※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
妊娠・出産

つわりで1ヶ月半休んでいます。悪阻が続き、時短で復帰予定。同じ経験の方、話を聞きたいです。

仕事をしているマタママさん、つわりでどれぐらい休みましたか??
私は初マタで4wで妊娠が分かり、絶対安静と軽い悪阻で1週間休みました。一週間後に病院へ行き絶対安静から無理をしないまでになりましたが、それから今日までどんどん悪阻が増してる状況なので1ヶ月半ぐらい休んでいる状況です💦

さすがに1ヶ月も休むのは申し訳無いので3時間ぐらいなら出ると上司に伝えると3時間しか働けないのは働ける体では無い、だから働ける体になるまで休むよう言ってくれていますがなんか申し訳なくて、、。

悪阻が終わったら時短で復帰予定です。飲食店の正社員で立ちっぱなしの仕事がほとんどです。
私は食べ悪阻なので吐いたりはありませんが常に口の中が気持ち悪くて船酔いしている感じが妊娠分かってからずっと続いています。

同じような経験した方、良ければお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私はつわりが産むまで続きまして……
最初病院につわりひどくて行ったときにいきなり2ヶ月休職の診断書がでました。
その後も、1ヶ月休職、2週間休職、など診断書がでて、
産休に入るまで50日しか出勤しませんでした。
でも正社員ですし会社が大きいので月収は満額もらってましたし傷病手当金まででてました。
出社してもトイレで吐いて救護室で寝たりしていたので、上司も『仕方ないね、ほんとに無理しないで』と言ってくださり
ほぼ仕事してませんでした😅

• m-mama💚

m-mama💚

産むまで続いたの、辛かったですね😢💦
    それにやっぱり正社員だから貰える保証は有難いですよね🤲
    理解のある会社、素晴らしいです👏

• 10月14日
ちひろ

つわりが5週くらいから始まり数えるくらいしかいかずに産休に入りました💦気持ち悪さより、動悸、息切れ、立ちくらみ等で動けずでした。

• m-mama💚

m-mama💚

私も動悸が酷くて😢右にも心臓あるんじゃないかってぐらいバッグバクしてます💦w
    同じような経験されている方、心強いです🤲✨

• 10月14日
さとこ

私の場合は妊娠3ヶ月に入る前から吐きつわりがひどく仕事もアパレルなので結構休みました。
休んでる間も吐きつわり、食べつわり、匂いつわり、旦那つわりを経験して4〜5キロ体重が落ち体調よかった日に久しぶりに出勤したら職場の人にめっちゃやつれたと心配されました。
職場のパートさんで中国人女性の人に私はつわりとかマタニティートラブルなかったとかマウント取られストレスだったなー。
安定期も短くて時短で出勤してはいましたが貧血で吐いたりとか倒れたりなどあったので早めに産前休業して今に至ります。
つわりで朝から深夜までゲロゲロしてるときに来た中国人女性のLINEしんどかったなー。

• m-mama💚

m-mama💚

妊娠してアパレル業も大変そうですね😢💦
    私は逆に食べ悪阻で1日中なんかしら食べているのでやつれるどころか体重も順調に増えて今後が心配ですが(^_^;)w

どうして心ない言葉や態度が出せるのか…理解できませんね🙄私も直接ではないですが「あ、遠回しの嫌味だなー」と感じた事があります。だから余計休みすぎると考えすぎるんですよねー🤔。

• 10月14日
  • さとこ

さとこ

旦那は辞めてもいいよと言ってくれますが一歳になったら復帰する予定なので出産手当金や育児一時金など貰えるものは貰おうと思ってます。
    その中国人女性より職場の人の信頼を勝ち取ってるので皆さん優しいです。
    私自身パートですが社員並に仕事できるので(自分で言うことではないですけど)辞めてほしくないんだろうなとは思ってます。
    安定期入ってから久しぶりに出勤した時に私が挨拶したのに挨拶返さなかったのはないなって思いました。
    子供だな

• 10月14日