※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お仕事

病児保育を利用するべきか悩んでいます。料金は許容範囲だが、定員が少なく使えない可能性も。同僚は利用すべきだと思いますか?

病児保育、利用するべきなのでしょうか?

今年4月から保育園&復職で
正社員フルタイムで勤務しています!!

月1~2日くらい、子どもの体調不良とかで余分にお休み貰ってる状態です🤔

シフト制で、出勤してる人でその日その日を回す感じの仕事なので
自分が休むとその日出勤の他の人がちょっと大変💦という感じで
出来なかった分を後日自分で…ということは基本的にありません。

上司には子どものことは仕方ないから
気にせず休んでいいと言われるし、
有休もあるし
現状は休ませて貰ってますが
病児保育を利用するべきなのでしょうか…??

近くの病院に病児保育室が設けられてるようで、
パートさんにそこを提案されました😅

病児保育は料金が高いと思ってましたが1日2000円となってたので許容範囲かなと…
ただ、定員が3人と少なく、ネットに掲載されてたお便りには、定員がいっぱいでお断りする日も多く…と書いてあったので
使おうと思っても使えない可能性もあります🤔
さらに、
私が利用することは他の希望者が使えなくなるということでもあるなと…

そう思うと、使うべきなのか、
使わないでいいのか、悩みます…

同僚が子どもの体調不良で休むって、やっぱり病児保育使えよって思いますか…??
皆さんどうされてますか??

コメント

けろけろけろっぴ

使えよっては思わないですが
よくは思わないひともいそうです😭

  • S

    S


    お返事遅くなりました💦

    やっぱり迷惑かかるのは確かなのでそういう人もいそうですよね😅

    • 10月15日
miyu

私は時短で働いていますが
体調不良が続きそうなら病児保育利用します。
うちの子は2人とも熱性けいれんもってるので
急に高熱がでてやばそうな時だったり、ぐったりしたらもちろん休みますが
治りかけで保育園ちょっと不安とか
ダイアップ2回いれてて熱も微熱で元気とかだったら病児保育預けてました😂
そんなに遠くない距離に、比較的人数に余裕がある病児保育があるからというのもありますけど💦
うちの職場も同じような感じですが
勿論お子様の体調不良で休んでる方もいらっしゃいます!
でも、それはそれで別にいいと思います
子供以外にも親の介護が必要になったりとかしたらとか
色んな可能性はあるので
お互い様だと思います!

  • S

    S


    お返事遅くなりました💦

    病児保育利用されてるんですね💡
    明らかにしんどそうで家でゆっくりさせてあげたいような時もありますが、
    元気だけど保育園はちょっと預けられないという時もありますもんね‼
    近くに利用しやすいところがあるのは強みですね✨

    熱性けいれんもってるのは心配ですね😱💦

    ご自身が使われてても、他の人が休むの嫌ではないということで、ちょっと安心しました😋

    • 10月15日
ママリ

思わないです。
逆に体調悪い時くらい子供の側にいてあげてって思います😊

  • S

    S


    お返事遅くなりました💦

    お優しい😭✨
    そう言ってもらえると休みやすいですね‼

    • 10月15日
青りんご🍏

仕事が忙しい時期でこどもの熱が下がって元気だけど登園許可待ちの日とか病児保育利用出来たらいいですよね。1〜2週間休まないといけないときなど。パートさんにら定員が少なくて予約取れないんです〜😣💦とか言ったらわかると思います。

  • S

    S


    お返事遅くなりました💦

    確かに、元気だけど保育園には行かせられない日ってありますよね💡
    そういうタイミングでの利用はいいですね🤔

    勧めてきたパートさんは、たぶん、休んで申し訳ないって気に病むならそういう手段もあるよ〜くらいの軽い感じで言ってくれたんだとは思うんですけど、ちょっと悩んでしまいました😅

    • 10月15日
たけこ

病児保育って、本当に悩みますよね。
病児保育ありますよって教えられるのも嫌です😅💦
少なくともその人は使えよって思ってるのかなって勘ぐっちゃいます😰

休んでも、迷惑かけつつもなんとか回るならいいんじゃないですかねぇ?

絶対休めない仕事とかなら病児保育もアリだと思いますけど🙄

  • S

    S


    返信遅くなりました💦

    ちょっと考えちゃいますよね笑
    仲良くしてくれてる方で、嫌味のない感じに言われたのでたぶん、普通に情報として教えてくれたんだとは思うんですが、やっぱり利用すべきなのかなと悩んでしまいました😅

    皆さん、いいよ〜って言ってくれるし休ませて貰ってますが、迷惑かかるのは事実なので…
    でも、有給も権利ですからね…笑

    • 10月15日