※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 レモネード
妊娠・出産

32w1d初マタで切迫早産で入院中。点滴が続くのが憂鬱で中心静脈カテーテルの経験談を求めています。

32w1d初マタです。切迫早産のため入院中で24時間点滴してますが、点滴が持たず、2、3日で差し替えをしています😢この先1ヶ月ほど頻繁な差し替えが続くと思うと憂鬱で、中心静脈カテーテルの説明を受けましたがそれもまた怖いです。でも1回刺してしまえば楽な気もします。ご経験された方、いらっしゃいましたら経験談を教えて下さい😫

コメント

介母

経験をしたわけではありませんが、8月まで看護師をしていました。
どこからカテーテルを入れると説明されましたか?
私の病院は内科外科の患者さんがいて、動ける方も中心静脈カテーテルを行っている方いましたが、けっこう不便そうでした💦
頻回な刺し変えだと辛いですね😣

•  レモネード

レモネード

返信ありがとうございます!!
    上腕から心臓近く?まで入れるとのことでした。問題なければ1ヶ月くらいはもつとのことでした。腕も曲げられると聞いたので支障はないのかなと思ったのですが…💦

• 10月7日
  • 介母

介母

首や足の付け根から入れるものもあるんですが、肘のところから入れるタイプですね。
    動ける方や意識のある方だと、そちらを選択する場合がほとんどです。
    中心静脈カテーテルは、心臓近くまでカテーテルを挿入して、太い血管にお薬を直接入れるイメージで、末梢の場合は細い血管にお薬を入れるので漏れやすいです。
    方法としては局所麻酔をしてやります。
    だいたい30分くらいで終わりますが、先生の手技によるので、、

失礼ですが、レモネードさんは切迫か何かで入院されているのでしょうか?
    肘の曲げ伸ばしには多少邪魔かなぁくらいだと思いますが、シャワーに入ったりなどが難しくなるので、、。

• 10月7日
  •  レモネード

レモネード

先生の手技…は信じるしかないですよね😅麻酔の傷み1回で済むなら今後の複数回末梢で差し替するよりは耐えられる気がします…。
    肘の曲げ伸ばしも通常とは違う感じになるんですね?!

はい、切迫早産で入 院中です。シャワーも入れると聞きましたが、どのように入れるかは聞いておらず…やはりカバー等して入ることになるのですかね…。

• 10月7日
  • 介母

介母

麻酔も何回かちくっとはしますが、何回も刺し変えすること考えるとまだましかもしれません💦
    病院ではよくやる手技なので、すごく難しいとは言えないとは思いますが、私が実際に患者さん行っていたわけではないので、あまりお伝えできずすみません😓
    ただ、普通の点滴よりもエコーを当てたりして確認して刺すので、ちょっと大掛かりに見えるかもしれません。

点滴のチューブが肘近くを通るので、ちょっと邪魔かも?です。
    ただ、それは末梢点滴と変わらないので、みなさんあまり気にならないと言いますね!

シャワーのときは刺入部をビニールとかラップとか、なにかしらでカバーして入る感じになります💡
    それも末梢点滴と変わらないですね(^^)

• 10月7日
カゲのオバケ

いずれにせよ、末梢点滴は3.4日に一回は差し替えが必要にはなりますけどね…
中心静脈カテーテルの挿入の痛みは最初に局所麻酔をするときにチクっとするくらいだと思います。
ただ、シャワーを頻繁に浴びるようであれば、管理が面倒かもしれません(´・_・`)

•  レモネード

レモネード

入院している病院では差し場所の状態をみて差し替えしているので、長持ちする人は1ヶ月くらいもってるのです…私が持たなくてすぐ腫れてしまうのです…😢
    カテーテルは麻酔でチクっとするくらいなのですね!!やる気になってきました。
    シャワーのとき今は腕にカバーをしているのですが、カテーテルだと違うのでしょうか??

• 10月7日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

一ヶ月刺しっぱなしですか?!
    それはそれでいかがなもんかって感じにですが…😅

中心静脈カテーテルは心臓近くの静脈に長期間留置する点で、いちばん避けたいのが感染です。
    なので、清潔に管理しなければなりません。
    シャワー中に固定のテープがぺろっと剥がれて水が入るようなことがあってはいけないので…
    末梢点滴の時は多少濡れても抜けさえしなければいいし、
    ちょと腫れて痛くてもすぐに治りますからね。
    一長一短かもしれないですね💦
    いよいよ入れる血管がなければ中心静脈カテーテルは避けられないかもしれませんが…

• 10月7日
  •  レモネード

レモネード

ありがとうございます!!
    そうなのですね…。確かに感染は怖いですね。左右の腕は今、跡だらけではあるものの、まだ何とか入れる場所がないこともないようです。ただこのペースだとあと少なくとも10回は差し替えと思うと、カテーテル入れてしまった方が気分も楽になるような気がして…。入れるなら早い方がいいかなと。
    もうちょっと悩んでみます😣

• 10月7日