※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内膜ポリープの取る必要性について悩んでいます。ポリープが着床に関係ない場所にあるため、取らなくても良いのか、移植前に取るべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

子宮内膜ポリープの手術をするかしないかについて。。

クリニック2ヶ所にて子宮内膜ポリープを3個ほど子宮鏡にて発見しています。
ポリープのある位置が下の方で
着床に関係のないところにあるということです。

体外受精をして移植をする場合、
着床に関係のない場所にあっても
ポリープを取った方がいいのでしょうか?

今行っているお医者さんには、
0、1%でも妊娠率が上がるなら移植前に取った方がいいと言われましたが、
着床する場所でないのに取らなくていいのなら取らずに採卵移植をしたいのですが。。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願い致します

コメント

たろ

質問とは違うかもしれませんが、私は子宮鏡で5個ぐらいポリープ見つかって手術することにしたのですが、実際手術したらそれ以上のポリープが見つかり、確実に妊娠に影響してたと言われました🥲

ちなみにポリープ切除前は1年以上妊娠できなかったんですが、切除後は数回のタイミングで結構すぐ妊娠できました。

私もお医者さんにポリープ取る?って聞かれて迷ったのですが今思うと取って良かったなと思いました。

私の限られた状態ですが、そのようなこともあります。

手術すると、生理2〜3周期ぐらい妊活お休みしなきゃいけないから悩みますよね。

星

体外ではなくAIHでしたが
不妊治療していて内膜ポリープとりました!
先生に同じく着床の邪魔な場所ではないとは言われたのですが
少しでも妊娠の可能性あがるならととりました!

ミィコ

私も移植前に子宮ポリープをとりました。妊娠に影響はないと思うけどと言われましたが、取った月の移植で妊娠しました。友達からは手術で子宮に傷?があるから妊娠しやすかったんじゃ?と言われました。ちなみに、一泊入院で五万円以下の費用でしたが、保険会社から20万くらい支払いがありました😊

はじめてのママリ🔰

私は受精卵も少なかったのと時間を無駄にしたくなかったのでとりました。
ポリープの手術をしたらポリープに混ざって筋腫もあり、次の月の移植で妊娠しました。

お腹開かないで内視鏡下での日帰り手術でしたし、私はやって良かったです
寝てる間に終わったし痛くないですよ^ ^

色々意見はあると思いますが