※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が離乳食を嫌がり、食事中に泣いたり、手掴み食べや仕草ができないことに悩んでいます。同じ悩みを持つ方がいるかどうか気になっています。

もう少しで1歳になる娘がいます。
他の子と比べるもんじゃないとわかってても気になってしまいます、、。
娘は離乳食が好きではないようで初めからグズグズしてたり、毎食途中からギャーギャー騒いで泣いたり、落ち着いて食べることがありません。私自身も離乳食あげる時間が苦痛になり、最近は私の我慢の限界がきたらEテレを観せて食べさせてます。それか食べるのを辞めるかの2択です。
手掴み食べはしない、固形物は嫌がる(小さい角切り野菜を食べてます)。同じ月齢の子だとハンバーグやパンケーキ、おにぎりを食べてる子が多い中、娘は食べれません。1歳になるのに食べれないってどうなんでしょうか、、。いつになったら手掴み食べをしたり、固形物が食べれるんだろうと考えてしまいます。
離乳食だけじゃなくて、バイバイやパチパチ、お返事の手を挙げるなとの仕草も全くしません、、。おもちゃも舐めるか振るかのどちらかで簡単な型はめとかもしません。
同じ月齢の子たちはできてるのになぜ娘はしないんだろうかと考えてしまいます。個人差があるのはわかってるんですが、私の教え方が悪いのかなぁとか落ち込んでしまったりします。
うまく進まないことが多く、最近一人で勝手に落ち込んでしまうことが多いです。

離乳食も進まず、仕草もしない1歳の    子は多いのでしょうか?
同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

もち

分かります。うちもみじん切りしか食べないしテレビ見させながら食べさせてます🥲
固いもの、大きいものが好きじゃないので掴み食べもできません。
↑なので固いおもちゃも舐めたりはしません。
ハンバーグは小さくほぐせば食べます笑

型はめってもうできるんですか!どうせできないと思って1歳の誕生日で買おうと思ってました😅
ボール落としのおもちゃは1ヶ月位練習したら最近できるようになったので、持ってなかったら挑戦してみても良いかもしれません。
パチパチは9ヶ月、ハーイは11ヶ月でできるようになりましたが、バイバイとバンザイはまだです。

うちは運動面が特に遅く11ヶ月でやっとズリバイできるようになりました🥲
個人差があるとは言え色々心配になってしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!✨

離乳食の進みが同じで勝手に安心してしまいました😂笑
    SNS見るとバンバン手掴み食べで固形物を食べてる赤ちゃん見るとなんで食べれるんだって不思議に思っちゃいます〜😅野菜スティックとか普通に食べてるのでビックリです!
    なにが違うんですかね、、🤔

すごいですね!!!!✨✨ボール落としできるんですね😁✨持ってないので、空の綿棒入れにボールをいれる練習させてんですが、全くだめでした笑
    ボールを振って終わりでした😂😂
    おもちゃのボール落としなら違うんですかね🤔🤔ちょっとボール落とし見てみます!

パチパチとハーイもできるのはすごいですね😋!!教えたらできましたか??😃羨ましいです〜😁できるようになるとしてる様子が可愛いですよね🎵

そうなんですよね💦個人差があるとわかってても気になってしまいます😥!気にし過ぎはよくないのもわかってるんですがね〜、、😥

• 10月13日
  • もち

もち

そうですよね!SNSで同じくらいの赤ちゃんが何でも掴み食べしてるのみるとびっくりしちゃいます。
    うちはあげても机に擦りつけて遊んでます😅
    歯の本数が少ないのも関係してるのかな?と思ってはいるのですが(上下2本ずつ)

ボール入れる練習いいですね✨✨
    ボール落としは最初入れられなくても落ちてく過程をじーっと見たり、ボール同士カチカチさせて遊んだりしていました。
    サブスクで借りてたのですが、くるくるチャイムとかくれんぼーるはハマってます🔴

パチパチもハーイもたくさん練習しました🤣バイバイは半年やってもまだできるようにならないです笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も同じです笑
    食べ物をグチャってして机に擦ってます😥それかおもちゃみたいに振ります💦
    娘も上下4本です!歯も関係しそうですよね🤔!

ボール落とし楽しそうですね!!✨
    くるくるチャイムは気になってました🎵
    購入考えてみます😀教えて下さりありがとうございます!!😆

やはり練習あるのみなんですね🙄根気強く頑張ってみます!!
    バイバイは難しいんですかね😣

• 10月14日
はじめてのママリ

うちも最近離乳食好き嫌いが出できたようで、嫌!と拒否されイラッとします

まだ保育園などいかないし
ゆったりでいいかなと。食べない日はバナナ🍌食べさせたり。でもいらつきますけどね!

真似はうちはパチパチが九ヶ月で増えたなと感じたのが11ヶ月くらいです。
でも発語はゼロですし
なんならあんま笑わないから悩んでます
悩みはそれぞれですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好き嫌い出てきますよね😥嫌いな味だと全然食べません、、泣いて嫌がります😭
    バナナはみんな好きなんですね笑 娘もバナナは大好きでそれだけは静かに食べます笑

パチパチ九ヶ月からするようになったんですね!!✨✨早いですね😆🎵どうやったらパチパチするようになりましたか??🤔

娘も発語はあまりしないですね💦マンマとか言ってる赤ちゃん見ると早いなって思います😥笑うのもツボに入れば笑う感じですかね🤔

本当そうですよね!!!!💦悩みはそれぞれですね💦きっと子供の悩みは尽きないんでしょうけど😥

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも手で押し返されます、嫌いなものは。というかあんま集中もしないしいらつきますよ!
    バナナ食べさせとけばよいです!
    ただ最近果物たべさせすぎたから、ご飯の拒否もでてきたのかと推測しています。。ぶどうやら、みかんやら沢山あげてしまったので💦頻繁にあげるならトマトくらいにしとくべきですよね

パチパチは永遠に教えました
    多分七ヶ月くらいから教えてました。
    しつこいくらいにみせました。
    うちはマンマをかろうじて言うか言わないかレベルです💦まだ2歩3歩しか歩けないし
    遅いです、全部。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食拒否されるとイライラしますよね〜💦
    それわかります!!私も果物を与えすぎたせいか果物以外嫌がります😞毎食あげてました💦
    離乳食って本当大変ですよね😥

私もがんばって教えます!やはり繰り返し見せるしかないんですね🤔

娘も歩くの遅そうです💦💦
    個人差があるから仕方ないことなんですが、気になりますよね😞

• 10月13日
nyapi(25)

パチパチなどは、一歳すぎてからやるようになりましたよ😂😂✌️💗
まだまだ大丈夫です!!
離乳食とかも個人差あるので、
なんとか食べれてるならその方法で全然いいと思います!
全く何しても食べない!って感じの人もいるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからやるんですね!!😆SNS見ると勝手に心配になってしまって💦これからするのを楽しみに待ちます🎵

とりあえずテレビ観せれば食べてくれるのでいいんですかね😣お互いストレスなくできるのはこの方法なのでしばらくしてみます🎵

• 10月14日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

私も全然パチパチやらなくて、え?大丈夫?って思ってたんですけど
    最近はバイバイとかもやり始めて、よーやくって感じです😂😂

全然いいと思います!あと好きなぬいぐるみとかおもちゃにスプーン持たせて、アーンとか言ったりしたら割と食べてくれたりしますよ!
    うちは集中力切れてきたら
    スプーン列車とおりまぁああーす
    て言って口の中にとうちゃーくします爆笑
    毎日騒がしいです😂🙏

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!✨
    教えたわけではなくいつの間にかやってたんですか??😀
    早くなにかしたらしてくれると嬉しいんですけどね😆!!

それはいいですね😊😊🎵
    やってみます!!
    できるだけ楽しんで離乳食を食べてほしいですもんね😆!!ついついイライラして顔が真顔か怒った顔になってるので気をつけなきゃなぁと本当思います😣教えてくださったことやってみます!✨

• 10月14日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

パチパチ〜ってずっと私がやってて、それっぽいことやった時に、
    あ!すごい!それそれ!パチパチやなあ〜!!って言ったらそこから覚えてパチパチしてます😂
    バイバーイも突然寝る前に天井に向かって手ブンブン振り出すんで、
    ブンブンのリズムに合わせてバイバイバイやなあ!って言ってたら
    日常でもそれやり出しました😂✌️
    勝手にこっちが紐付けた感じです爆笑
    息子からしたらちゃう意味やねんけど!って感じやったかもしれませんが😂😂

食事の場が楽しかったら自然と進んでくれるかな〜の希望を持ってます爆笑
    ひたすら劇団に入ったかのように演技磨いてます(母)笑

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違って返信を↓に打ってしまいました💦すみません😣!

• 10月15日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

まだまだパチパチ自体も焦らなくていいですよ!一歳半検診の項目なので😂💗✌️
    カチカチならせてたらパチパチもそのうちできるようになりますよ💗!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診の項目なんですね!✨1歳半検診も人見知りが激しいので大丈夫か今から不安です、、😂

できるようになったら嬉しいですね😍!楽しみです🎵🎵

• 10月15日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

ふだんできてますー!とか言ったらその場でできなくてもある程度は考慮してもらえると思いますよ💗

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね!!✨ならよかったです〜😀
    色々教えて頂きありがとうございました🤗🎵

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

なるほどー🤗!!
繰り返して見せて、それらしき事したときに褒めまくります〜😋
おもちゃ同士カチカチ鳴らしてるので、それがパチパチに繋げられればいいんですが😣

本当そうですよね!まず食事することは楽しいことって思ってもらえれば進みそうですよね〜😚!!
私も見習って演技を磨きます〜😁笑

ゆかっぽこ

息子も、固形物は食べれなくておぇって食べたもの吐く時もあるし、手掴みもしませんし、バイバイ、パチパチなどの大人の真似も全くしないので不安しかないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😫💦他の子ができてると気になりますよね💦
    手掴み食べて苦戦してるとスプーン練習なんてできるのか不安しかないです😂

• 10月16日
  • ゆかっぽこ

ゆかっぽこ

SNSでは、皆上手に手掴みで食べるし、パチパチとかしてるし、なんでうちは出来ないんだろうっていっつも思ってます😭
    同じくスプーンとか使える気がしないです💦マグとかも自分で持とうとしないし(><)

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよ!!SNS見ると手掴み食べでめちゃくちゃ食べてますよね😅💦そもそも娘は食に興味がないのでなおさらしないのかなと思います😫
    マグはなぜか食事中だと自分で持ちません笑飲ませてもらうもの、食べさせてもらうものって思ってるんですかね😵💦💦

• 10月17日
  • ゆかっぽこ

ゆかっぽこ

そうなんですよねー!息子も食に興味が無いからしないと思ってます笑
    出来てる子って、皆食いしん坊でパクパク食べてる子が多いですよね😭
    息子は離乳食の拒否もあるし、ミルクも飲まないしホント困っちゃいます😭
    それは、あるかもですよね!食べさせて欲しいとか、甘えてるとか✩

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子くんもそうなんですね💦💦娘ももともと全然ミルク飲まない子で、離乳食始まったら前よりは飲むようになりました!😖
    離乳食食べずミルクも飲まないと辛いですよね😭💦そしてできない事が多いとなんでうちの子はって思ってしまいます、、そんなこと思っちゃだめですよね😫!!!!
    人見知りも激しいのでなおさらうまくいかないこと多いなぁって思ってしまって😂

時間はかかるだうけどいつか手掴み食べも真似もしますよね😃!それを待つしかないんですかね😄🎵

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

一歳1ヶ月の息子が、ママリさんのお子さんの状況とほぼ同じで悩んでます。

まだ見ていらっしゃったら、その後のお子さんのご様子お伺いできますでしょうか、、?

ご飯食べるようになりましたか?