※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっかちん
家事・料理

現在、6ヶ月半になる息子を母乳よりの混合で育てています。育児中のお…

こんにちは(*^^*)
カテ違いでしたらすいません(;_;)

現在、6ヶ月半になる息子を母乳よりの混合で育てています。

育児中のお母さま、一日にどのくらい食べますか?

私は常に食べ物のことばかり考えています笑
三食きっちり食べ、毎授乳後も大概何か食べています。
常に口寂しく、お腹が減っていなくても何か食べないと気が済まないことも多々あります。

父を糖尿病で亡くしており妊娠中も血糖値は妊娠糖尿病ギリギリで免れるぐらい高く、出産3ヶ月後は血糖値には問題はなかったもののコレステロール値が高かったです(^-^;
しかし、私は元々痩せ形で、現在妊娠前からマイナス一キロです。
ですので、主人はむしろもっと食べろと言い、私の過食を止めてはくれません( ノД`)…

実は隠れ肥満なのではないかと心配ですが、食欲が止まりません。
息子は比較的手のかからない子なので、結構時間ができてしまってその間に食べてしまうのです。
出かければ食べずにすむのですが、近くに友人はおらず、私自身が人見知りなので児童館などに行くのはおっくうです。

みなさんは沸き上がる食欲をどのように抑えていますか?
また、食事の際はどんな工夫をされていますか?
私がやっていることは、3食必ずサラダを取り入れて野菜→たんぱく質→炭水化物の順に食べることぐらいです( ノД`)…

コメント

かっちゃん

あたしは出産してからというものの
常に3食+お菓子食べてます😂
だから痩せない(笑)フットサル復帰した
ので、本格的に頑張ろうと思ってます🙆💓
このままじゃまずいと思い
最近はお腹すいたら寝るようにしてます👏

• にっかちん

にっかちん

お返事ありがとうございます(*^^*)

やっぱり3食しっかり食べても足りないですよね。
    私はグラノーラをよく食べてます。
    少しでも罪悪感をなくすために笑
    お菓子も食べるんですけどね( ノД`)…

フットサル!カッコいい!!
    一度友達に誘われたことがありましたが、私はてんでスポーツには向いてないのでお断りしたことがあります(^-^;

お腹が空くと眠れない体質なんですよ( ノД`)…

• 10月7日
タカピー

口さみしいですよね。
三食食べる時はとりあえず水分をガンガン飲むようにして野菜から食べて満足感をだしてます。
間食は牛乳のんだり、パン1個と決めたりしています。
私はまだ妊娠前の体重に戻ってないので体重計に定期的にのるようにして戒めにもしています笑

• にっかちん

にっかちん

私もなるべく水分とってはいるし野菜もガンガン食べてるのですが、なぜか満たされません( ノД`)…

間食もこれだけと決めつつ、食べ終わったらやっぱりもうちょっと…みたいな感じで食べてしまいます。
    自分に甘甘です(^-^;

私、体重戻ったの産後3ヶ月してからでした。
    1ヶ月ならまだまだですよ(^^)/

• 10月7日
みき

ミルク寄りの混合で育ててます(^^)お菓子はあると食べてしまうので、買わないようにしてます(^_^;
ご飯もできるだけ良く噛むことを意識してますね💦でも体重が全然落ちなくてどうしようって感じです(-ω-;)

• にっかちん

にっかちん

そーなんですよね、あると食べてしまう…。
    うちは旦那さんが帰ってきたら摘まむように常にお菓子置いとかないといけないのでストックなしというわけにはいきません(;_;)

妊娠中に栄養指導が入ったときに早食いを注意されて妊娠中はゆっくりと食べるよう心がけていたのですが、息子は決まって食事中に愚図るのでついつい早食いになってしまいます( ノД`)…

私も3ヶ月までは後一キロが落ちなくて悩みましたが、その後は何故か急に落ちました。
    息子が母乳を飲む量が増えたからかもしれません。
    みきさんもこれからかもしれませんよ(*^^*)

• 10月7日
  • みき

みき

旦那様のために用意しとくなんて優しいですねヾ(o´∀`o)ノ
    うちもお菓子が大好きで食後とかにも食べてますよ(-ω-;)その姿を見るとお腹いっぱいになるので私は食べないです(^_^;
    食事中にぐずると大変ですよね(´`:)
    旦那が食べ終わるまでストップして相手してます( ノω-、)
    残念なことに日々母乳拒否されつつあって、ほぼミルクなんですよ~(-ω-;)でも痩せたら良いな(>_<)

• 10月7日
  • にっかちん

にっかちん

用意しておかないと「なんかないのー?」とキッチンを漁りだすのがうっとおしいので置いているだけです笑
    旦那様の食べている姿を見てお腹一杯なんてうらやましい。
    私は一緒に食べてしまいます(-_-;)

うちは旦那さんが晩酌をするので、旦那さんが相手している私が先にちゃちゃっと食べてしまいます。
    食事の内容によっては私の膝にのせて食べてますけど。

お子さまの月齢が進んだら動き回ってそれを追いかけるので結構体力使うし、私が痩せたのはそれも原因だと思います。
    育児って本当に体力勝負ですね!!

• 10月8日
ぷりちーはーと

痩せていてもコレステロール値が高いとかあるんですね😳私も瘦せ型です💦食べても食べても太らず完母だからか妊娠前より痩せてきました💦
3食食べておやつは最近2回あります😂
3時頃はフルグラにヨーグルトとバナナインしたのと、夕方もお腹が空いてしまい最近は卵かけ御飯食べてます😅

食欲抑えようとはしていないですが、体力付けたいので、子供をお腹に乗せて遊びがてら腹筋したり、私も人見知りなので、児童館などはあまり行きませんが
近くのしまむらに行ったり図書館に行ったり定期的にフラフラするくらいです💧

食べるときに30回噛んで食べるのはどうですか❓

• にっかちん

にっかちん

私、2回では済みません笑
    旦那さんのお弁当作るのに朝4時ぐらいに起きるのですが、作りながらおかずつまんだり、朝ご飯食べて二時間後ぐらいに何か食べ、3時のおやつ食べ、旦那さんは帰ってきたらお菓子を食べるのですが一緒に摘まみ…。
    そりゃコレステロール値も上がりますよね(-_-;)
    痩せてるからって油断してはいけないですね(;_;)

私もめっきり体力落ちてきたのでつけたいです。
    これから寒くなりますが、私もどこかしら息子とお散歩しようかな?

たくさん噛むのは妊娠中は栄養指導が入ったので頑張っていたのですが、最近は食事中に決まって息子が愚図るのでなかなか実践できてないです( ノД`)…

• 10月8日
  • にっかちん

にっかちん

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます(*^^*)

• 10月8日