※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なびまる
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期でつらい。育児ストレスで娘に手を出してしまい、心が折れそう。イヤイヤ期のメンタルケア方法を知りたい。

2歳の娘が可愛いと思えません。
ココ最近、イヤイヤ期がひどく、体力もあるためプレ幼稚園に通いはじめました。
毎週毎週、イヤイヤ期のピークが更新されていき、私も育児ノイローゼなのかコロナで人と接する機会もゼロで孤独なのか、立場の弱い娘を毎日叩いてしまいます。虐待のニュースも明日は我が身だなと感じています。娘の泣き声聞くたび頭に血が上って怒鳴ったり、叩いたり、チクチク傷つけてしまうワードを言ったり。やめたくて反省して毎日日記つけたり、今朝はギャンギャンなく娘を優しくなだめてお互い上手に落ち着いたのに。夕方もまた言うこと聞かないし、眠いのに昼寝しないし、ギャンギャン泣いて、叩いてしまいました。わたしももう限界で大泣きしました。助けてほしいのに、コロナで助けを求められない。親に電話してもご飯支度するからと切られ。夫と話しても解決はしない。

すっごく頑張っててお調子者で可愛くて大好きな娘。二人育児で余裕ないのか、下の子が可愛すぎるのか。激しめの娘、私の手には負えない。

イヤイヤ期、どうメンタルを維持したらいいですか。乗り越えられた方、どう乗り越えましたか。

コメント

はる🌼

娘さん同じ月齢ですね!むっちゃしんどいですよね!イヤイヤ期なめてました😱
なびまるさんは今まで頑張ってきたのが疲れで出てるのかなって思います。産後の体だってまだ十分回復していないのに夜泣き対応などもされてますよね?心も体も今限界ですよね。ご主人やご家族さんには切羽詰まっていることと具体的な解決法(半日娘さんを見てて欲しい、や、保育園の一時保育に預けたいからお金を出して欲しい、や、せめて話をうんうんと聞いてほしいなど)を話せそうにないですか…?
ママリで毎日愚痴っても相談してもいいですよ!

私は働いている間は離れてるのですがそれでもイライラします💦ほんとにイライラするときはDVDとかTV見せて離れます!あとは生まれた時の写真見たり。ヘッドホンつけてギャン泣きが少しでも聞こえないようにしたり。うちも昼寝しないのであえてさせずに夜早めに寝かせて自分の時間とったり(これは下のお子さんいるのでできなかったらすみません)

娘と同じ月齢の子がいるのに2人目も育てていらっしゃるなんて本当にすごいです😢もっと自分で自分を褒めてくださいね!

• なびまる

なびまる

コメントありがとうございます!

ギャンギャン泣くのを聞かないようにするっていうの、実は大切なことだなと思いました😢音楽聴くのが好きだったけど、いつの間にか子供の曲ばかりになっていたし、イライラする時ほど、聴かないとですね💦

おかげさまで夫と話すことができました。娘がずっと起きてるので夫婦でしっかり話す時間がなくなってたことに気付きました💦だから、余裕もなくなってたのかと😢

少し落ち着きました。今日も癇癪起こして泣きまくった娘を怒らずに抱きしめて落ち着かせて公園にも行けました!

ここに吐き出せて良かったです。本当にありがとうございます😢♥️

• 10月17日
ひまちゃん

可愛いと思えないくらい疲弊してるのですよ😔
うちの子はまだそこまでイヤイヤが激しくないのですが、今後どうなるのか想像がつきません…
まだ下の子も小さいですし、一人で二人の育児は大変ですよね😢親御さんや旦那さん、口でダメなら文字で(メールやLINE)今のご自分の心情を伝えてみたらどうでしょうか?
今のままでは娘さんの将来が心配です😓やはり手をあげたり傷付く言葉は心の傷として残ります。
うちの子は今年入園した保育園で暴言を吐かれその記憶が残ってるので、その時に着てはなかったけどお着替えで持たせていた服が今でも嫌いです。(お着替えの時に言われたので)その保育園は既に退園しましたが、1〜2歳といえど記憶はちゃんと残ります。そして、同じように手を上げて人を(お友達やきょうだいに対して)黙らせる行為をしてしまうそうです。
毎日の様に虐待のニュースを見ると何故この子達が怖い・痛い・辛い想いをしなければいけなかったのか、うちの子に生まれてたら良かったのにと胸が締め付けられる程悲しいです。
私は絶対に手はあげない暴言は吐かないと誓ってます。泣き出した時は抱きしめてます。そして泣きたい時は一緒に泣きます。
なびまるさんも少し肩の力を抜いてゆるーく育児をするようにしたらいいのかな?と思います。私はちゃんとしなきゃと言う気持ちが強かったのかできないと凄くイライラしてたので、まぁいっか!と思う様になってから少し気持ちに余裕が出来ました。
二人の子育てでそんな余裕が出来ないかもしれませんが、もう少し手抜き育児でもいいと思いますよ。
長くなってすみません😓

• なびまる

なびまる

コメントありがとうございました!

確かに疲弊してました💦子どもたちが体調不良で私も痩せてしまい、さらにイヤイヤ期で心も体もすり減ってました‥

多分娘は赤ちゃんの頃から激しかったのでそういう気質なんだと思います。でも、とっても優しい子でもあるんです。なのにって自分が恨めしいです😢
    ひまちゃんさんのように、私も誓ってました。私が親に叩かれて怒鳴られてたからきっと頭の片隅でそうしてもいいってなってしまったんだと思います。
    辛い記憶覚えてるのに、それを自分の子供にしてしまうなんて情けないです💦

今日はなく子を、来ないでって言われたけどしっかり抱きしめて落ち着かせられました。子はいつだって抱っこを求めてますよね💦
    まあいっかの精神で、わたしも息抜きしながらやっていきます!

本当にありがとうございました!

• 10月17日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

なびまるさんは、とてもいいお母さんだと思います😊
    子供の頃の嫌な記憶、消したくても消せませんよね。
    昔は躾として手を上げられてましたが(私も親に平手打ちされた事あります)今は躾でもどんな理由であれ親が子供に手をあげると虐待になりますよね😓私が最近知ったのは、親の喧嘩を見せる事が虐待になるという事。心の成長に影響するそうです。
    まだ2歳ですもん、ママの抱っこが大好きなお年頃ですよ🥰うちの子も私が妊娠してから赤ちゃん返りしたように抱っこ抱っこですよ😅パパの抱っこは嫌だ!って…(笑)
    私も良く周りに言われます。抱っこ出来るのは今だけ!って。そのうち抱っこしたくてもさせてくれなくなるって。
    私はいつも好き好き〜と言って抱きしめるので娘も好き好き〜と言って抱きついてきます☺️なびまるさんもそんな幸せな時間を沢山過ごしてください😊私もつわり真っ只中の抱っこ攻撃は辛いけど、明日はもしかしたら抱っこ出来ないかもしれない…と思いながら毎日を過ごしてます🙂お互いに頑張りましょう!😄

• 10月17日