※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

3歳と赤ちゃんを連れて電車で帰省。新幹線とJR特急の移動時間を比較。子供の耐久性や乗り換えの利便性を悩んでいます。

3歳と赤ちゃんを一人で連れて電車での帰省。みなさんならどちらのパターンを選びますか?🌷

家から駅まで タクシー5分

私鉄 30分

名古屋駅で乗り換え

新幹線 約30分(自由席)

米原駅で乗り換え

JR特急 約1時間(指定席)

家から駅まで タクシー5分

私鉄 30分

名古屋駅で乗り換え

JR特急 約2時間(指定席)

①の新幹線を使うパターンの方が約30分早く目的地に着きます。
つまり新幹線利用して乗り換えを増やして移動時間を短くするか、乗り換えを減らしてJRに乗る時間が長くなるかの選択です💦

コロナが流行りだしてから車でしか帰省していなかったため、子供たちが長時間の電車移動に耐えられるかは想像つきません😭

新幹線からJRへの乗り換えは大人数がせかせか移動する中移動しなければならない。
でも途中で一度乗り換えた方が気分転換になる?同じところに2時間座ってるほうがきつい?気もします…

ちなみに装備は抱っこひもで赤ちゃん、右手で3歳と手をつなぎ左手でキャリーケースです🤔

コメント

🐰

わたしなら②します

乗り換えに間に合わないとヒヤヒヤしたくないからです
間違いなくイライラしてしまうと思うので💦

②にして、
荷物(キャリーケース)は実家に送っちゃいます!

km

できるだけ乗り換えは減らしたいので2ですね!

ママリ

私は子供1人ですが、先日帰省した時乗り換えは少ない方が楽だなと思いました。
荷物は電車内で必要なものだけにして身軽がいいです。トイレに行くのも1人だと大変です。