💦もしコロナが落ち着いていて再開されていればそんな素敵な出会いも経験できると思います☺️

金銭面で言うと池田病院の方がいいですが私のおすすめは箕面レディースです🥰

無痛分娩の事はわからないのですが、去年出産した友達が最初普通分娩予定で当日に麻酔科の先生もいるし無痛分娩もできますよ〜と言われてしたみたいなので麻酔科の先生がいたら計画でなくてもできるのかもしれません!😊✨