※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友達に第一子の出産がコロナで影響され、2人目の出産を考えていると友達に「上の子にしてあげてないのに可哀想」と言われ、複雑な気持ちになっています。友達との関係が心配で連絡を躊躇しています。

友達にもやもやしてしまいました🥲🥲

私は去年のコロナが流行り出した頃に第一子出産しました
予想外のコロナで立ち会い出産もマタニティフォトもニューボーンフォトも出来なくなってしまいました。

同じ時期の妊婦さんはきっと同じ気持ちだし誰も予想できなかったことなのでしょうがないと特に気にせずに今までいました。

ですが、先日2人目を妊娠して次のこの出産の時は立ち会い出産もニューボーンフォトもしたいと思ってると最近出産した友達に話したところ、上の子にしてあげてないのに可哀想じゃない?と言われました
私もそれは考えはしましたが自分の気持ち的にも最後の出産になると思うのでどうしてもしたいなと思ってました。
その友人は自分のしたかったバースプランが全部叶ったから私の気持ちなんてわからないからそんなふうに言えるんだよと黒い気持ちが出てきてしまいました…

その友達のことはほんとに好きでこれからも仲良くしたいと思っていたのですが連絡を取るのを今は躊躇してしまいます…

自分の心が狭いのはわかっていますので厳しいお言葉はご勘弁願います😭😭

コメント

moon

価値観の違いは誰にでもありますし、モヤモヤしているのならそのまま付き合うのではなく
少し距離を取っても良いと思います😌

この投稿を読みましたが、正直余計なお世話。と思ってしまいました🥲
上の子にしてあげてないから可哀想。など、他人が口出すことではないですから😣

はじめてのママリ🔰

私も二人目をコロナ渦で産んでいるのでお気持ちよく分かります。
本当に我慢ばかりでやりたいことできないし孤独な出産。私の場合は上の子できて下の子はできなかったことばかりです。上の子と下の子で差ができてかわいそうなんて自分が一番よく分かってますよね。でも、妊娠中や産後の機会なんて今だけですから、やりたいことやった方が良いです!上のお子さんも一緒に写真撮ってあげて大きくなってコロナのこと説明したら絶対分かってくれますよ。

まゆみたん

私の意見になってしまいますが、ニューボンフォトは上の子達がしてないので今回の子もしないつもりですが、もう最後の出産と決めてるのでマタニティフォトは撮りました😊✨
ニューボンフォトはやっぱり上の子がやっていないと大きくなったときにやっぱり悲しい気持ちにさせちゃうかなとおもってしまいます💦
そのお友達は子供たち平等にって気持ちが強い方なのかな?と思います。
正直そのお友達の言ってることに私は賛同してしまうのですが、ニューボンフォトや立ち合い出産は主さんが最終的に決めることだと思うので、やりたければ他の人の言葉に惑わされず、やりたいことやればいいと思いますよ✨
後悔先に立たずというので後悔しない選択をしてくださいね😌

あや

1人目の出産も2人目の出産も
あなたにとっては人生で1回しかない機会ですから、自由に決めていいと思います!
その友達もあなたを親しく思っているから、率直に思ったことを言っただけだと思います。
上の子が可哀想とか言わせない位
これからもっと愛情注いであげたらいいと思います!

ぱっぷんぷぅ🔰

うちは上の子がコロナ前に生まれているのでどちらもできましたが、下の子はちゃんさんと同じ時期に出産しているので、そういったことは出来ず必然的に差が着いてしまいましたが、特に可哀想だとは思っていません。もし子供になぜ差があるのか聞かれたら、下の子のときは怖い病気が流行っていたからしたくても出来なかったんだよと伝えれば納得してくれるのではないかと思っています。
ちゃんさんも気にせずにしたいようにされたらいいのではないでしょうか?😌

ちゃんさんのご友人のようなことを言われたら、めちゃくちゃイラつくと思います。全然心狭くないですよ💦

🍊

私もそれ言われたらもやもやします😔
2人目がコロナ禍で立ち会い、面会、産後エステ全部出来なくて1人目と2人目同じ病院なのにこんなに違うのか〜って思いました。
出産も検診もコロナ禍で1人で頑張って産んだちゃんさんにその言葉は違うな〜って思ってしまいます😢
ニューボンフォトは、下の子だけのショットと兄弟で、家族でって撮ったら記念になりませんか?🥰
自分の家族で、思い出なので自分がしたい事するのが1番ですよ🥰

ままり

皆さんコメントありがとうございます😭
まとめて返信になってしまいすみません。
温かいお言葉をいただけて心がちょっと軽くなりました😭❤️

上の子にも愛情をたっぷりかけながら次の子の時はまだコロナで制限はありますが、できるだけやりたいことはやろうと思いました!!

ほんとにありがとうございました。